ふゆみのチラシ裏#1
・まえがき
愚痴っぽい個人的な考えなんかを書き記す記事です。
閲覧は自己責任でお願いします。
・ここの意義
考えていることを書き出すことで、気持ちを整理したり、頭の中でぐるぐると回って答えの出ない問題を追い出すことが出来ます。
八割型それらは手元へ書き出すことで満足するのですが、最低限人目に触れる場所に出すことで残り二割が満たされると感じます。
誰かに見られる場所、かつ見られている実感が得られる必要が無い、という箇所までが要点で、なにかしらのレスポンスを見た人から貰える必要性はとても薄いです。
閲覧数0だと流石に気になりますが、記事へのお気に入りやコメントは必要無いなぁと。
「閲覧は自己責任で」辺りでブラウザバックしていても、わたしは日々誰とも知らぬ閲覧者数に感謝を念を送っているでしょう。平和。
クリエイターのネガティブな人間性は表に出さない方がいいというのは理解していますが、まーそんな売り上げに繋がるほどたぶん閲覧数あるわけでもなく、何か優しい一言だったり、庇護欲をくすぐる結果のちょっとしたお小遣いだったりでプラスマイナスゼロぐらいに収まってくれるでしょう。
まぁ何よりわたしの当面の第一目標は「一日でも長く生き延びる」なので、長期的な方針だったり、一般人基準の天秤は無視してのんびりしていきましょう。
最低、一月目安で記事を更新していきたいという意識もあります。
ついったー共々最低限の気配は出していきたい。
ただ建設的な文章書ける余裕のない今回のようなタイミングはチラシの裏くんが頑張ってくれるでしょう。
・ゲ製への意識
かなりゲーム作りたい意欲は戻っています。
具体的にはル想リリース二週間では、もう二度と作りたくないと思っていましたが、その二週間後には色々こんなの作ってみたいなと考え始めていて、あぁ、文字通り死んでも治らない気質なんだなと苦笑いしていた記憶があります。少し、どうしようもなく救われた気持ちです。
なので気持ちとしては次へ移れそうなのですが、まぁまだまだメンタルがぼろぼろな部類なので、当面は時間のロスなどは意識せずにのんびりすること第一に。
資金もまだ不足しているのですが、これも時間が経てば少し貯まっていく物なので殊更急ぐ理由が薄いなとか。
未だ現状に必要な分析が足りていないというか、分析すればするほど同人エロゲの向いていなさを痛感するが故に、早め、ないし多めに他の手段へ動いておく必要があるなとか、まぁ色々あるのですよ。
体調、資金、分析、展望が満たされていないので、もうしばらく足踏みの予定。
後半二つはCi-en見ていればわかるような動きをしていきたいと思います。
その辺が進んだ時の記事は、商業エロゲが何故衰退したのに同人エロゲが発展していっているのか――とル想開発時に大部分を書いた内容を完成させて公開することになると思います。
そんな(たぶん)建設的な記事があと五回ぐらい続いたら制作に関する具体的な動きを始めるとは思うのですがいつになるのやら。
『ブレハ』リリース後は半年充電期間を設けて、いい加減次作るかと倒れそうになりながら歩き始めて、何度も倒れながら一年で完成させたので、今回はもっと酷いのでしょう。
Ci-enが月一更新ペースで"チラシの裏"無しだと今から五ヵ月、そこからサブプランへ色々と動きながら、生まれた余裕で同人エロゲを最大二年掛けて制作――おぉふゆみよ、なんという牛歩か! でも生きているだけで偉いので自分を責めるのはやめるのじゃよ!
