流れ雪月花 2022/01/10 07:00

子世代ユニットと体験版の話

最近の悩み

作業が進んで、ある程度の形になってきて初めて見えてくる問題点があります。今回は子世代ユニットの登場時期です。

まず、親世代と子世代を両用するなら、加入させるタイミング的には20レベル、クラスチェンジするかしないかの時期くらいだな、と当初の自分は考えていました。現実に子世代ユニット生産の解禁はそのくらいの時期になっています。


しかし、好感度は別です。全然上がりきらん……普通にプレイした場合BからCランクが二人くらい、大半はD~Eランク、といったバランスになると思われます。これらがAに上がる頃にはもはやユニットの入れ替えの時期は完全に過ぎ去っており、育成はあらかた完了し、ゲームは畳まねばならない時期になっているでしょう。これはシナリオでバカやった事が原因です。諸事情で好感度を上げられない期間があまりに長すぎた。


乱暴に解決するなら好感度の上がりを早くしちゃえばいいんですよ、爆速で仲が深まって種馬の様にユニットを作るゲームになります。ただ、これは間違いなくプレイヤーに「雑さ」が伝わる解決方法なので避けたい。こうして見ると聖戦が二世代に分かれていた理由が分かります。リセットしなかったら無理なんだ、このシステムは……

2通りほど解決方法を考えていて、一つは子世代ユニット生産のトリガーを支援レベルCまで落とす事です。ヒロインとの愛の結晶としてのユニット、ではなく交流の過程でのユニットと言う形になります。実はシナリオ的にはそこまで無理の無いやり方だったりします。

もう一つはハーレムの縮小です。正直主人公に全部のしかかってるのがしんどい!プレイヤーの分身だと思って欲しくて、癖のない優等生として描写しているので、あっちこっち手を出す様な事はできなくて、結果として女性からアプローチされまくる主人公になっています。その状況自体がちょっとつらい……

FEの主人公ではマルスがシーダ、チキ、カチュア、マリーシアで4人、ロイがリリーナ、セシリア、シャニー、スー、ララム、ソフィーヤで6人、好かれるにしてもそのくらいが限度だと思うんですよね。彼らにせよ結局選べるのは一人な訳だし。

一応アンケートを置く。民意は大事だ。実はハーレムとかそこまで需要なくなくなくない?

今後の方針

そんな訳で、主人公のカップリングをちょっと減らそうかな……と思ったりしています。


特にこの二人がキツい。主人公と恋愛関係になると株が落ちる方々です。また加入のタイミング上好感度を上げる余地が少ないのもあります。彼らに他の恋人をあてがうと物凄くスムーズに事が進む。そうしたい。


あとこの子も本当は無理がある。メインヒロインの事が大好きな部下なので、本来絶対無い組み合わせです。ただ、前述の二人と違って支援会話は完成しているので一応保留。仲間になるタイミングが早いので好感度自体は稼ぎやすい子です。


さらにこっちの子。これも支援会話は完成していて、その出来栄え自体も満足がいってるんですが、好感度条件緩和の為にユニット生産条件をCランクに落としたい。この子に限らず、貞操観念低めだったりガチ惚れしてるタイプの子は子供を作る必要条件を下げる事で生産タイミングを早めていきたいな、と思っています。目標としては30話の段階で子世代ユニットが半分強くらい揃ってるといいかな、と。

なぜここまで子世代ユニットの生産時期に固執するかと言うと、血統持ちの子世代ユニットを揃える事を特殊エンドの条件にしようと考えているからです。これは勘違いして欲しくないんですが、別にトゥルーエンドでは無いです。一応マルチエンディングを構想していて、ヒロインの中から誰を選ぶのか、子供たちがどうなるのか、を簡単に描写したいと思っています。プレイヤーの選択に答えを出すゲームでありたいなあ。


体験版の話

14話まで遊べる体験版を出す予定です。これは誰でもダウンロードできる様な形ではなく、人を募って少数に遊んで貰う形にしたいと思っています。人数を絞る理由は、体験版を遊びたいと思ってくれる様な人に完成度の低いバージョンを渡す様な真似はあんまりしたくないから……ブラッシュアップのポイントを探り出す為のαテストみたいな物になります。


体験版を出す目的はバグとか誤字脱字もそうなんですが、何よりも「プレイをやめたタイミングとその理由」だったりします。マップが単調すぎるとか、話がくどいとか、色々あると思うので、自分がやりたい事とプレイヤーの感想を折衷する工程にしたいと思っています。完璧を求めすぎると完成しなくなるので、そうした意見をちょっとだけ聞きます。坂道を転がるトロッコを右に押すか左に押すか、くらいの気持ちで。

リリース先の話

また、今作はフリーゲームになります。本来は一生懸命作った物なのでマネタイズしたいはしたいんですが、1000円取って2~3人に遊んで貰うよりは、無料で10人20人に遊んで貰う方が多分得だな、と思いました。好きな物を好きに作って商売するのは大抵がっかりする結果になるのだな。自分の技術力で売り上げが欲しいならエロでやります。これはエロをナメてる訳じゃなく、金を取るならスタートがそこじゃないと話にならない、という私見です。

このゲームは自分の好きな要素をみんなと共有したい!という気持ちで作っているので、遊んでくれるプレイヤーが少ないのが一番こたえます。そして無料だからといってそれほどプレイヤーが多くないであろう、厳しい世界だとも思っています。ここまで読んでくれた人には、完成した暁には是非遊んで欲しいなあ。自分も投げ出さない様に頑張るからさ。

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