皆月蒼葉 Aug/09/2021 04:56

近況報告(2020年8月後半)

 8月が終わり、最近は少しだけ涼しくなりましたね。少しだけ。まあ散歩してると汗がとんでもない量出るんですが。まださすがに日中に出歩けるレベルの気温にはなっていないので、相変わらず夕方に野球中継を聞きながら2時間ほど歩いています。これはこれで楽しいので、病気治った後も続けたいな。

アウトプットしたもの

 SFマガジンで「異常論文特集」なるものが組まれるらしく、そこで掲載する作品を公募するとのことだったので、三光インテック事件の原稿を送ってみることにしました。そのために梗概(賞とかに出すときにつけるあらすじのようなもの)を書いていたんですが、あの作品の梗概を書くのって、こう、自分の罪を数えているような感覚になって、とてもつらかった……。

 異常論文というと、既刊である『日本史の中の深海棲艦』が完全にそれなんですが、あれは二次創作ですからね。ガイドラインを満たしているとはいえ、さすがにあれを応募するわけにはいかず。三光インテックは異常ではあるものの論文ではなく、異常判例なので、そもそもレギュレーション的に微妙というのもあります。たぶん掲載はされないと思いますが、期待せずに刊行を待つことにしましょうね。

 あと、短編を書き進めています。今月下旬にSF関係のオンラインイベントがあるので、それまでに間に合わせたいなー、と思いながら少しずつ。

インプットしたもの

 書くのは少しずつ書けるようになってきたんですが、読むのは相変わらず厳しいですね。新書とか学術書とか雑誌とかのような、ロジックとファクトがメインのものなら読めるんですけど、物語系は難しい。なんとかならないかなあ。

その他

 なんとなく抽選に応募してみたところ、当選してしまったので、Nintendo Switchが手に入りました。とりあえずポケモンとパワプロと牧場物語を買って、とくにそれらはプレイせずにずっとファミコン版星のカービィをやってます。小学生の頃にめちゃくちゃ好きだったんですよね、夢の泉の物語。懐かしいなあ、懐かしいなあと思いながらプレイしてると、なんか少しつらくなってくるので、長時間はやれないんですが。そんな感じで、わりあい元気に暮らしてます。はい。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles