2023年12月16日(土) 販売開始 & 度付きレンズ & 眼鏡
雨のち曇り。
雨なので湿度は当然としてこの季節にしては気温が高すぎる……。
販売開始。
水曜の更新をすっかり忘れていましたが販売開始しました。こちらから。
現時点で普通に遊べ?ますが、アップデートに向けていろいろ修正中です。順調にいけば年内にアップデート。
そして、1月中にはMetaQuest3単体でも動くようにしたいところ……。
度付きレンズ。
今までVRヘッドセットは眼鏡を掛けたまま使用していましたが、眼鏡のフレームで窮屈になるのと脱着時に眼鏡がずれないように気を使う必要があり使い勝手が悪い部分がありました。Dell Visorは比較的大きいので気になるものの許容範囲でしたが、MetaQuest3はなかなかにコンパクト。一応眼鏡有でも使えますが……。
そういうこともありサードパーティ製の度付きレンズを購入しました。これで本体レンズの保護にも繋がり、さらには裸眼でVRを楽しめるという寸法です。
結論は大正解でした。今までの脱着に苦労していたのは何だったのか……という思いと視聴の快適さは体感しないと分からないわけですが……。
眼鏡。
今の眼鏡はもう10年近く使っているモノでかなりくたびれてきたこともありやっとこさ新調しようと半休のタイミングで近くの眼鏡屋へ行き視力検査と購入手続きを済ませました。ガラスレンズをオーダーしたため入荷に少しかかるようで入手はもう少し先。
それにしても最近はもうプラレンズがメジャーになっていると知りなかなかの衝撃でした。今回はガラスレンズにしましたが、年明けにでもプラレンズでサブ眼鏡をオーダーする予定です。いきなりメインをプラ眼鏡にするのはこれまでガラスレンズだった人間には少しハードルが高いので……。