流れ雪月花 2022/04/06 00:15

小更新……ケモノができた話

ケモノ完成

今回はそれほど内容の無い更新になります。

前回アンケートを取ったケモノを作っておりました。いつも回答ありがとうございます!今回は素直に踊り子にしようと思います。


こんな感じのデザインになりました。正直ケモ度は滅茶苦茶落ちてしまった感じはある……下半身とか全部毛皮にして服を着せない様にしようと思っていたんですが、色貼ってみるとなんかダサくなっちゃって、結構こね回してしまった。フェリシアとかディスガイアの猫又族とかのイメージで考えていたんですが、なんか絵の情報量が足りない感じがしちゃったのです。手も着ぐるみみたいになるのが気になって、どんどん普通のサイズに……チョイ役にこれ以上時間を割きたくないのもあり、これにて打ち切りである。
メインヒロインレベルに時間使ってしまった!

ドットも打ちました。自分で言うのもアレですが、上達しておる……やっぱりドットも基本的には絵なので、画力と共に向上しますね。個人的こだわりポイントはうっすら左右非対称な所です。自分の考えでは正面でも半身のが絶対的にカッコイイのです。

画風がなんか違うな……

髪型のせいでフォルムがボスユニットみたいな感じなのも気になるっちゃ気になるんだけど、まあいいか。

ちなみに正面しか打ってないのでカニ移動です。歩行グラ作る手間をかけるなら、バトルグラを描きたい。超手抜きで良かったら多分用意できる気がする。弓か魔法なら一枚描いて手を突き出すモーション足すだけで作れるので……身体を回さないと手打ちになっちゃってカッコ悪いんですけどね。

モーションで一番大変なのは歩行です。歩いたら身体の向きも変わるし髪も靡く、適切に描かないと滑る様に移動してしまう、と地味な割に手がかかります。それだけ手間かけるなら主人公描くよな……ここ最近ずっと素材の用意しかしていなくて、本当はゲーム制作は分業しないとダメだな、と感じています。人一人でやれる事には限界があるんだなあ。

オマケの内容の無い話

パワプロと言う野球ゲームがあります。あのゲームはサクセスモードと言う、選手育成専用のモードがありますが、彼女を作ってクリアすると特別なスキルを貰える、と言う仕様があったりします。


ずっとそれをやろうと思っていて、α版でもメインヒロインの好感度を上げ切るとスキルが追加されたりしておりました。α版では単なる発動率の悪い月光だったのですが、なんか地味すぎる気がしたので次のバージョンでは効果が疾風迅雷に変わります。

このスキル追加を、メインヒロイン外まで拡張するかちょっと悩んでいたりします。最初このゲーム作りだした時にはハーレムなんて無かったので、それぞれにスキルを持たせるつもりだったんですが、同時攻略できる様になった現状で全ヒロインにスキル追加を実装すると主人公がハリネズミの様にスキルだらけになってしまう……選ばれた数人だけ特別に渡そうか、とか色々思案中です。

プレイヤーに逐一ご褒美を渡したい!……と言うのが自分の考えなのですが、ファイアーエムブレムは数字が結構荒いのでやりづらいです。ステータス上限が低いので1点の価値が高くて調整のしづらさを感じます。ステータスを0.2刻みで上げたいな……ご褒美が5点溜まったらステータス1上がる感じの……変数使ったらなんかできそうな気がしなくもない……

超不安定なバランスのα版、現在無料プランで配布中なので良かったら遊んでみてね。次は別物になるくらいブラッシュアップするつもりです、今後もよろしくお願いします!

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α版配布中……荒っぽいのも味のうち……

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