NAO 2023/05/20 23:25

「創作者さんに質問」に答えてみた!

こんにちは、NAOです!

忙しいやらゼルダやらネタがないやらで、
なかなか新規記事の時間がとれませんでした。

しかし!
さすがにそろそろ記事を書かねば、
フォローしてくださっている皆様に申し訳ないということで…!

素敵なネタを、私が大好きな創作者である「三咲ゆま」さんから
お借りしてきました…!!

それが、こちらーーー!!

先日、5/19に、ゆまさん(@yuma_love0413)と
松風みあみさん(@spica_miami)の共同スペースで行われた
【創作者達が集うスペース】にてトークテーマとなっていた
創作者への質問でございます。

私はリスナーとして作業しつつ聞かせていただいていたのですが、
参加者の方々の創作に対する色んな思いや考えが聴けて、とても楽しいひと時でした。
今回は参加できませんでしたが、次回は私も参加したいなと思ってます!
やっぱり、創作について語り合うって最高に楽しいですからね✨

創作には正解ってあるわけじゃなくて。
「いいな」と思うことも。
「自分とは違うな」と思うことも。
全部それでいいのです。
違いがあるから面白いし、素敵だなと思います。

皆様のお話を聞いていて、私も語りたいなと思ったので
また今回も色々話させてもらいます!
長くなるので、お時間のある時にでもどうぞ!


★自己紹介

皆さんご存知! 創作神の愛し子、NAO(なお)です!
なおたん、なっちゃん、なお姉さん、なおちょろりんたん、等々。
親しい方からは呼ばれております。

ゲーム制作をメインに、オリジナル作品を創作しております。
イラスト・シナリオ・制作、自分で出来ることはすべて自分で。
基本的には個人での制作を行っています。
(自分で表現できないものは、周りの方々に助けていただいてます!)

大好きなのはシステムのある乙女ゲーム!!
WOLFRPGエディターで製作した、箱庭系長編乙女ゲームを2作品公開中。
現在は2年かけて、魔法学園を舞台にした乙女ゲーム制作中です。

楽しくなければゲームじゃない。
今できることを全力で。

このふたつをモットーに、日々頑張ってます!!

★いつから創作活動してる?

本格的に創作と呼べるものを作り始めたのは、
中学生になってからだと思います。
以前の物書きさんに質問でも答えたと思うのですが、
ノートに小説を書いたりしていました。
どの作品も完結はせず、書きたいところだけ書いたり、挿絵だけ描いたりと
中途半端な物ばかりでしたが(笑)

初めてゲームを作って完成させたのは、高校生の時。
自分でもゲームが作れると知って、夢中で作った記憶があります。
これも以前、物書きさんで語ってますね。

思えばここから、本格的なゲーム制作活動が始まりましたね。
まさか大人になっても作っているとは思わなかったですけど(笑)

★活動時間

仕事がない時は、ずっとパソコンに向かってます。
寝てるか、仕事してるか、ゲーム作ってるか(ゲームしてるか)。

一日中作業してることもあれば、30分しかできない時も。

でも基本的には、夜型なので
23~4時とか、一番集中できる時間帯かもしれません。

★リアルイベントには出る?

機会があれば出たいと思っているのですが!
売れるブツがないんです! ゲームは無料だし、グッズも本もないし。
あるのは、LINEスタンプぐらいなので……。

でも最近は、オンラインイベントとかにも興味が出てきました。

星ティア完成後は、初めての自作品グッズを作りたいなと思っているので
売るものが出来たら、どこかのイベントに参加したりしてみたいです!
その時には、遊びに来てくれたら嬉しいですーー!

★Twitter以外で作品公開してる?

実は。
してます。

NAOとして活動再開する前に作っていたゲームが
某ダウンロードサイトにて、フリー公開されたままになってます(笑)

もうだいぶ前の作品なので、ちょっと紹介するには恥ずかしすぎるのと
いまのパソコンスペックだとソフトの起動が難しいと思います。

ちなみに公開中のゲームはADVです。
ショタBLと高校の料理部が舞台の乙女ゲームの2本。

★登場人物に自分と似た人はいる?

