NAO 2023/07/03 21:59

星ティア進捗報告 ~7月3日

星影のティアドロップ公開まで、残り365日となりました!

それを記念して(?)、
ディアとジェードとロベルの三人が仲良くしているイラストを
365日のお知らせと共にTwitterにアップしました。

7月3日は 涙の日 ということで。
星ティアのゲームを公開するのならば、
この日にしようと決めておりました。

サクマドロップの発売日とか、飴の日とか……
ドロップに関係する記念日を調べたりもしたのですが、
結局一番いいのが「涙の日」ということになりまして。
製作委員会と相談した結果、2024年の7月3日になりました。

ちなみに、stealBlueは 4月8日 出発の日。
ストロベルパティSEは 11月15日 いいいちごの日。

という風に、理由のある日付に公開しています。

とはいえ。
これは私が決めた公開日なので、いくらでも変えられるのですけれど(笑)
でも、だらだらと作り続けるよりは。
公開日に向かって作る方が気合も入るってものです!

残り365日。
まだまだやることが山積みなので、間に合うのか間に合わないのか。
実際にやってみないと分からないところが多々あります。

それでも!!
来年の今日を目指して、とにかくひたすらに頑張りますので
残り1年、応援していただけると心強いです!!

さて! 残り365日の状態での進捗です。

--ゲーム内部--------------------------
・アイテム武器魔法などの説明文 90%
・アイテム魔法などの威力調整 90%
・戦闘バランス調整 90%
・クエスト調整 90%
・各種イベント演出等 90%

・スチル 80%
  END関係-70%
  各キャライベント-80%
  日常イベント-100%
  全スチルの仕上げ-70%

・エンドロール① 0%
・エンドロール② 0%

・ボイス入れ込み
 ★ディア 70%
 ★キャスト 10%
 ★レムリア 10%
 ★オニキス 0%
 ★アングラス 50%
 ★商人さん 80%
 ★謎の青年 0%
 ★それ以外 90%

・星ティア主題歌 40%
・PVとか宣伝関係 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある② 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある③ 0%

・NAOさんの現在の製作パワー 70%

--ルート完成したもの---------------------

 ★ラズ 100%(オマケボイス未編集)

--全行程完成したもの(音量未調整)--------------
 ★セラフィ 100%(オマケボイス完成)
 ★シュン 100%(オマケボイス完成)
 ★シャッタカ 100%(オマケボイス完成)
 ★マリアラ 100%(オマケボイス完成)
 ★ルーア 100%(オマケボイス完成)
 ★ジェード 100%(オマケボイス完成)
 ★ロベル 100%(オマケボイス完成)
 ★クロス 100%(オマケボイス完成)
 ★シトリン 100%(オマケボイス完成)
 ★ツァイト 100%(オマケボイス完成)
 ★セヴン 100%(オマケボイス完成)

 ★パール 100%

--完成したもの-------------------------
・立ち絵 完了!
・シナリオ 完了!
・基本システム 完了!
・アイテムイラスト 完了!
・魔物イラスト 完了!
・公開用ゲームサイト 完了!
・超ミニミニイベント追加 完了!
・校内サブキャラセリフ 完了!
・各マップ調整 完了!
・オマケ回り 完了!
・BGM 完了!
・効果音 完了!
・UI強化 完了!
---------------------------------

細かいところの調整が終わりまして、ざっくりと見れば残りは
ボイスとスチルと戦闘バランスと、4キャラルートといった感じでしょうか。

戦闘重視のゲームではないのですが、戦闘バランスが難しくて
毎回プレイするたびに、微調整を繰り返しています。

同行メンバーによって、戦闘が楽だったり難しかったりするので
どこを基準に合わせるかが、すごく難しい。

ただ、「恋愛するために戦闘が邪魔」になってはけないので
「ストレスを感じない程度に敵を倒せる」ように心がけてはいます。
武器や装備、ドロップで強くなれば、強い敵も倒せたりするので
そこは戦闘好きな方も楽しんでただけかなと。

ただ、ステブルと星ティアの大きな違いは
「ボス」がいないことと「狙った敵だけ倒せばOK」なこと。
ステブルは戦いをストーリーのいち要素として組み込んでいるんですけど
星ティアは、あくまでも「恋愛・物語」がメインなので
戦闘に関しては、かなーりゆるゆるに作りました。
好きなキャラとパーティを組んで、ボイス付きの戦闘シーンを楽しむ。
というのが、星ティアにおける戦闘の意味です。
これが、吉と出るか凶と出るかはまだ分からないのですが、
色々と考えた結果の決断なのです。

そして!
皆さんが気になっているであろう、主題歌!!!!
水面下で、着々と製作が進んでおります……!!

私、歌詞とか書いてます!!

もう少ししたら、情報解禁というか……
また、ワァッと賑やかになるようなご報告が出来るかと思います。

私も、楽曲制作者の方々も、本当に頑張って作っているところなので
どんな曲になるのか、是非とも楽しみにしていてください!!

ではでは、また次回の進捗でお会いしましょう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索