流れ雪月花 2022/01/07 01:09

続・カップリング

カップリングのお話

徐々に交配のシステムに手を入れています。


現在は3マス以内にいると徐々に仲が良くなる、という本家の緩和型です。このスクショの場合、全員の好感度が上昇します。


好感度が一定数溜まると、隣接時に絆を繋ぐというコマンドが出現します。


選択するとコミュニケーションイベントが発生します。この辺はGBAのFEそのまんまですね。EからAの五段階あり、上昇するにつれ支援が発生します。


また、シナリオでミッションを達成したり、外伝クエストをクリアするとデートチケットなる物が入手できます。


これを所有していると、拠点にデートスポットが出現し、女の子を誘う事ができます。ちなみに使い切りタイプです。


誘った場所によって好感度が上昇します。今回は嫌いな場所に誘ってしまった様ですが、これでも少しだけ上昇します。優しい女しかいない
子世代ユニットを生成するには、錬成する為の素材とAランクの好感度が必要となります。

同時に出撃するだけで好感度上昇、とかも考えたんだけど、その場合普通にやってるだけでバカスカ好感度が上がるので恐らく落とした感が無くなると思われます。と言うか、現状でも既に落としたくない子の好感度が上がりがちです。本家と変えると歪む所が出るので、落とし処に悩むな……


ヒロインの一人をちょっとだけ弄りました。
少しソリッドな印象に。表情も変わる様になりました。


イケメンを増量した話

モブがオッサンばっかり問題の緩和を計る為、少しイケメンを増量してみました。


こ、コピペ軍団……!

うるさいうるさい!モブにそこまで手間はかけられんのだ!それにイケメン顔に服装までカッコイイと主役を食ってしまうので、ちょっとザク2感のある衣装になりました。それはおいといても、この独特のカラーリング昔のFEっぽくて自分は好きです。敵、NPC、新武将、そしてもしかしたら子世代の追加分とかに使われる予定です。

ただちょっと問題点もあるにはある。


こういう顔の新武将を作ったとして……


ヒロインにこういう顔の子供ができたとしたら、「誰の子なの?!」という無駄な修羅場を産んでしまうのである。これだけは絶対に避けねばならぬ……やっぱ子供はユニークグラじゃないとな。

これに関連した話ではあるんですが、やっぱりちょっと味方ユニットが多い!
モブ顔中心に少し省いていく作業を挟む予定です。紋章二部とかソシアルナイト系ばっかり10人とか仲間になるのでそういう感覚で作業しちゃうんですが、いざ動かしてみるとダブつきがひどいので面倒見切れない所からカットしようかな、と。何しろこのゲームにはロストが無いのである。予備は永遠に予備なのだ……

ヴェスタリアサガとか実はまだ触ってないんですが、あれはどういうバランスにしてるのかな。やっぱり死にユニットもいるのかな。あんまり近い所から影響受けたくなくて遠ざけてる部分があります。

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