ドット絵描いたり
ちょこちょこ製作進めています。
ツクールの素材を3頭身に変更する所から始まり、
大分うまくなった気はしますね。少しづつ絵を描いていた事も活きている気はします。
大体36×36、4方向の静止モーション+移動6コマのドット絵を描いています。
リリィだけは移動に加えて戦闘モーションの大部分が完了。
エリステラが四方向の静止モーションのみ。
他3人は移動モーションのみ完成しています。
それでなんとなく興が乗ったので紹介画像みたいなのを作ってみたり。
やっぱ彼女が一番俺の寵愛を受けている感じはあります。
赤髪だけはヒロインに譲ってあげましたがそれ以外は性癖の塊です。
パッシブは二段階成長する予定で、最終的には彼女の行動選択は
”基本性能で考えた場合の最適行動” になるように……多分するかなぁ。
属性適正C以上の分野は学べるようにする予定ではあるんですが、
どういうシステムにしていくかとかは考え中……。
60職から8つ選ぶシステムも完成してたけど、
武器を固有にして固有モーションを与えるのと相性が悪いので、
そっちはとりあえず廃止ってことで。
https://twitter.com/LF71_S/status/1669916352411471873
まあ、固有モーションとそれに合わせた動きっていうのは
演出としてやっぱり一段上って感じだったので、それはそれで満足。
15職分の為に作りまくったスキルについても、
幾らでも流用が出来るので、まあ良いかなあという。
最終的に固定のパーティメンバーは8人にする予定ですが、
6人目が豪商の娘で、メイドor雇われを最大で2名雇える。
メイドやらの能力は、ミニゲームで決定させるかエディットさせるか。
そんな感じで、自分の好きなキャラクターを連れ回すことが出来るようになれば
楽しいかなぁと。
任意キャラクターはやりたいことの一つではあったんですが、
ストーリーとの兼ね合いが非常に難しいところで。
『ストーリー進行に口を出さない任意キャラクター』
について色々考えたんですが、
人形師と人形
死霊術師と魂、加えて魂の入れ物である人形
等を経て、船くれるキャラを金持ちかつ商才のある女性にして、
彼女を心配した両親が腕利きを護衛としてつける。
とか、彼女自身が自身と船の護衛として雇っている形にすれば良いのでは?
というところに行き着きました。
やらなきゃいけないことは多いですが、色々考えるのは楽しいですね。