宮波笹 2022/10/14 22:13

また左手デバイス買いました

前回がSTREAM DECK、今回はTOUR BOXです。
横文字苦手だからどっちも同じに見えるわ(?)

最近パソコン環境のアップデートが止まりませんね

・液タブ
・ノーパソ用の台(液タブ乗せるため)
・ボールつきのマウス
・腰用のクッション
・腕用のクッション
・TOUR BOX


・TOUR BOX
スクロールの時にいちいちマウスに手をやるのが面倒だなぁと思ってたのと、ちょうど4周年記念でお安くなってて、さらに割引クーポンまで当たってしまったので、今しかないなと。

まだスチル描きつつ設定いじってる最中なんですが、やはり回転・スクロールを直感的に操作できるのがいいですね。スクロールだけではなく押したときのショトカも設定できるのでリセット機能も付けられるのがいい。
まずクリスタでショトカ設定しないと登録できないのでそこが面倒でしたが。

複雑なボタン操作は覚えられんわぁ!ってときもこういう一覧が作れるので安心。


・液タブ
神。タッチ対応のウィンドウがこんなに便利だとは思わなかった。
マウスでカーソル移動させるよりも、腕動かしてペンでタッチしたほうが早かったりする。
ただ俺が買ったのは小さめの液タブなので、タッチで全部やるには画面が小さすぎた(アイコンも小さくなるので)
それはそれとして控えめに言っても神。

余談:紙のような描き味のフィルム貼ったら予想以上に芯が削れた。
液タブと一緒に鉛筆型のペンも買ったので、お絵かきとそれ以外でペンを使い分けようと思う。

・ノーパソ用の台
意外と頑丈で、びくともしないとまでは言わないけど作画を邪魔しない程度には頑丈。液タブ使わないときはどこに置いておこうかと思ってたけど、そもそも液タブ使わない時がなかった。

・ボールつきのマウス
お高いんでしょ?と思ってたけど自分が普段買ってるマウスとそう大差ないお値段のがあったので買ってみた。今のところ普通のマウスに戻れないとも思ってないけど、若干のやりにくさを感じながらも戻さないということは、もう一生戻れないと思う…w

・腰用のクッション
液タブになったことにより姿勢気を付けないといろいろ死ぬな、と思ったので探し回った結果、デデンネの大きいクッションが増えて、元から家にあったクジラクッションを背中に添えてます(デデンネは?)

・腕用のクッション
マウスを固定式にしたのと、下に敷くものがないとボタンが押しにくいなと思ったので購入。その後左手(TOUR BOX)に取られました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索