おしそ / ◯904.  2022/03/17 21:15

UIデザインを考えたりした / 今日のデザインができるまで

 自分のゲームとしっかり向き合う
それがコンセプトだとかテーマにつながると思うのですが
どうしてもやってみたいことはとりいれようってことで

今日の記事とか制作箇所はUIデザインのこと。

メニュー画面とバトル画面

 最近ちょっとお勉強しているUIデザインの練習も兼ねて
そしてプレミアムツクールデーということもあったので
UI周りのコンセプトを決めた上でデザイン改修をやってみました。

びふぉー。
もとがくすみカラーだったんで、
随分明るくビビット系になったのではないでしょうか

伴いましてこのデザインも色々いじって

こんなかんじにしてみました。

純粋な黒もおもすぎるなーと
黒に近い青を採用してみたのですがなかなかいい感じ
旧式のステータスアイコンとも親和性があるし
なによりキャラとも相性よかった。 よ、よかったー

紆余曲折デザインがきまるまで

私はデザイナーでもなんでもないので、
独学でいろいろなサイトとかみて勉強してみたのですが
私の作風はどうやら ポップなテーマ と カジュアルなテーマ の
中間に位置するようで(自己分析結果)

踏まえた上で色々と案をだしてみました。左下が旧タイプ。

くすんだカラー大好きなので今まで使ってたのですが
なんというかこう、重いなぁと、おもったので
思い切って転身のために色々並べてよかったと思います。

で、この中かららしさとかを選んだ結果
既存のカラーの彩度を底上げ、ベースの色数を控えめにして
たとえばステータス異常とか、ゲージといった動的な部分を
アクセント的な感じで選ぼうということになりました。

結果がショッキングピンク+ダークネイビー(?)に

ダークネイビーは黒のかわりとして、
無彩色枠に灰色もいれようかと思ったのですが
この先の統一性を考えるとくすむな……っておもったので
それなら文字色などで中心につかう
白を補助カラーとしてあつかうことに

ワンポイントでドットグラデーションを混ぜて
ちょっとポップさをアピールしたり

イメージはつかめてきたのでいろんな具合を調整したりして
それで最初のメニュー画面/バトル画面に採用。

他にも要所要所でつかっていきたいなぁと

ショッキングピンクも多すぎると視認性わるくなるので
ベース→ダークネイビー サブ→ショッキングピンク 
でいくといいかなーと
そんな具合をかんがえています。 
多分チュートリアルとかもこの系になる。

それにしても同じ配色でも比率とか囲み方とかで
全然印象かわるんでびっくりですよね。

個人的にお気に入りは、ターゲット風のカラーを緑系にすることで
アクセントを効かせれたってところ。



画像多くなりましたがこんな感じでとりあえず一段落
左上に写ってる属性相関も変遷もあったのですが
それは次の記事で書こうかな

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