NAO 2024/01/17 21:05

星ティア進捗報告【テストプレイ記録③】~1月17日

みなさま、新年あけましておめでとうございます\( 'ω')/!
もうとっくにそんな時期は過ぎたのですが、
今年初めての投稿となりますので、ご挨拶させていただきます。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、のんびりだらだらしながら、
相変わらず星ティア制作しておりました。
ええ、そうです。年末年始も関係ありません。
時間があれば、ゲームを作る。それが私です。

今年はついに、星ティア公開!!ということで!!
製作やテストプレイも追い込みに入ってまいりました。

7月3日の公開まで、のこり半年!!!
2020年から始まった製作も、ラストスパートです!!

先日ついに、全ボイスをゲーム内に組み込みまして
テストプレイも最終段階にはいりました。

いや、もう……本当に大変だった!!!
色んな意味で、本当に大変だったーーー!!!
よく、ここまでこれたなと…本気で思います。

一人でやってたら、すでに心折れていたはず。
色んな方に支えられて、今日までやってこれました。

今までのテストプレイは、とにかくクリアーを目指して
ガシガシ進めていただいていたのですが、
最終確認ということで、全キャラクターを
しっかりひとりづつ確認していただいております。

テストプレイヤーの皆様が、ものすごく頑張ってくださっているので
私はその間にですね………

星 テ ィ ア の グ ッ ズ を 作 ろ う か と!

今まで自分の作品のグッズを作ったことがなかったので
星ティアでは、作りたいと思ってたんですーーーー!!!

買ってくださる方がいるかは分からないのですが、
作るだけなら自由でしょう\( 'ω')/!!

今のところ予定しているのが
メインキャラ17人分のチビキャラアクキー。

こちらはイメージラフですが、並べると可愛いー!!(自画自賛)
アクキー用にデザインしてますが、缶バッヂとか?
他にも使えそうだったら、使ってみようかなと思います。

そして、こちらはサブキャラクターさん達!


まだ、なんのグッズにするかは決めてないのですが
みんなの顔が並んだ柄にして、ノートとかクリアファイルとか?
別のグッズにできたらいいなと思ってます。

グッズは、pixivさんから作る予定です。
初めての試みなので、上手く出来るか分からないのですが
製作状況が進んだら、またお知らせいたしますね!

ちなみにグッズは、「作品公開の前」に販売開始予定です。
いっぱい買って、なおさんの血肉になってください!!

そして!
先日、Xのほうでアンケートをとらせていただいたのですが
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!


https://x.com/nao_ario/status/1746491582776570338?s=20

アンケートの内容は
「《親密度の数値が見えない》のと《親密度の数値が見える》のと、
 どちらのほうがお好みですか?」

というものでした。
これは、恋愛ゲームではお馴染みのものではあるんですが

♥♥♥♡♡ こう表示するのと
親密度:55 こう表示するのと

どっちのほうがいい? というアンケートでございました。
皆様から色んなご意見が聴けて、参考になりました…!

ちなみに、私の好きな乙女ゲーム。
ときめきメモリアルは、♥表示。
アンジェリークは数値で表示 されていました。

私個人としては、♥表示の方が情緒があって好きなのですが
星ティアのテストプレイの時に「親密度の数値が見たい」という
ご意見をいただきまして。実際に実装してみたところ、
テストプレイではめちゃくちゃ便利でした(笑)

イベント発生条件や、進展度を知りたかったので
数値が分かると、無駄な動きしなくて済むのが本当に楽ッ!!w

…ということもあって。当初は予定していなかったんですが、
数値を残すか消すか、答えが出なかったんです。
それで、皆様にご意見を聞かせていただきました。

アンケートの結果は、圧倒的に「数値が見たい」が多かったのですが
コメントで頂いたご意見は「♥が良い」が多かったです。

また、「オンオフでどっちも見れたらいいのに」という
目からうろこのご意見もいただきまして。

た し か に !!

どうして私は、どっちか片方だけにしようと思ったんだ…orz
オンオフ、というご意見が一番ピピッと来たので
実際のゲームにも「親密度オンオフ」できるよう設定しました。

そもそも星ティアは、一周13時間はかかるSLGであり
二股プレイ推奨ゲーでもあるので、
「キャラクターとの親密度が数値で見えたほうがいい」
タイプの作品だと思います。
親密度1の違いで、クリアーするキャラが変わってしまうので
そこを感覚で分かれというのはもはや達人の極み。

逆に、ノベルゲームや恋愛がメインのシステムの場合には
♥だけ表示の方が、情緒があって良いかなと思います。

やっぱり数値が見えるって、
機械的というか…恋の温かさがない(笑)

でも今回の結果は、どっちも参考になったので
今後のゲーム制作にいかしたいなと思っています。

次に何を作るかは、まだ決まってないですけれど(笑)

そんなわけで!
現在、最終テストプレイを頑張っていただきつつ、
私はグッズ制作を頑張りたいと思います!!

更には、主題歌とPVもまだありますし、
公開前には何かできたらいいなぁとかも思っているので、
その辺りもまた進捗があったらお知らせしますね!!

2024年もゲーム制作頑張りますので、よろしくお願いします!

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