Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2022年 11月の記事 (3)

FrogGames Nov/14/2022 12:00

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

FrogGames Nov/11/2022 12:00

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

FrogGames Nov/10/2022 18:27

すっかり秋が深まりましたね。

いつも応援いただきありがとうございます!

先日の月食はご覧になれましたか?
私の撮った写真はボケボケで月がまるでイクラのように写っていました。
肉眼でしっかり目に焼き付けたので、それを思い出しています。

Kutulu関連の仕事が続いており、ホラー、ミステリーを毎日読んだり考えたりしていると、次第に夢の中でもホラーにうなされて、寝不足が続く今日この頃です。

Twitterで行ったアンケートの結果、「Kutuluオンリーコン」を開きたいと考えています。
時期会場とも未定ですが、前向きに準備を進めています。

また、翻訳TRPG界隈がにぎやかになってきていますので、活気が出ている今こそ、翻訳家たちのミーティングを開き、意見や情報を交換できる場も作りたいと考えています。
こちらのミーティングは招待制となる予定です。
もし、招待をされたら参加してやってください。

Kutulu作品について

「ながい腕」はカズまさんの新作で11/14(月)の発売予定です。配信用に書き下ろされた作品ですので、後日の配信を期待して待ちましょう!


「あの日、丘の上、ダニッチにて」は鋏定規さんの作品で、監修にはロンメルゲームズの長田崇さんが入ってくれています。
小説ファンにはおなじみの「ダニッチの怪」をなぞりつつも独自の解釈と展開を加えたシナリオです。なんと36pもある大作で、軽量シナリオが多いKutuluでは珍しく、3人プレイヤーで順調にいって4時間、場合によっては6時間近くかかるシナリオとなっています。

FrogGamesの中の人もテストプレイに参加させていただき、いろいろお話した作品なので、皆様に遊んでほしいと思います!


11/27(日)のコミティア142にFrogGamesも参加します。
是非遊びに来てください。


新刊として「Kutuluシナリオ・アンソロジーvol.1」2200円(税込)も持って行きます。
シナリオ8本、総ページ数130ページのボリュームです。
TALTOで行われた「Kutuluシナリオコンテスト」の表彰作品が収録されています。
●収録作品
カズま(オーロラの祝福)
ヤネウラ(9 号洞窟で見た夢)
会長閣下/ 葱山 会(脳病院の女)
夜のくろうさぎ(ハッピーハッピーエンディング)
そむ(ゆめゆめうつろい)
三武武夫(闇のひじき)
カケミツ(エドウィンが見た色彩)
JES(Quartz Invitation)
です。

どうぞよろしくお願いします。


プレスリリース2022/11/10

長田崇氏とパートナーシップ締結のお報せ

この度、FrogGamesはロンメルゲームズの長田崇氏とパートナーシップを締結いたしました。
このパートナーシップにより、FrogGamesはより多くの魅力的なゲームを日本のユーザーへ提供し、日本におけるTRPGデザイナーが活躍する場をさらに広げていきます。

長田氏と提携した新規作品の発表を、どうぞお待ちください。

▼パートナーシップ締結の背景・目的
FrogGamesはこれからの時代を見据え、電子出版を主軸とした新規国産TRPGの展開や、海外TRPGの翻訳を進めています。これは「クリエイターがTRPG関連だけで生計を立てられるような仕組みを作る」という理念に基づいており、従来の形式に縛られない商品展開ルートを開拓することは、その第一歩になると信じているからです。
ゲーム制作の知見を有し、何よりも理念の賛同者として、長田氏とのパートナーシップ締結が実現しました。今後は長田氏の知見を生かし、より多くのTRPGユーザーが楽しめる作品制作を進めていきます。

▼今後の展開について
・FrogGames&長田崇氏 オリジナルタイトルの制作・運用
・FrogGames翻訳作品へのアドバイス、執筆・監修など
・情報発信への協力
 など

▼長田崇 経歴
ゲームデザイナー。
主な著書は『神曲奏界ポリフォニカRPG』『メカとダンジョンと惑星探索のRPG ガラコと破界の塔』『デッドラインヒーローズRPG』など。
FS判定、エンドチェック、クエリーほか、セッション運用にかかわるルールを多数デザインしている。

【 応援のキモチ 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランのNov/2022に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索