地道開発日記 シナリオ強化軌道修正6割進行
シナリオ強化軌道修正6割進行。
追加オープニングシーンと
元のオープニングシーンを、何とか見れる感じに
結合完了。
そして結合したシーンと、
自由に動けるようになるまでの、間のシーンも作り、
やっとオープニング~自由に動けるまでが開通。
ゲーム開始までが長いとだれるので、
コンパクトに作ろう。
という予定が当初はあったものの
どうも予定通りにはいかず。
シーンの結合の末、微妙に尺が長くなってしまった感があり
何ともかんとも。
とはいえ、
主人公とヒロイン、世界観とメインシナリオの
両方をある程度伝えられている感があるので
世界観の説明やシナリオの描写での悩み所が
大体解消され、この先結構楽にシナリオを作れそうな気配。
(主人公の喋らない化もある程度成功。
喋るときは選択肢表示にして、性格が決まり切らないようにする
ペルソナ型のあまり喋らない主人公に)
次の問題は、シナリオ付きのクエストで、
世界観的に説明する事が増え、
段々シナリオ付きクエストでの説明があった方が
良くなってきたため、
その辺りをどうやって効率的に実装していくかが
悩み所。
作るに手間暇がかからない、
良いシナリオ付きクエストの作製法とか
どっかに転がっていないものか。