NAO 2022/12/20 15:54

星ティア進捗報告 ~12月20日

最近 すっごく 忙しい!!!

ということもあって。
約一ヶ月ぶりの進捗報告となりました。
楽しみに待っていてくださった方、すみません。

仕事と趣味とで時間が足りておりませんが、
裏ではちゃんと制作進んでいますのでご安心ください。


まず。
血肉プランで支えてくださっている皆様にご報告が一つ。

ご支援金にて背景素材集買いました!

シグラルAI素材集『ファンタジー背景編1』 シグラル https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ417194.html
シグラルAI素材集『ファンタジー背景編2』 シグラル https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ417201.html

年末セールということで半額になっておりまして!
思い切って2つ、買わせていただきました…!

今回の背景素材はAI素材ということで。
実はAIということで苦手意識と不安要素があったんですけれど。
販売元や利用条件、著作権など、しっかり表記していたので
使っても大丈夫そうだなということで、購入してみました。

AI素材なので、私の大好きなみにくるさんに比べると、
パースや描写情報が曖昧なところが非常に多くはあるのですが。
シチュエーションの種類が豊富なのと、こちらの素材はですね。

スチル用に使いたくて買いました!

つまり、この素材を背景としてそのままゲームに使用しないということです。
加工OKなので、背景の一部をいただいたりとか、
自分でアレンジしたりとかして
スチルの背景に良い感じにはめ込ませてもらってます。

こちらの素材のおかげで、スチルの作業もかなり順調です…!!

背景素材はあればあるだけありがたくって…
今後、他の製作にも使えるので、ご支援いただきまして
本当に本当に、ほんと~~にっ! ありがとうございます…!

まだ他にも狙っている素材が色々とありますので、無事にゲットした際には、
使用用途をご報告させていただけたらと思っております。

引き続き、応援していただけると泣いて喜び転がりますっ!


―では、ここからはですね。
前回の記事と同様に、現在までの製作状況をお知らせします。

12/20日現在までの製作状況はこちらです。

--ゲーム内部--------------------------
・アイテム武器魔法などの説明文 90%
・アイテム魔法などの威力調整 70%
・戦闘バランス調整 60%
・クエスト調整 80%
・各マップ調整 70%
・オマケ回り 40%
・BGM 60%
・効果音 70%
・各種イベント演出等 30%
・校内サブキャラセリフ 90%
・UI強化 10%
・超ミニミニイベント追加 0%

・スチル 50%
  END関係-70%
  各キャライベント-60%
  日常イベント-90%
  全スチルの仕上げ-5%

・エンドロール① 0%
・エンドロール② 0%

・ボイス入れ込み
 ★ディア 0%
 ★ジェード 0%
 ★ロベル 0%
 ★セラフィ 0%
 ★シュン 0%
 ★キャスト 0%
 ★クロス 0%
 ★シャッタカ 0%
 ★セヴン 0%
 ★ラズ 5%
 ★レムリア 0%
 ★マリアラ 0%
 ★シトリン 0%
 ★ルーア 0%
 ★オニキス 0%
 ★ツァイト 0%
 ★パール 0%
 ★アングラス 0%
 ★商人さん 0%
 ★謎の青年 0%
 ★それ以外 80%

・星ティア主題歌 10%
・PVとか宣伝関係 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある② 0%
・たぶんまだ何か忘れていることがある③ 0%

・NAOさんの現在の製作パワー 50%
(ちょっと疲れがたまってるけど頑張ってます)

--完成したもの-------------------------
・立ち絵 完了!
・シナリオ 完了!
・基本システム 完了!
・アイテムイラスト 完了!
・魔物イラスト 完了!
・公開用ゲームサイト 完了!
---------------------------------

……何も変わってないように見える?

よくみて!!
スチルのところ見て…!!

%ゲージ、メッチャ増えてるでしょ!?

私、今月、めちゃくちゃスチル頑張ってるの!!!

ゲームの方は全く触れてないんですが。
ボイスのチェックしながら、とにかくスチルを頑張って描いてます。

初めは一枚づつ仕上げていたんですけど。
今は、仕上げを後回しにして、
とにかく構図とか色塗りの土台だけ描き進めて
全部描きあがったら、表情・制服差分、エフェクト、色調整、背景…
などなど、細かいところを一枚ずつやっていこうかなと思ってます。

それだけでいうと、半分ぐらいは描き終わった気がします。
まだまだ先は長いですが、スチルの土台があるってだけで私は安心です。

わざわざここまで記事を見に来てくださっている皆様に、
スチル(仮)の一部を先にお見せいたします…!

まだいろいろ調整する予定なのですが、こんな感じにですね!
各キャラのスチル頑張ってます! ほんっとに頑張ってます…!!

イラストに関しては、勉強不足と技術不足なところが多くて。
思うように描けなかったり、身体の構造どうなってんだ?
みたいに各キャラの関節が心配になることもあるんですけど。

せめて雰囲気とか、空気感とか、表情とか、色合いとか…なんかこう…
「良い感じ!」みたいな第一印象をスチルに持ってもらえるように、
自分なりには、こだわって頑張っております!

スチルシーンは必ずボイスも入りますし、
いただいた演技をより盛り上げるような、色付けるような。
絵と声と音が、ひとつになるような…
なんかね、そういう表現が出来たらいいなと思って。
一枚づつ、しっかり考えて。
頑張ってます。うん。


今年も、後二週間弱となりましたが。
私は変わらずに星ティア作って年越しする予定です(笑)

クリスマスも年末年始も関係ないんじゃい!
ゲーム作ってる時が、ただただ、ほんっとに幸せだし、楽しいし。
それだけに時間を注ぎ込みたい。

2023年も、変わらずに制作続けていくと思うので
また一年間、お付き合いしていただけると嬉しいです。

年内の記事は今回が最後になりそうなので、言っておきます!

今年もたくさんお世話になりました!
いつも見に来てくださったり、コメントくださったり、
血肉になっていただいたりと、支えてくださってありがとうございます!

2023年には星ティアも、今よりもっともっと輝くと思うので、
楽しみにしていてください!!

2023年も、何卒宜しくお願い致します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索