FrogGames 2023/08/08 13:54

7月のFrogGamesとGenconにて

いつも応援いただきありがとうございます!

7月は特に情報発信ができず、申し訳ありませんでした。

7月22日に「CONNECT」というイベントを主催いたしました。
FrogGamesも実行委員会に寄り添ってお手伝いいたしました。

詳しい記事は4Gamerさんで記載いただいておりますので、そちらをご参考ください。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230726028/

アナログゲームのイベントとして最大手の「ゲームマーケット」があります。
ただ、商業ブースや大手サークル様などの質の高い作品が多く、イベント参加に不慣れや、初めて参加したい、初めて自分の作品を出したいと思う人々からするとかなりハードルが高い(敷居の高い *誤用との指摘があり修正)イベントと感じられるのではないでしょうか。

CONNECTを開催した意義は、もう少しこじんまりとして、お客様同士の距離が近く、気軽に遊べるイベントを作りたかったからです。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230804001/

私は8/3から8/6までアメリカ・インディアナポリスで開催された「Gencon」に参加してきました。

「CONNECT」の手本となるイベントは「Gencon」だと思っています。

大きなコンベンションセンターに試遊できるスペースが大きくとられています。
販売に使われるスペースより多くの場所が遊ぶために使われています。

コンベンションセンターの周辺にあるホテルやスタジアムさえ、遊ぶスペースとなっているのです。

メーカーの人々も積極的にユーザーとの交流を図り、ゲームデザイナーや会社のCEOもどんどんユーザーと話しています。

私たちが「CONNECT」で実現できていることは「Gencon」の百万分の一かもしれません。
でも、志は大きく、業界の発展に寄与できるイベントに成長できれば良いなと考えています。

「Gencon」では古い友人たち、新しい友人たち、たくさんの出会いがありました。
一度にすべてを実現することはできませんが、順番に一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

【 応援のキモチ 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索