Huyumi 2023/10/02 12:01

2023 10月近況

・あいさつ

 そろそろ秋じゃない? 十月ですね。
 と月日の流れを感じても、相変わらずなんもしてねぇな! としか思わないふゆみです。
 まーたCi-enが前回更新から一ヵ月経ちそうだったし(忘れてた)
 一ヵ月なんかしたか? となると作業はほぼしてない。AIちゃん弄ってたとかもなくて、二時間ぐらいウディタ触った日が一日あったのは覚えてる。

 いや、そもそも作業以外に何していたか――ってなってTwitter遡ってたんですが、ビートセイバー(運動枠)して、マスターデュエルして、こいつらはほぼ日課で、他ちょいちょい新しいコンテンツや一度触った古いコンテンツ触りなおしたりはしていたものの、充実している感はあまりない。そんな無為に過ごしているわけじゃないので、なんか入院生活でコンテンツ崩しているような療養生活している感覚に近い……まぁ似たようなもんか。

 そんなこんなで、雑談や日記枠をとるとる言っておきながら、よくよく見返すと以前が四月の記事、その前が一月の記事なので、今回は今年三回目の雑談枠になります。月1/2ペースでやりな。
 Twitterは高めの更新頻度維持できてるつもり。Xって呼べって言わないでね、わたしの中じゃまだTwitterなので。


・お雑談

 いま別にメンタル弱ってはいないんですけど、メンタル弱った時にいつも考えるのは一緒で、人生前に進むには幸福を増やすか、不幸を減らし、体力と気力を確保することが必要。
 創作になると意欲さえあれば、ある程度の不調は吹き飛ばしながら前に進めるので、この三つのリソースどれかをある程度の水準、あるいは意欲だけでも確保すると現状まるで本腰ではない作業が進むのになぁ……と憂いています。

 まぁそもわたしはうつ病で、ただ生きるのだけでも苦しくて、最近はある程度の家事やるようにしていますし、その上で好きとは言え仕事で苦しい作業を行うという偉業はそれはもう偉い。
 一年以上あんまり偉くないけど、三作品作っている時は偉かったのであと一回ぐらいは行けるはず焦るな。
 コンテンツを純粋に楽しめる濃度が減って来たという職業病や、やりたいことや伝えたいことは既に十二分に伝えきっているが故に、創作はしたいものの、そこまで積極的に向き合う要因が現状ほぼ無く、義務的に手を動かしても良い物が出来るとは思えず、無理をすればするほど今後の作家活動の最大HPを削りながら動くことになると思っているので、下手に動くのも怖いなぁと常々。

 そんなに進まない進捗に焦っていたり、申し訳ないという感情はあまり無いものの、焦れていないと言えば嘘になります。
 九月の収入で言えば22000ぐらい。これが一年ぐらい続いていて、その金額では生活は出来ない物の、生活の水準は間違いなく上がるファンの恩恵、期待、対価ですよね。
 そのファンに答えたい――という気持ちはやっぱかなり少なくて、ありがたいし、ある程度意識はするものの、こうして考える度にわたしはわたし自身のためにしか創作活動を行えないなと笑うしかないんですね。

 進捗が芳しくない現状に焦れが生じているのは、理想とする創作者である自分の姿を体現出来ていないから。

 つまるところそこが根幹ですし、作業始まるとその理想には届きますし、年々老いか、病か、魂削った結果かはわからないけれど充電期間が伸びて、でも充電期間も創作者には必要な時間であると思うので最低限焦ればそれ以上に自分を責める必要は無い……たまに四六時中創作し続けている人は人種や生き方の違いだと思うんだけど、その人の腕食べたら、そう成れるって言うならわたしはカニバるのも辞さないが??


 老い。
 感じます。運動不足が健康異常に繋がって来た、今までそうでもなかったのに。
 ビートセイバーってVRゲームの音ゲーを運動扱いして満足しているんですが、やればね、引くんですよ、手足や内臓の痛みが!
 たまに痛くて寝られない日もあるんですが、鎮痛剤に頼らなくていい、すごい!
 ちなみにゲーム自体は要素を見通したので割と飽き始めてます。職業病。
 運動と思えば遥かに楽しいはずなのだけれど、そう上手く意識をスイッチ出来るわけでもなく。
 ビートセイバーで体の痛みが収まるようであればやるか! と放置していたのをもう一度やり直すようになったんですが、今は無理にやるぐらいなら運動不足からの生活習慣病で死んでもいいかな……ぐらいに飽きてます。

 周りも歳で体調を崩し始めていて、痛風になった友人と運動不足解消に、一人でやるのはちょっと敷居が高いボルダリングとかやろうと話をしていたんですが、発作が起きて膝が曲がらなくなって、仕事の合間に病院行って――という生活の中で運動している余裕は現状無いっぽいです。発症してから数ヵ月経ってるのに大変だ。
 というか運動不足とは言え、わたしより遥かに健康的な生活送っているだろうに、遺伝から痛風になっちゃってかわいそうと思ったけど、よくよく考えると十代から薬飲まなきゃ寝られない次元に病で落とされたわたしも周りから見たらもっと酷そう。


