散らかる杖のオーバーホール
ユニット固有の武器、魔法の話
細々と細かな仕様の変更を行っています。
一番大きな変更点として、キャラクターごとに固有の専用装備を持っているユニットが増えました。アイテム入れ替えの手間を軽減する目的での変更で、主にシナリオの進行や支援レベルの上昇でアップグレードされていきます。
その流れで、杖はカテゴリが白魔法になりました。杖を習得する、と言う文言がなんだか気持ち悪かったのだ。ちょっとFE感無くなっちゃうけど……
???(未)と言うアイテムで鞄が埋まっていますが、これは支援レベルを上げる事で使用不能の枠に入っている魔法が使える物と入れ替わる、と言う仕組みです。ちょっと画面がうるさいけど、現状このキャラだけなので許して……固有の白魔法はマップごとに使用回数が回復するので、割とガンガン使っていけるはずです。
既存の杖に当たる物が全廃された訳ではなく、耐久性で使い減っていく物も勿論あります。
杖だけではなく、武器も一部固有装備になっています。レビは大剣使いと言う特色を付けたかったので、固有装備が大剣に。姉のリビは槍を持っています。
最初は鉄の武器相当ですが、それぞれのクエストをこなす事で専用武器がアップグレードされていきます。固有装備と言っても一枠潰れてるだけで、別に何でも使えるので多分そこまでプレイ感は変わらないと思います。好感度を上げる事がキャラクターの強化や個性出しに繋がっていくのでモチベが上がるんじゃないか、という皮算用なのである。
全然関係無いけど、山賊の立ち絵の使用率が高すぎたのでチンピラを描きおろしました。AKIRAっぽい童顔をイメージしたモブです。
同じく、鎧の若武者モブが多すぎたのでウィリアムに専用の立ち絵が付きました。合わせて名前もモンゴル風に戻ったのだった。男キャラとか需要が無いのは理解してるんだけど、使い回し削減の為なので許されて……
特攻の整備
特攻だらけのゲーム性を反映して、敵が自身に対する特攻武器を持っている場合警告が出る様になりました。これで適当にプレイしてたら、敵が思わぬ特攻武器持ってて事故った、みたいなイライラが減るはず。
逆にこっちが有効な特攻武器を持っている場合もヒントアイコンが出る様に。こういう直感的な部分は凄く大事に考えています。自分でスクリプトを描けるわけでは無いので、感謝しきりなのであった。ありがとうございます!
今回はゲーム性中心の更新でしたが、近々α版を差し替える予定です。とは言ってもシステムとバランスを整えるだけなので、一度触った事のある人はプレイしなおす必要はありません。配合のシステムを組む前に土台を叩いて固めている途中なのですね。そんな訳で今回はα版の宣伝をしないで終わるのだ。
Exclusive to users above "Follower"Free
α版配布中……荒っぽいのも味のうち……
Free