・死の意識
希死念慮はだいぶ薄まっているというか、手元にある問題のほとんどを先送りにすることで、自殺という最終手段が遠のいているのが現状です。
わたしにとって自殺は痛くて苦しくて怖くて汚い末路なんですが、別に生きていることも痛くて苦しいので、なんかその辺に安楽死出来るスイッチとかあったら日常的に押すと思います。
現状、問題とは正面からぶつからず、解決できなくても構わない逃げ道を必ず用意すること。
あとは自殺の方法を調べたり、意識をなるべく向けないことでまぁもうちょっと生きれそうです。楽な方法に見える物でも見つけてしまったら現状でもマズそうなんで。
・生の意識
わたしにとって生きるということは、希望の無いことです。
死にたいというよりは、生きたくないというのが正しいかも知れません。
何か生き甲斐のようなものがあれば、死にたくなるような苦しい日々にも堪えられるのかと思います。
ただゲーム制作は生き甲斐にはなりえませんでした。
十全でないというだけで、まぁ中々充足感はあるのですが、制作の苦しみだとか成果が出なかったこととかで、ゲーム制作から刺されると逃げ場がなくてヤバいです。
別にリリース後のフィードバックいっぱい返ってきて、しっかり作品を生み出せた満足感が常にあるのならメンタルやられずに生きていけるのでしょうが、一年でそんな時間は1/100もあるかも怪しいので。
まぁ無我夢中で作っている時は色々なことを忘れたり堪えられるというのは救いかも知れません。
苦しい作業中、その苦しさだけで過去の"苦しい"をフラッシュバックしてダメージ負うんですよね。あとゲームで死に覚えている時なんかもよくフラッシュバックします。どちらも好きでやっていることなんで堪えられるんですが。
プレイヤーとしてゲームに触れることも少しずつ楽しさが薄れて行っています。
学習するという意識が強くなり、また同人エロゲに関しては一度挫折を味わったのでリリースしてから……厳密には作り始めてからはまともに触れていません。
まぁこの辺は好きを仕事にする上で覚悟していた部分なのでしょうがないかなと。
他にある趣味を考えてみてもゲームよりは大きく比重が劣ります。
「依存先を増やして病みにくい環境を」
とはよく言われるのですが、趣味を増やそうにもなかなか興味やエネルギーが足りず、人間関係やコミュニティを増やそうと色々試しもしたのですが、どうも自分には向いていない実感ばかりで。
うつ病になったきっかけが、色々な人達からちょっとずつ裏切られた……少なくともそう認知したことなので、本来1:1であるコストとリターンのバランスが人間関係部分で壊れてしまって、1:2とかで先に満足ゲージより疲労ゲージが50:100で貯まる感じと言えば伝わるのでしょうか。
日々何を希望に生きればいいのかわからなくただ苦しいばかり。
手に職を得ようと頑張っても、稼いだからと言って別になんか欲しい物ややりたいことがあるわけでもなく、一人立ちして家族や国にかける迷惑を最低限にしたいなってぐらいなんですよね。
稼げるようになった先の欲望、あるいはいっそのこと、現実的ではないファンタジーな希望――竜に乗って世界中を旅したい――などもあるのかと想像することもよくあるんですが幻想にすら自らの夢を見出せず、やっぱ苦しいから死にてえなぁという日々。
そこで自殺が手段として選択肢入ってくる時点で、まぁ色々病気なんだろうなとは思うんですが、その病気もどうすれば治療出来る物なのか。
現状の負担の少ない環境や、自分にあったお薬見つけるのめっちゃ時間掛かったんですが、それでも治りそうにないし、病気を克服するのではなく上手く付き合っていこうという方針でも回復力が勝らず徐々に摩耗していくような感覚。
昔と比べたら病院や薬などは適切な物に出会えた実感が凄いんですよね。
なので環境含めて療養に最適な状態であると考えると、
1.療養に最適な状態である
2.それでも病が治らない
3.病気ではなく価値観や人間性がバグってる
4.考え方などを変えて行こう
5.変化するコストや意義が足りない
6.????