自分では似てるなぁと思うキャラクターはいませんが、
私の中にないものは生み出すことは不可能なので、
そう言う意味では、全キャラクター私の何かがあるとは思っています。

あくまでもキャラクターの考えや行動だと描写しても、
それを作って描いたのは私なので、私の色が出てるはず。

ただ。
今までの作品はどれも、声優さんが素敵な声をつけてくださっているので
そのお声のおかげで、私の色に私ではない色がプラスされて、
キャラクターがより魅力的に、それぞれに個性が出てると思います。

自分ひとりではできないことを、周りの方が補ってくれる。
それもまた、創作の素敵なところですよね。

★作品を作るうえでどこまで調べる?

結構適当です\( 'ω')/!
自分が「良いなぁ」「使えるなぁ」と思ったものだけ拾ってます。

今までの作品はどれもファンタジーなので、
自分が好きな要素をくっつけて、あることないこと
ご都合主義にまとめた世界にしてしまってます。

ただ、何か作ると決めた時は「材料」となるものは
めちゃくちゃ集めまくります。

ストロベルパティの時は、
ケーキのレシピも本当に作れる配合と材料にしてるので
ゲーム内の材料で作れるレシピを探すのがちょっと大変でした(笑)
クックパッド、まじでありがとう…!!!←

ステブルと星ティアはクォータービューマップを自作成しているので
画像系の資料は、めちゃくちゃ集めました。
部屋の内装、小物、自分の中にあるものだけではアイディアが限界だったので
いろんなものを見て調べて、そこから得たヒントで形にして行きました。
自分の好きなゲーム作品からも、マップのヒントはたくさんもらってます。

ただ、今製作中の星ティアは、結構色々調べました。
魔法に関するものもそうですし、ハーブやパワーストーンについても。
調べていくうちに、「使える!」と思ったネタだけ引き抜いて
自分の描きたい世界観に詰め込んでいった感じです。

舞台となっている魔法学園マジーアの校章も、
魔法に関する図形や花をモチーフにしているのです。
とはいえ自己満足の域を出てはいないので、
詳しい人から見たら矛盾とかがすごいかも。

★作品の舞台となる場所にモデルはある?

ファンタジーの世界なので、場所指定はできないのですが。
今まで自分が読んできたもの、見てきたもの、好きな作品の数々が
私の世界のモデルになっているとは思います。

とはいえ。
ストロベルパティを作った時は、
「妖精のいる田舎町」とかを検索して、
海外の色んな風景を見たりしました。
ステブルの時も船とか飛行船とか遺跡とか……
イラストではなく、現実にある場所とか写真とかを見ましたし。
結構、現実世界にあるような場所もイメージ資料として調べてはいます。

ちなみに星ティアは。
やっぱり、ハリーボッターから離れるに離れられずww
あの世界よりかなりポップでカラフルですが、
ひっぱられてるイメージはあるかなと思います。

聖地巡礼が出来ないかわりに、というわけでもないのですが。
星ティアを作った時、最初に思ったことがあって。

プレイヤーさんが「実際に手に出来るもの」をモチーフに使おう。

と決めていました。
星ティアグッズが作れるかもわからない。
でも、なにか作品を思わせるものを、代理グッズとして手にしてもらえたら。
さらに、各キャラごとに「推しグッズ」みたいにできたら最高。

そう考えた結果たどり着いたのが「ドロップ」でした。
つまり、味のついてる飴ちゃん。
自分の推しキャラと「同じ味のドロップ」ならば誰でも手に入るし、
口に入れて味わうという行為が、なんかいいなと。

ストロベルパティが公開さたれ時には、キャストの皆様が
ケーキを食べてお祝いしてくれたりして、それがすごく嬉しくて。
現実でも何かリンクできたら素敵だなと、ずっと思っていました。

なので、星ティアが完成した時には。
みんな、サクマドロップを買ってください(笑)

※ただし全キャラ分の味は入ってないので推しキャラ味は別途見つけてください!

