宮波笹 2020/06/11 17:02

スチル描き直したよ!

宝石ドール-柘榴石-のスチルを全部描き直しました。
って言っても6枚だけですが。

まだ終わってないんですけど、今回はスチル騒動多かったですね。

スチルとシーンが合わない問題

主人公(ヒロイン)が振り向いたら相手と目があったよ
っていう出会いのスチルなのに、
お相手の方が振り向いてるっていう……。
何故こうなった。
文章もスチルも書いてるの俺なんですけどね。
これが最初のボツ1枚目。

2枚目、短期間で背景(風景)が切り替わったりしていく演出好きなんですよ。
それ用に仲良く(?)遊んでいるスチルを描いたら……
1シーン1シーンが短すぎて使いどころがなかった。
ボツ2枚目!

描き終えたスチル全直ししたくなった

したんですけどね(結果)。
「肝心の1枚目のスチルがねえぇぇぇ!!」
ってことで線画書いたんですけど、
前にスチル描いた後に、絵をたくさん(当社比)描く機会があって、
その間に感覚取り戻したみたいで……
過去スチルが見てられなくなった。

あ、これが例の「振り向いてるのあっちだったスチル」です。

描き直したと言っても、細長くなりがちな頭を丸くして、
顔のバランスを整える程度であとは特にいじってない。
ペンは連続曲線ツールから普通のペンにした程度です。
これはちょっとペンが太かった(よくやる)

これはまだ……マシなほうですね(え)

残ってた履歴を見るに、前のスチル描いてたの5月頭なんですけどね。
一か月しかたってなーい。

俺にとってイラストはゲーム用の素材を作る手段なんですよね。
絵を描くのは楽しいけど、ゲームを作るために必要だから描く、って感じ。
落書きもしない、描く頻度がとっても低い人間なので余計に
描く前に手を慣らして感覚を取り戻す作業って
とっても重要なんだなぁとひしひしと感じました。
学びを得た…!

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