 内臓痛んだりが出て来て、その箇所が頭や胸だったらこのまま気絶は現実的にあり得るし、ワンチャン死ぬと各方面に申し訳無いなと思うので、その辺のために遺書用意しておくのはありかなとたまに考えます。
 Ci-enの記事で一年後とかに予約投稿しておいて、定期的にそれを更新し一年触れないとなると死んでるのでそれが世に放たれる感じで、リアルには別に用意する必要があるのが手間なんですけど。
 自殺なら全部整理してか、整理せず死のうと思ってるのでやっぱ死に時選べるのって優秀な死因なんですが、これが事故や病死となるとちょっと周りに申し訳無いという気持ちがあるのでなんとかしたいところ。

 自殺は申し訳無いとは思わないです。思うと思うけど、自分の気持ちの方が大切なので。
 そもそも何に対してそういった気持ちを抱くかと言うと……新作を待ってくれているファン……?
 生きている間の創作にまつわる判断基準は自分にあるけれど、死んだ後のことを考えるとファンが主軸になるってなんだか深い話に思えるけれど、死んだ人間の気持ちとかが考慮されないと考えたら自然ではあるか。

 遺書に何書きたいかってなると、ファンに対して多くは無い言葉を残したいというのと、あと作業とかに使うメモ帳を公開したいって気持ちもあるような無いような。
 自分の生きた証を残したいとは違っていて、新作開発中だったらその内容を少しでも見えるようにしたり、過去作どんなこと考えながら作っていたと参考や好奇心の対象にしたり、没ネタ見て笑って欲しいような、後発のためともちょっと違う、あぁうん、わたし自身がコンテンツになりたい、そんな感覚かも知れない。
 死んだらある程度笑ったり怒ったり悲しんだりして、しばらくしたらすぐには思い出さないほど忘れて欲しいと思っているんですが、その忘れられる前に自分の生と死がコンテンツになって誰かの糧になるのは、それは大切かも知れない。
 覚えておこう、遺書も気が向いた時に用意しておこう。


 3000字書いたし今回はこれぐらいでええやろと思いましたが、わたしは普段通りですが、なんだか暗い感じの話になったので明るい話で〆たいとは常々思ってる。


https://twitter.com/huyumizora/status/1706254425868955997
 最近香水色々買いまして、部屋の女子力が上がってます。

https://twitter.com/huyumizora/status/1706254570882843023
 まぁ逆はこうなんだけど。


 香水というか香り、やっぱり好きです。五感の中じゃかなり重視している感覚かも。
 ゲームに使えないのに……?
 元々アロマは色々弄っていたんですが運用が色々面倒で、その点香水はワンプッシュで楽しめるのでとても重宝しています。


 バニラが特に好きで、最初に買ったこれがほぼ理想的な香りで、落ち着きつつも優しく甘い匂いでお気に入り。
 のんびりしたい時とか、普段通りの自分でいたい時はこれを常につけてます。
 ふゆみの香り。


 こっちは上品な感じと紹介やレビューに書いてあったんですが、個人的にはぷりっぷりのプリティーな感じ。
 アップルの良い香りが目立ち、お姫様~☆彡 みたいなフルーティーな香りがお気に入りになりました。気分上げたい時におススメ。バニラはわからん。
 汗と混ざると上品な感じに化けるのを家族で試したら、珍しく家族がえらく気に入ってこの子は取られました(語弊)
 二つ目注文してもらってそれがわたしのになるのを楽しみに待ってる、それまでは一緒の使ってる。

 日常的な幸福を増やそうの思想で、香水やランプをちょっと買ってますという話題。
 みんな知ってる? 自分からいい匂いするとテンション上がるんだよ!?



 ちなみに最近買った変Tシャツ。
 お洒落以前に服のこと考えるのが面倒過ぎて、家でも外でも自分が好きなのダボダボしたサイズで着てやろうとキレてる。
 家だと家族がよくニヤニヤしているので家族の幸福度にも影響してます。
 外だとTPOがどうのこうのあるかもしれないけど生暖かい目で見てくれよな。

・別れの言葉

 Ci-enに見出しを目次機能として表示しますか? みたいな機能があるんですが、いつも適当に見出しの名称をつけすぎて使え無いなぁとしょんぼりしてる。しょんぼりは嘘かも。
 いつも「はじめに」「本文」「おわり」みたいな三項目に分けてるんだけど、全然違う似たような言葉を入れてることもあれば、漢字の有無が違う時もままある。
 そういう軽い気持ちでCi-enを更新したいという心積もりはいつになったら反映されるのか選手権。

 次の記事はソシャゲの思い出を適当に語りたい気分にさっきなりました。Twitter参照。
 今から書いてストックとして溜めとこうと思います。またね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索