★作業のお供は

ミルクティーとお菓子。
モクモグゴクゴクしながら作業することも多いですが、
本当に集中しているときは、「白湯」だけ飲んでます。

あと、創作者達が集うスペース で、別の方も言ってたんですが。
どうぶつの森のBGMを、私もよく流してますww
とくに、雨の音と一緒に流れてるやつとかがすごく心地よくてですね……
とても作業が捗るのです!

ただ、ゲームのテストプレイ中は音も聞かないといけないので
絵を描く時とシナリオを描く時にだけBGM流してますね。

時々他の方のスペースとか作業しながら聞いたりするんですけど
やっぱり集中したいときは「言葉」がないもののほうが良いです。

★作品の掛け持ちはしてる?

基本的にはしません。

時々、ミニミニ企画をやることはありますが、

「ゲーム制作」は、一本だけ。
作りたいものは頭の中に色々あるんですけど。
自分の中で、「浮気」はしないことにしているんです(笑)

星ティアを楽しみにしてくれてる方がいて、一緒に作ってる方がいて。
そんな状態で、新しいものを作る行為はあまりよくないのかなと。

いくら自分が好きでやってる活動とはいえ。
応援してくれる方を「がっかりさせない」。
これだけは、とにかく大事にしたいと思ってます。

★自作でお気に入りのキャラは?作中で活躍させる?

私が作っているのは乙女ゲームなので、
登場人物全員、お気に入りであるように平等にしています。

もし私が特定のキャラだけ贔屓して、
活躍の場が多かったり、やけにイベントが多かったりすると、
他のキャラクターをヒーローとして選んだプレイヤーさんは
きっとがっかりしてしまうと思うのです。

もちろんキャラクター設定による「差」はあるとは思うのですが、
どのキャラでも、ヒーローになりうるように。
プレイヤーさんにとってのナンバーワンになれるように。
そんなことを意識してシナリオを書いています。

なので、それぞれのキャラのルートでは
別のヒーローが活躍しないようにも気を付けています。
そこに矛盾が生まれたりもしてしまうのですが、
やっぱりヒーローは、そのキャラルートの子なので。
別の子がかっこよく解決しちゃったら、ダメですよね(笑)

メインキャラについては、こんな感じに平等を心がけてますが。
サブキャラでいうのであれば、
ストロベルパティでは、おじいちゃんのルッコラ先生がとても好き。
スティールブルーでは、遺物収集家のコレクトがとても好き。

コレクトはキャラEDがあるのですが、動かしていてとても楽しいキャラでした。
ルッコラ先生は、とにかく可愛くて面白くて!製作中の癒しでした。

いつも乙女ゲームばかり作るので、こういう作り方してますが。
一本ストーリーを作るとなったら、また違った考え方になると思います。
やっぱり、主役キャラはお気に入りでしょうし、主人公は活躍させたい。
いつか、そういう作品も作ってみたいですね。

★筆は早いほう?遅いほう?

上手い・早い・安い! で、お馴染みの私です!!

描く方も、書く方も、早い方だと思います。
ただ、筆が乗ってる時とスランプの時と、かなり差は出ます。
かけない時は本当にかけないし、かける時はびっくりするぐらいかける(笑)

ただ、イラストのほうは早いと言っても
1キャラに5~10時間以上はかかるので、イラスト自体が早いわけではないのです。
作業時間がとれるのであれば、一日で完成できる……というだけです。

★感想やファンアートは歓迎?

定期的にエゴサするぐらい、大歓迎です!!!
時折ツイートで作品の感想見かけると、
こそっといいね♥押すぐらい、大歓迎です!