みたいなループによく陥ります。
たぶん前提がどこかで間違っているか、深く考えている時点で負けなのでしょう。雰囲気で生きている人は病みにくいと言うので。
まぁでも今の自分は結構好きだったりします。別に殺したいほど憎い昔からはちょっと変わって来た。
・夢のお話
さっきまでは昼に見る夢で、こっちからは夜に見る夢のお話です。
気になったこと何でも書いちゃう。
一晩に二、三個夢を見るのは当たり前で、尚且つかなり覚えていることが多い人間なんですが、最近新しく気づいたことで、夢の中の自分や環境は九割学生の頃――でした。
ようは病気になる前の自分をほとんど夢見ているんですね、魂が過去に囚われ続けている。
残り一割の自分はなんかやたらいじめや○問を受けている自分か、まぁそもそもわたし自身じゃない別の誰かだったりします。
この事実が中々衝撃的だったというか、まぁそうだよなという諦観を含む納得で、とくにこれ以上何か話題があるわけじゃないです。
寝て夢を見るのは中々好きです。わたしがゲームに求めている体験という行為を、五感を持って味わうのでそれはもう楽しい。
まぁかなり入眠が難しいのが残念。薬飲んでも不眠が続いていた昔と比べたら、入眠に手間取る物の毎日寝れるというのは幸せ以外の何物でもないのですが。
・体調不良
最近持病以外での体調不良が目立ちます。たぶんこうしていつか死ぬんだろうなと思う時がたまにある。
ただ積極的に治療や検査をするつもりはないです。
そんな(一応)病死か自殺かで死因を考えると、TwitterやCi-en諸々放置で病死は嫌だなぁと思います。
事故なんかで死んだときも含めて、Ci-enで一年後辺りに遺書っぽい予約記事の投稿時期を更新し続けて、死んでそのまま手つかずの場合は一年後ぐらいに死後処理が自動公開されるようにしてみたいなとかも考えます。
自殺の時は全部放置か削除して消える予定です、よろしく!
・明るい話題
書きたいこと書いたのでそのまま〆ようかと思いましたが、もしここまで読んでくれた方がいれば暗い話ばかりでご褒美が無いのは可哀想だなと思い、なんか明るい話題で〆ようかと思いますが特に思いつかない。
まぁ最近は引きこもってゲームしたりしなかったりしているだけなので。
イラスト生成するAIなんか凄いですよね! と明るく話そうかと思いましたが、現状法整備や倫理の問題がたくさん残っており明るい話題とは言い難いので放置で。興味あります、とだけ。
ゲームぐらいしかやっていないので大人しくゲームの話をしましょう。
最近『原神』復帰してます。
以前一ヵ月ぐらいに一気に触って飽きそうになり、崩壊3rd側で原神コラボ来て、崩壊3rdのお気に入りのキャラが原神の世界に映っている画像から、原神側の崩壊3rd側のコラボを待ち、その時に飽きない程度に気長にプレイしようと思っていたんですが、稲妻来ても音沙汰がなく、スメール来ても音沙汰がなく、ついでに身内で遊ぶゲームに困っていたので原神の世界に帰ってきました。
早柚って子が気になって復刻待ち、早柚軸の編成で使えそうな心海や甘雨を引きつつ、ついに早柚の復刻が来たのでゴロゴロ回っていますが、結構楽しい。
ただ結構敵を選びます。最終的なダメージソースになりそうな雷無効か、属性バリア持っている敵はきつい。
火力バーバラで感電or蒸発狙っていく今までの編成のほうが汎用性あると思いましたが、別に雷バリアはずっときつかったので雷ファデュイに対するヘイトが高まってきました。
キャラで言うとスメールの神様であるナヒーダが公開当時から気になっているんですが、崩壊3rd側だとこの子テレサですよね。お前じゃないんだよな好きだったキャラは。
アルビノ系列の色合いで体小さめとなると好みっぽそうではあるのですが、大体キャラを気に入る要因としては人間性かエピソードなので、今後どうなるかなと。
