ニル 2020/12/18 05:26

プレツクデー(202012)

プレミアムツクールデー

今までこれにかこつけて何かをしてきたわけではなかったのですが、
なんとなく今日は記事を書いてみることにします。

結局投稿は間に合わなかったですが。

MZに入って

製作に忙しくて書く暇がなかった……という訳でもないのですが。
購入後しばらくは没頭していたので、書く習慣が抜け落ちてそのままでした。

MVで制作中だった あの水平線のむこうには をMZに移行しようとは思ったモノの、
相当数のプラグインを使用していた為、プラグインの移行を待ちながら、
3~4か月で短編を作ろうと思っていたんですね。

目標としては

何度も繰り返し遊べるRPG

で、街とか実際作ってはいたわけですが、
結局、いまいちストーリーが思いつかず、制作スピードもどんどん落ちていきました。

で、プラグインの移植もかなりされてきていたこともあり、
10月頃にこれ間違いなく短編終わらねえな? と見切りをつけて、移植を開始しました。

で、二カ月かけてどれくらい移植出来たかっていうと、うーん……。
なんともまぁ、遅々としていますね。


ただ、移行にあたって、システムだけでなくストーリーにも手を入れているので、
仕方ないかなぁみたいな。

まあ、制作が遅かろうが早かろうが誰に影響するわけでもなく、
焦燥感があったりするわけでもないので、別に良いのですけど。

公開について考えています

11月くらいからゲームの公開について考える事が増えました。
元々は完成してから公開すればいいんじゃね?

という考えだったのですが、周りにいる作成者さんで、
作成中のゲームを公開している方もいらっしゃって、
そのゲームを楽しみにしている自分が居るんですよね。

自分のゲームを楽しみにしてくれるかはわかりませんが、
もしそういう人が居たら嬉しいよなぁと。

ただまぁ、システムに手を入れた関係で作成しなければならない
スキルの数が膨大になってしまい、やっと40%が終わった程度になっています。


どれくらい変わったかというと、MVでのシステムは、
メインクラスはキャラクター固定でサブクラスが選択制。
1職スキル30個。7職で210個だったのですが、

MZでは
下級クラスの最大レベルが 10
応用クラスの最大レベルが 15

レベルアップに連動してクラスレベルが上昇し、
上昇したクラスに依存してステータス上昇。
最大8クラス選択可能というシステムに変更しました。

こんな感じです。


それに伴いクラスの数を7→60に増加。

基礎クラス1つに対して応用クラスを14種。
基礎クラス 4 応用クラス 56という結構豪華な感じに。

下級クラスのスキルは 9個
応用クラスのスキルは 13個

ということで、

4×9+56×13=764

764個のスキルを作成しなくてはならなくなってしまいました。
現在、応用26クラスと下級2クラス分が概ね終わり、
スキル数で言えば300個くらいですかね。
といっても、モーションやアニメーションは後回しにしているものもあるので、
実際はの完成度もうちょっと低そうですが。

ひとまず付与ステートや威力など、使用出来る状態にしている。という感じです。
そもそもスキルをちゃんと決めていかないと、
ステートがどれくらい枠を食うかもわからないんで、
色々とデータベース作業に影響が出ちゃうんですよね。

とはいえ、データベースの作業は飽きてくるので中々辛いものがあります。

ともあれ、これだけのスキルがあれば、進行中に選んだクラスや、
それで覚えたスキル。そして能力値もがらりと変わるので、
何度も遊べるゲームに出来るのではないか……と考えています。

一部ですがこんな感じ。
アイコンも自作しているお陰で、中々いい感じではないでしょうか。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索