ニル 2024/02/24 16:36

今週の進捗(2月17~2月24日)

先週よりはちょっとサボった感。
とはいえ、それほど悪くないペースの推移な気はします。

クロウのホコグラ完成。及びsvもある程度完成

クロウのスキルや装備などを構想

貴族の三男であり、実家も手を焼く悪ガキだった彼は、
軽い気持ちで悪戯をし(一目惚れしていた)女の子を傷をつけてしまいます。

かねてより英雄になる事が夢でもあったブレン少年はこれに抗議。
自分が負けたら幾らでも謝罪をしてやると、
自分の力を誇示し、またブレンに恥をかかせるため、
町のど真ん中で決闘(と言っても非公式なもの)を行います。

散々「女の子を助けるなんてかっこいい」と煽っていた彼ですが、

普段から兵士の父母に鍛えられていたブレン少年にボロボロに敗れ、

「―――お前は格好悪いな」

と言われ、周囲からもまた嘲笑され。
一目惚れした女の子もまた、一切自分を見ていない事をきっかけに、
大いにショックを受けます。

彼の兄も一部始終を見ており、自宅では劣等感を抱え避けていた兄や執事達に、

誰だって、いつだって変わる事が出来る。と諭され、
励まされた事で立ち直り、人が変わったように真っ当に生きるように。

誰から見ても恥ずかしくない(カッコ良い)人間になる事を目標にしており、
少年時代は空回りしすぎてキザっぽい言動が多かったですが、
10年の間にクサさがなくなり、元の顔の良さもあり、
女性人気が高い理想的な性格イケメンになっています。

婚約が決まり、別の国へと行く事になった彼は、
ブレンに対し5年越しの決闘を望みます。

一度目は、少年時代に。二度目は半人前と言われる15歳で。
そして3度目は成人と言われる20歳。このタイミングで。

ここまではクロウ視点で 0勝 1敗 1分け という戦績。

彼は15歳から20歳までは限定兵役に志願している為、
鍛冶師見習いをしていた主人公より明確にレベルが高く、
ほぼ負けイベに近い形で戦う事が確定しているキャラクターです。

SVアクターを安易に反転させると楽にエネミーが作れるのですが、
その際に左手で剣を持ったことから着想を得て、
右利きだからこそ左に剣を持つというキャラクターとなりました。
(最大の武器である魔術が使いやすいように右手を開けている)

かなり珍しい近接格闘が得意な魔術師であり、剣に加えて魔術の氷を盾として扱う他、
美しい事から貴族に好まれる氷魔術を自身も修めながら、
主人公の振るう鎚の動きを参考にした、見た目度外視の氷鎚攻撃を行うなど、
精神性も含めて強キャラらしさというのを特に意識しているキャラクター。

強敵特攻はボスやユニークモンスターに強いという貴重なもので、
軽々あげるかは悩ましいですが、
彼の強敵特攻にのみブレンを含めるというのは
エモいかなぁと思って現状は強敵特攻を保持しています。

エネミー用アクターも新規に描かないといけないけどまぁ仕方ないね。

戦闘開始後、エネミーが先に行動するとエラーする不具合の修正

this._action が null で参照エラーが起きていたので修正しました。

割と放っておいたエラーでしたが、割と簡単に直りました。
nullだった場合にreturnするという処理を作っただけなので、
普通にどっかまだおかしいかもしれないけど。

ルーチェの仮デザインを改修

https://twitter.com/LF71_S/status/1759914133770973599

エリステラの過去における登場人物の設定を煮詰める

ネタバレが激しくなりすぎるかなぁと思うので、
当面は張らない事にしておきます。

ゲーム内辞典にも一応実装。
最近は草案だとしてもコードに書き込んでどんどんゲーム内に実装しています。

<SG説明:\SCRIPT{Game_Temp.prototype.Av_ziten_text(9,7,1)}>
こんな感じにトリアコンタンさんの辞典プラグインのスクリプト呼び出しから、
文章を引っ張ってくる形にしています。

呼び出すとこんな感じに。
ただこれ、プラグインに書き込んでいる形をとっているので、
プレイヤー側がプラグインを改変する事で文字を弄れるんですよねー。

別にそんなことは今心配するような事でもないんですけど。
最終的には編集できない様な実装に置き換えるかも。

svアクターに列を追加し、正常に動作するようにコードを修正。


こんな感じに2列追加しました。これ、以前から出来るかなぁ?
とか思ってて、試したら割と簡単出来ちゃいました。

うちの世界では魔導系・奇跡系・精霊系でパワーの源を変えているんですが、

魔術:魔力
神術:神力
霊術:最大体力(その戦闘中継続するデバフ)

それで詠唱モーションが同じなのは少しやりづらかったんですよね。
後はattack系統が1つずつしか持てないのは大分窮屈だったんで、
良かったです。もう1列増やしちゃうかも……

来週までの予定

最低でも1人、ホコグラを終わらせることを目標にしようかな。


序盤の展開を色々考えちゃいるんですが、
どこから始めるかも未だにちょっと迷ってるんですよね。
最悪、子供時代から作ってすっとばすという事も可能ですし……。

となれば、とりあえず子供時代から作り直すかなぁ?
それほど多くの事はしないですし。

そろそろある程度整えて、ちょっとは遊べるようにしたいような気もしますし。

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