流れ雪月花 2024/04/10 20:00

進捗どうですか?~2024年春版~

お久しぶりでございます!


ちょっと更新が空いたんですが、skeb依頼を取りすぎてデスマーチになってました。気づいたら三日に一枚とか四日に一枚やらなきゃ終わらない……みたいな状況になっていたのであった。と言うか別にまだ終わった訳ではなく、やっと中五日に戻せた……と言うのが現状です。

この3か月で完了した納品が16枚……こんなペースで描いた事無いぞ。サムネが画面に入りきらん。

そんな訳で、今回新verは用意できませんでした!ごめんね!
これから作業中の内容を列挙していきます。

赤ラインバグ

恐らくこれは、
敵イベントユニットを味方ユニットに変更する際に起こるバグです。


そんな訳で、今までは敵ユニットの所属を直接変更していた部分を敵ユニットを消去して新たに味方ユニットを呼び出す、と言う処理に変更しました。現verではそのまんまですが、次verから直ると思います。ご迷惑をおかけしました!


今までこの処理をやらなかったのには理由がありまして、説得ユニットのいた座標を取得する方法が無いのです。説得ユニットは説得者の傍に瞬間移動してきているだけなので、説得した瞬間位置がズレる事があります。これは仕様です!!ちょっと気持ち悪いけど許して……

クラス間のバランス調整


アルタンの取得経験値が極端に少ない現象がありました。これは彼が上級職扱いだったからです……元々アーチナイトはアーチャーの上位職だったからね……これも次verで修正されます。


セントラル含むほとんどのユニットは基本的に下級職です。リビやレビの上級職のパラディンと、セントラルのパラディンは名前が同じだけの別クラスなのである。ちなみにスクショのモノは名前含めて何もかも仮データです。枠だけ作ってあるのだな。


アルタンに話を戻しますが、バランス調整の一環で初期腕力が一点上昇しました。テストで鋼相当の弓で追撃しまくっててやたら強かったので調整したんですが、やりすぎた気がする。


多分これでも妹のが強いな。タムリンは素早さの成長率がアーチャーで一番低い、力守備型の射手なんですが、それがゲーム性にあってしまっているのを感じる……あと初期値がいいので言うほど遅くもなく、体格もある……はっきり言って兵種で得しています。


そんな訳で不遇のラートリーも成長率がちょっとだけ上昇させました。本当にちょっとだけね。こちらは紋章オマージュでクラスチェンジボーナスを他のユニットより盛るつもりですが……20レベルまで使って貰えるか、甚だ疑問である。

さらに空の弓から空属性が削除されました。また、太陽の弓が地の血統専用武器になりました。つまり実質ラートリー専用になります。他の汎用アーチャーズの選択肢が減って彼女なりの強みが出た……のかもしれない。


また、シャモンの破戒のターン制限が消失しました。好きなタイミングで剣士と僧侶を切り替えられます。

疾風迅雷に不具合?

スキル疾風迅雷は敵を倒した際に一度だけ再行動できるスキルなんですが、なんか挙動がおかしい気がします。再行動がストックされてる事がある気がする……


アストラルの紋章技、霹靂閃電で倒した際に再行動が起きない現象も起きている様です。これも結局は疾風迅雷付き単発攻撃なので、根っこは同じです。ちょっと正確な答えが分からないので、情報を収集しています。気になる事があったら報告して貰えると嬉しいです!

あと疾風迅雷とは関係無いんですが、エメラルドの二の太刀と飛燕もなんかおかしい気がする。飛燕発動してないかも……これは後者自体のスキル自体を交換する予定です。確率で必中攻撃とかかな……現状、ちょっと強すぎるのである。


グラフィックアップデート


あちこちにチラホラ入ってます。分かりやすいのがセントラルのバトルグラフィックで、騎乗下馬両方とも頭部とカラーリングを寄せてちょっとだけそれっぽくなりました。


よく見るとおさげだったり、テキトーな仕事ではある!


また、9章に登場するエメンタール帝を修正しました。skebで鍛えた技術を盛り込んだ最新版の立ち絵なのだ!


旧→新
元は緑髪紫鎧のモリガンカラーだったんですが、今回ガラっと変わって青味がかった銀髪に紺碧の鎧となっています。エメンタール帝国は雪国なので、その辺のイメージを尊重してカラーチェンジしました。

6章に自己紹介イベント追加


アストラル一行が突然ニュルっと加入するので、話しかけたりしたい!と言う要望がありました。ただ、会話に入れてもみんな見逃す気がしたので、主人公に近づくと自動でお互いが会話する様になりました。確かにこっちのが自然な気がするな。こういった感想の中身もゲーム内に取り込んでいるので、どしどしお便り下さいね。

製作中の不具合と解決

ヒロインの拠点パートを制作中なんですが、操作キャラを入れ替えるコマンドができないので基本的には主人公しか操作できない様になっています。そんな訳で、主人公の歩行グラフィックを入れ替えて無理やりヒロインを操作できる様にしていたんですが……


ユニットメニューを開ける様になったので、主人公が見えてしまうのであった。コレ物凄く興ざめする……!!!

で、記事書いてる間に解決しました。ユニットイベント自体はスイッチで消せるので、ヒロイン操作中だけスイッチ切ってユニット弄れなくしました。この記事一気に書いてる訳じゃなくてメモ代わりに制作しながら書き貯めてるので、こういう事もままある。

難易度に対する所感

難易度設定においては比較的好意的な意見を頂いています!ゲーム中盤になるにつれ徐々に難易度が下がり、後半で上がるカーブを描く予定です。成長を待ってから歯ごたえを上げる、と言う感じですね。また、なるべく成長が散る様な施策を進めていきます。

レビの外伝クエストなんか分かりやすいですね、あれは一軍と二軍のスレスレにいるユニットに経験値を与える為のクエストなんだな。

ひとくち攻略コーナー


多くのキャラクターは初期装備で回復アイテムを所有しています。何となくこういうモノが好きなんだ、とか普段こんなの食べてるんだ、とか察せる様になっているのです。


しかし!食物=回復アイテムではありません。ドーピングアイテムを所有している場合があったりします。例えばザンジバルの初期装備、原始にくは実は体幹強化アイテムなのです。

あ、次回更新分から体格が体幹に変わります。女の子の体格上げるのフレーバー的に嫌ぺこじゃん、と言う理由から変更されました。このゲームの体幹強化はハチャメチャに需要の高い要素なので、争奪戦は必至の原始肉……是非お気に入りの子にあげてみてね。ナチュラル、フローラル、セントラル辺りが有力候補となっています。

今回の限定記事は今後やりたい事の展望について語ったりアンケートを取ったりします。体験版も引き続きダウンロードできるので、良かったら登録してみてね。

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