加入する前に期待も落胆もしたくないのでスメールのストーリーはほとんど進めてません。
マルチプレイ用で言うと、『ガンダムエボリューション』が最近熱いです。
競技性あるアクションゲームずっと求めてるんですよね。無限にプレイできるので。
どこぞのLOLは治安がほんと最悪なので、なるべく機会見つけて他に移行しようと常に意識して今回でした。いいゲームなんですけどね、オススメ出来ませんが。
ちなみにwikiの掲示板で見る治安で言うとLOLの勝利です。まぁゲーム内でパッと見荒まなければセーフ。
ガンエボは現状中々バランス取れているのと、色々な機体を好きに使ったり、敵や状況、マップ見てピックして楽しんでいます。
ガンダムのゲーム、初めてバランスまともだと感じたんですがいつまで続くのだろうかと機体と不安。しばらくは遊べそうなので擦っていきたいです。
AIMゴミ過ぎて、もう狙うのを諦めたので格闘機かタンクor支援ばっかりやってます。支援AIM必要なのは忘れてください。
とにかく暇を潰し余計なことを考えないように新しいソシャゲを探した結果、『ソウルタイド』に出会いました。寝る前に心を落ち着かせるためにじっくりプレイする日課がある日も多い作品。
雰囲気最高の盆栽ゲーです。いつサービス終了してもおかしくないのが唯一の難点。
どうしてふゆみはサービス終了するようなゲームばかりに惹かれるんだろうねー
具体的にどこが面白いとか、学習面でこんなこと考えたとかはTwitterにあるので丸投げして、スクリーンショットも無しに誰に指輪あげるか悩んでるか語ってもいいですか、チラシの裏だし好きにしようね。
このゲーム、誓約のために指輪があります。艦これとかであるあれですね。
艦これの時から単婚勢で、しかもソウルタイドは恋愛色が結構強く描写されています。とても悩む。
本命としてはアンドレアです。
真面目に読む人は公式のキャラ紹介なんかも一緒に見てくださいねー
……キャラ紹介にアンドレアいないですねー更新止まっている攻略サイトとか見てくださいねー
さて、アンドレアですが、お淑やかな令嬢と、被虐趣味の狂気の面があるんですが、基本令嬢部分しか見ないキャラです。
その箇所がですね、都合のいい女感が凄いんですね。
主人公に協力してくれて、常に一歩引いた箇所からついてきてくれて、被虐趣味も時折見せるのですが主人公に迷惑掛けないために基本抑えることもしてくれています。
都合のいい女は好きですよ、愛してくれたら何倍にも愛してあげたいですね。
難点としては一見普通過ぎて華が少ない。落ち着けるという意味では指輪を渡すパートナーに相応しいですね。
あとやたら過去が重い。
このゲーム別世界で死んだ魂を、主人公と波長があったら人形として召喚して、人生の続きを得られる代わりに戦いの日々に落ちるという闇がある(しかも上から人形の生活費下りないっぽいので人形達はバイトしながら)
言わば別世界で物語の主役だった女の子達を集めて――なんですが、アンドレアやたら過去が重い。
魔法がある世界の貴族に生まれて、姉と妹より魔法適正が劣って劣等感感じている中、反魔法派による革命が起こり、姉と母は死ぬわ、父親は自殺するわ、妹は魔法適正あるから強○収容所に入れられるわ、アンドレア自身は五体満足かも怪しいイジメを受けて被虐趣味に目覚めないと身も心も持たないわ――という過去をお持ちなんですが、じゃあ真摯に向き合うとして、わたしにその過去を背負えるかと言われればそこまで彼女に熱があるわけでもない。
ちなみに過去エピソードはいいところでめっちゃ止まってます。指輪渡さないとダメだそうです。
あらゆる存在から迫害された少女が、父親が残した遺産である武器を手にした時どうなるか――まぁどうせ死ぬのはわかっているのでろくでもない結末なのは確かなんですが、それはそれとして気になる。