これ、嫌がる創作者さんはいないでしょう。
誰だって、自分の作品への想いを形にしてくれたら嬉しいはず。

それがどんなものだったとしても、自分の作品のために時間を作って
何かをしてくれるって、すごいことだと思う。
だって、その時間はもう戻ってこないわけだし。
残りの人生の時間を使って、何かしてくれたって思うととても嬉しい。

そもそも私の作品が、一周12時間ぐらいかかることを考えると
「クリア―しました!」の言葉の重みが、めちゃくちゃある!!ww

星ティアを公開したとしても、
最初のクリアー報告は12時間後なわけですよ。
もうね、ほんとに…そこまで遊んでくださるだけで感無量です。

だって、つまらなければいつでもやめられるわけだし。
最後まで遊びたいと思う何かがあったのなら。
頑張って作り続けて良かったなって、心の奥から思う。

★創作モチベは下がる?どうやって回復する?

めっちゃくちゃ下がりまーーーーーす\( 'ω')/!!!

自分で予期せぬ時に下がりまーーーす\( 'ω')/!!!

ずっと自信をもって作れたらいいのだけど、
結構周りに影響されてしまうので、隣の家の芝生が青いと
自分の庭がなんだかみすぼらしく思えて、情けなくなることあります。

自分の好きなものを作っているから、
比べる必要はないと分かってはいるんですが。

自分にはないものが羨ましくて。
自分にはない才能が羨ましくて。
どうしてもっと青い芝生に出来ないのかと、自分が嫌になって。

こんなに頑張ってるのに、無意味なのかもれないと。
頑張った先に、何があるのかなと。

そんな風に思うこと、しょっちゅうあります。

でも、結局。
作るの大好きだから、やめられない。
それがいつも最後の答え。

苦しくても、手を動かしていないと、余計落ち着かなくて。
そうしてやっているうちに、「楽しい」気持ちがまた強くなってきて。

最終的には「やっぱりゲーム制作っていいなぁ!」と。
いつもの自分のモチベーションに戻ります(笑)

…そしてまた隣の芝生を見て落ち込むと。

この繰り返しではありますが、
そんな悩みも、創作にははきっと大切なことなんだと思います。
隣の芝生を見て参考になることもあるし。
落ち込むということは、きっとまだ成長できるものがあるということ。
ネガティブな中にもポジティブなものを見出せれば、
少しづつ成長して行けると思うので、まだまだ頑張ります。

★キャラクターはどうやって作る?キャラが先?物語が先?

ふわっとした世界設定や、
ノーマルルートとなるストーリー軸を考えるのが先になります。

たとえば、ストロベルパティなら。

新米パティシエールが、町おこしのため田舎の町に行き、
町の人達と交流を深めつつ、お店経営頑張る話。

というのを先に考えておきます。
これが決まったら、「攻略キャラ」を考えます。
乙女ゲームなので、大事なのは「キャラ属性バランス」。
プレイヤーさんにとって
「落としたいと思うような魅力的なキャラは何だろう」と考え、
性格、年齢、職業、外見、カラー、などなど。
主人公の絡みや、ラブラブイベントの展開など考えつつ、キャラを練ります。

しっかりとした物語は考えませんが、キャラクターを作るのと同時に
キャラクターの抱えてる問題とか、主人公との関係性とか、
見せ場はどんなシーンになるかとか……そういうのをぼんやりと色付けしてます。

ステブルと星ティアはキャラクターが多いので、
それぞれの属性分けは、すごい悩みました。
当初の予定から大きく変わったキャラもいますし、そのままの子もいますし。
色んな可能性を考えに考え、ベストメンバーまで練り上げました。

そうしてキャラが決まったら、ひとりづつ物語を深堀していく流れです。

ある意味では、キャラとストーリーは同時進行といえるかも?
完全に切り離しては考えられないものだと思います。

★嫌われてほしいと思って作ったキャラはいる?

ステブルにちょっとした悪役はいるのですが、
あくまでも物語のエッセンスとして出しただけなので、
「嫌われてほしい」とは思っていませんし、
ラスボスっぽいキャラ達に関しては、
「悪」となった理由を持たせたうえで、物語を見せたので
最終的には彼らへのイメージは「同情」に変わったかと思います。

ただ、別の物語でラスボスとか、悪役として登場させるのであれば、
トコトン嫌な奴にはしたいですね(笑)
そうじゃないと、ヒーローが勝っても気持ちよくないじゃないですか!

