ニル 2022/08/25 13:26

最近何してたかって話

私事ながら

離婚しました。
これから俺は株とFXで生きて行くよ!(働きたくない)
無理そうなら働きます……。

Twitterの方が低浮上になっていたのは離婚協議やらなんやらもしていたので、
そのあたりでリスクを徹底的に排除したかったからですね。
まぁ、元嫁が俺のTwitter垢を知ってるかも知らないんだけど。

とりあえずなんとか生きていけそうな感じはあるので、
創作に戻ろうかなーとは思っていたりはします。

今後について

一時的とはいえ完全に離れていたので、
スイッチが入りきってない感じです。

まあ、こういうのは今までもあったことなんで、
別に大した話じゃないんですが、
それ以上に気になってるのは、やっぱり

RPG Maker Unite
RPG Developer Bakin

でしょうか。

正直、MV制作中にMZが発表されたときも同じような状態にはなっていたのですが、
両方ともMZと比べてもグラフィックの差が大きいので、うわぁーいいなぁと。

移行するのであれば最初から作り直しということで、
非常に悩ましいトコではありますが、
1本でいいから自分にとっての神ゲーをゲームを作る。
が目標であることを考えると、魅力的と思ったなら移行するのが良いのかなぁとも。

そうなってくると今MZで制作を継続するのはあまり旨味がないといいますか。
勿論シナリオを詰める事は大いに意味があるとは思いますが、
それもイマイチ気合が入らないという。

ただ、システム的に主人公とヒロインの設定を変更したほうが、
都合良い箇所等はちらほら出てきていました。


今は主人公は何でも屋、ヒロインは調合師見習いですが、
主人公が鍛冶屋見習い。
ヒロインが錬金術師であるほうが何かと都合が良いという辺りとか。


鍛冶屋の必要性

宝箱とは死体の暗喩である。

とかは良く……言われてはないけど、比較的理があるとは思いますよね。
ソウルシリーズなんかは、まんま死体が落ちてて剥ぎ取る感じ。
凄い説得力がありますが、
普通のファンタジーにそのまま当てはめられるかというとまた違って。

それこそ死体がぽんぽん放置されている(人間側の死体漁りすら居ない)
程の危険なエリアでないとダメな訳です。

何の変哲もない山間の村。
村の祭りの買い出しでヒロインと共に山道を下り、ちょっと栄えている街へ向かう。

なんてケース。
最序盤ですから宝箱的な報酬は、プレイヤーに渡したい。
これは勿論そうなんですが、

宝箱ならどうして村人に無視された?
死体なら村と村を結ぶ街道に死体がぽんぽん放置されているのはおかしい。
それにそんな環境で育って、いきなり死体漁りが出来る主人公も、
それを咎めないヒロインもちょっとおかしい。
先の街や村で買える武器や防具がぽんぽん落ちてるのに理由がつけられない。

そうした時に、自然からの採取という形で報酬を渡し、
調合や制作という形で新しいアイテムを入手出来るなら、
かなり納得の行く理由になるんですよね。

いやまぁ、それだって取り尽くされてねえの?
みたいなトコロはあるんですが、
魔素を含んだ水場付近に見られ、時折結晶化しているものが見られる。
……とかなんとか、何かと理由はつけやすいですし。

後はストーリー上で死体漁りが出来る人物を仲間にし、
隠し道や中盤以降は死体からアイテムを得る事も良いかなぁという。
商魂たくましい商人系でも良いですし、盗賊系の仲間でも良いかも。

ただ現状としては、
ストーリー上でヒロインが魔術師でなければならない理由があるので、
変更を行うのは主人公だけにし、
ヒロインは既に調合師見習いという設定なので、
一部の初級制作のみ可能にする、という形でも良いのかなぁとも。

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