地道開発日記 作製したデータ整理中&フィールドアクション動画紹介
作製したデータの整理中&フィールドギミックを紹介。
作成したデータの詳細表示処理などを整理して、
混雑していて触り辛かったり、見辛いところを整理中。
&随分前に試作したフィールドでのアクションが
動画に出来そうだったので作製。
(画像無し期間がかなり長かったため、
久々に動画の一つもアップしたかった次第。
急ぎの作製で、暑さも手伝ってカクカクですが、
ご容赦願いたいところ。)
アクションゲーム型ダッシュとよじ登り、飛び降りで
フィールドを立体的に駆け回れるようになっている次第。
昔の試作品なので、ダッシュが無敵ダッシュになっていて、
(ダッシュ押しっぱなしで敵にぶつかっても戦闘にならず、
反面ダッシュ中は方向転換できないので、
袋小路に突っ込んでしまうと戦闘不可避な仕様)
またよじ登りや飛び降りの感度が悪くバタバタしますが
今のスクリプト力なら多分改善できるはず(多分)なので
後々改善して行きたいところ。
あとフィールドはまだ作り差しなため、
自由に動き回れるようになっていますが、
後々瓦礫や落とし穴などで迷路化する予定。
ちなみに柱の無い所でもジャンプで降りられますが、
一方通行なので、登りには柱が必要な形式となっております。
バトルが完成したらすぐに体験版作りに移れるよう、
前もって作っておいた物なのですが、
一区切り付いた当のバトルを触ってみると、まだまだ面白くなく、
戦闘のバランスや見せ方の調整が、多々必要なため、
まだまだフィールド要素作製に辿り着くには、時間がかかりそうな模様。
とりあえず今は、日々地道に作業を進めて体験版バトルの完成を目指すのみ。