物語においての「スッキリ」って大事だと思うのです。
めちゃくちゃ腹が立つような奴が、ボッコボコにされるとやっぱり満足しますし。
でもその後に「病気の母親が…」みたいな話が出てくると全然すっきり出来ない(笑)

なので、そういう話を書くのであれば、
プレイヤーさんに「腹立つ!!」と思わせるぐらい嫌なキャラにしたいです。
敵キャラに魅力があればあるほど、物語って面白くなりますしね。
嫌われてるけど、悪役としては最高に好き。
そんなキャラ作れたらいいなぁ!

★作品タイトルはどうやってつけますか?由来はある?

ストロベルパティと、スティールブルーについては過去に話したことがあるので、
今回は「星影のティアドロップ」について話させていただきます。

今作はタイトルが決まる前に製作が始まりまして。
タイトルどうしよう、どうしよう…とTwitterでもブツブツ言ってました。

私は自他共に認める、タイトルダサダサ名付けマンでして…
タイトル付けには全く自信がありません。

そこで今回は、ある条件をもってタイトル付けをすることにしました。

・作品のモチーフをタイトルに入れる
・略して可愛い名前
・Twitterで検索しても他の物がヒットしない
・漢字を使う

ざっとあげて、こちらの4点です。

・作品のモチーフをタイトルに入れる
これって、とても大事なことだと思うんです。
タイトルだけ見てどんな作品か分かる。どんな作品かイメージできる。
ザーッとタイトルがリスト化されて並ぶ中で、目にとまるもの。
それを大事にしたいなと。
星ティアでモチーフにしているのが、「星とドロップ」。
これを上手く入れられないかなと考えていました。

・略して可愛い名前
もはやタイトルが略されないことがないぐらい、
タイトルの略って当たり前になりましたよね。
ストロベルパティを考えた時は略なんて気にしてませんでした(笑)
乙女ゲームということもあって、略しても可愛い響きが良いなと。
星影、星ティア、星ドロ、星プ……等々、色々あったんですけど、
「星ティア」って、フォロワーさんたちが言い始めてくれて
私もこれが気に入ったので、「星ティア」固定になりました(笑)


・Twitterで検索しても他の物がヒットしない
これ、めちゃくちゃ大事です!!!
もうね、本当に後悔してるんですよ…スティールブルー!!
スティールブルーは私の姉が付けたタイトルなんですけど、
これで検索するとですね……

スニーカー と ヨークシャテリア がでてくる。

ゲーム スティールブルー で、検索して絞り込まないとだめなんです。
さらには、stealBlue という英語版もあるしで、
スティールブルーなのか、stealBlueなのか。
どっちかに共通させておけばよかったなと、今では思います。
いや、そもそも、他にないタイトルにすべきだったなと。
当時はそこまで考えが行かなくて。
なので、その反省を生かして星ティアはタイトル付けました。

おかげさまで、星影のティアドロップ と 星ティア は
私の作品しか出てきません。
ですので、安心して検索かけまくってくださいねっ(´▽`)!!

・漢字を使う
今までの作品が、カタカナ&英語 だったので
三作品目は、漢字とひらがな つまり日本語を入れたいなと思ってました。
作品ごとの色を出したいのもありました。
そんな想いの中で、「星」と「ドロップ」がモチーフなのは決めていたので
そのままタイトルに採用。ドロップをあえて「ティアドロップ」にしたのは
そこに色んな意味を込めたかったからというのが理由です。

ーーー

……と、いうことで!
以上が質問の回答となります。

はー……私も語りたくてうずうずしていたので、スッキリしました。
勢いのまま書いてしまったので、読みにくいところもあったかと思います。
それでも、最後まで読んでくださったみなさまありがとうございます!
最近ちょっと、語るのが楽しくなってますね(笑)

また面白そうなネタがあれば、長々語りたいと思います。

星ティアの進捗報告が、なかなかできておりませんが
近日中には上げられるように、制作頑張りますのでお待ちください!

ゆまさん、松風さん、素敵なネタありがとうございました!!!

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