一瞬、何を熱心に語っているか気になったが、見て見ぬフリして進むぞー
そもそもこの記事全体の存在意義すら怪しいが、わたしは継続的にチラシの裏を書いていくつもりだぞー
次に気になっているのはアカセットです。
まーた、銀髪ですね。堪りませんねー
見た目、声、性格とても好みです。なんで迷わず指輪渡さないのかと問われれば、なんかストーリー上でアカセットとは既に旅をしているっぽいんですよね。俺の知らない想い出を語るな。
なのでそのストーリーを確かめて、自分の中の時系列を都合よく弄った後に指輪渡すか判断したいんですが、このストーリーがメインなのか過去イベントなのかすら調べても出てこないんですねー過疎コンテンツやばいですねー
ヴァージナさんもいい感じ。
というか最初に召喚する人形で、その召喚シーンがとてもエモくて、尚且つその後のストーリーが一心同体感強く進んでいくのでとても思い入れがあります。
召喚シーン、たくさんのセリフが一気に流れるんですが、統括すると今まで生きてきて、あなたと出会うためにここに来たとお互いに思ったからこそ召喚に成功するんですが、主人公はもちろん、プレイヤーのわたしですらこのゲームをインストールした理由とシンクロして一気に世界に引き込まれました。一度見て欲しい、これ回想で見れないの凄くつらいんだけど。
さーて、指輪悩んでいる理由を語りましょうか。
ヴァージナさん、ママなんですね。精神的な意味で、主人公のママなんですね。
そこまでは良かったんです、わたしはおぎゃりたいので。
このママね、めっちゃマイページなんですよね。最初はそうでもなかったんですが、慣れてくると会話の中で自分の世界にふっと飛んで行って帰ってこないどころか、その世界に我々を引きずり込んでちょっと迷惑になる箇所もありますね。
そこまで行くと主人公への献身も相手のことを思ってではなくて、相手のために尽くせる自分のための自己愛じゃないかと疑ってしまって、都合のいい女に恩返ししたいわたしの愛が萎えていくんですね。自己完結しているのでこっちから何かする必要はあるのかと。ルシア?
面白い女かつ、頼れる仲間ではあることは間違いないんですが、お互い手を取り合って一緒に進むパートナーに成れるかと言われたら疑問が残るので保留ですねー
あとはエニスさんも気になっていますね。
腹黒スパイで、人形としてもこちらを試したり、からかうような行動ばかりで本質が掴みづらいんですが、臆病で、まともなコミュニケーションを取れない、取り方を知らない子と見ると一気に可愛く見えてきましたね。
世界の善性にまるで期待していないにも関わらず、主人公と触れ合うことでちょっとは信じてもいいかなと思えてきたと、そんなデレを見せられると一気にぐらっと来ますね。
ただエニスさんめっちゃ強いですね。
エピソード見るにアンドレア以上に悲惨な生い立ちなんですが、すぐに適応して才能もあれば努力もして、率先して他人や世界を動かす立場になっているんですね。そんな全盛期な人生を終えて二度目の生、強いですね、強過ぎますね、わたし居る?
あとはアリサが気になっているけどまだ引けてなくて、イベントでチラ見した感じ、見た目から受ける印象よりはやたらうるさいなーとか。
掲示板見ていると海外先行している作品で、気に入っているNPCが今後プレイアブル化するらしいんですが、実装いつだー? そもそもそれって死ぬってことだよなー? とか色々考えています。
・おわり
まぁこの辺で書き終えます。
好き放題書き出して満足しました。ありがとうございます。
なんか明るい話題について書いていると、しっかり熱のある趣味あって人生楽しんでおりなんとかなる気がしてきますね。
好き放題書いてよかったと思います、見ている人はなんのこっちゃって感じだろうけれど、ふゆみを見ていて感じる不安や不快感が少しでも減ればいいと思います。それでは!