おしそ / ◯904.  2022/03/18 19:06

フラットかリッチか。属性アイコン進捗

属性アイコンをつくらないと!!!

と、最近の進捗的に描いたモンスターを見て思ったわけです。

そんな0からはじめるシンボルデザイン。属性アイコン編。

これも紆余曲折ありました……

なんか線対称とかかっこよくない?

と、原神あたりの元素アイコンをみて思った私は
とりまリスペクトからはじめてみました。

あとなんか丸の中にはいって
グラデはいってたらかわいいかも……

なんておもいまずはラフ。

とりあえずふんわりデザインしていく。わかりゃいいんだよレベル。
(フリーハンド)

でもさすがに手描きでやるのはしんどいなーと見た目的にも思い
思い切ってInkscapeという無料ベクターツールを落とし
使い始めて見るわけです。

ベクターツールのいいところ! 拡大縮小しても大丈夫!

でも全然イラレとかつかったことない私にはちんぷんかんぷん。
とりあえず鉛筆ツールつかえばいいかな、うん

うん、なんか解像度あがっただけだ。
このあたりで挫けてしまいInkscapeをアンインストールしようと思ったり。

したのですが、UIデザインの勉強ついでに使い方を勉強することに。

ぐるぐる。私はぐるぐるが好きだな

両方のお勉強後、コンセプト決めないといけないなって思い
私の創作らしい属性アイコンってなんだろう……と思ったわけです。
(ちなみに昨日あげたUIより数日前の話です)

色々考えた結果、私は結構モチーフとしてのつる草模様やら
フローリッシュデザインが大好きでよく創作に取り入れてたことを思い出し
いっそのこと、この属性アイコンでやってみることに。

結果がこのように。しずくっぽいぐるぐるをベースに
あくまでシンプルを追求してみることに。

結構統一感が出てよくなったのではないかな。

フラットデザイン? マテリアルデザイン?

これはUI系の用語らしいのですが、どの方向性でいこうかなと迷うことに

簡単に説明すると、フラットデザインは影とかがない……
いわゆるツイッターみたいなもの

マテリアルデザインは一方で影とか質感にこだわったりするスタイル

その他にも色んなスタイルがあるみたいですが

こう、丸をこころもち立体的にしていく過程で
あれ、なんかしっくりこないぞ? っていうことに

色々調べた結果私自身がフラットデザイン系のものでかつ
グラデーションが入っていないタイプのものがすきなので
あっこれ、違和感の原因はこれ!? となり
丸を消し去るという状況が発生しました

うん、なんかシンプルながら、こっちのほうがいいぞ?となり
この系列でがんばってみることにしました。

問題は戦闘画面の背景で苦戦してるので
視認性が悪くなる可能性があるということ。

白境界線にするかは本格的になってからしようかなーとおもいました



こうして、UIまわりの調整をやっていたわけですが
遡ることちょうど半年前の私は
「UIしらない! わかんない!」と言ってたので
だいぶここ最近でいい感じになったのではないかなと思います。

お勉強って大事だね

最後に比較画像のせておきますね

クリック推奨。 大分……半年でいろんな部分がかわりましたね

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