GW3Dモデル制作チャレンジの記録
今年のゴールデンウィークは特に予定を決めていなかったのでパンこねたりのんびり過ごすか~と思っていたのですが、自分の創作が3D作業に移った旦那が、同じ作業できるよーとやたらと私にも3Dモデル作り(しかもリアル頭身のほう)を勧めてきます。
ただでさえヴェルタぎりぎりなのに…と断っていたんですが、どのみちGW中にヴェルタはやらないだろうし、GW中だけという制限付きでなら…ということで自分もやることにしました。この記事はその奮闘の記録です。
ちなみにモデルといっても素体なので、服は出てきません。
前提として一応2021年の6月にあらかた作ってはいて、今回はそのモデルの調整作業になります。
これですね。
ちなみにこれはわりかしマシな角度で撮ってあるので、実際のものはこんな感じ
一応人の形はしてるけど…って感じですね
正直見直したときよくこれでGOサイン出したなって思いました
<1日目(5月2日)>
まずは2面図からやり直した方がいいよと言われたのでこの本を参考に2面図を描きました
左右対称ペンって便利だなぁ
あと旦那と同時進行することによって得られた重要なことがもうひとつ!
それは…サブディビジョンサーフェス(細分化)!!
これは自動でポリゴンを細分化してくれるモディファイアなのですが、これのなにがいいかって少ないポリゴンでいいから調整が楽だし、自動でいい感じにしてくれるので手動でやるみたいにぼこぼこになりにくいってところ!
さっきの修正前のやつもこれをかけるだけでこんな感じにきれいになっちゃいます
まぁただ、逆を言うとポリゴンが元々密集してるところ、↑でいうと顔のところは元々のポリゴンの影響でぼこぼこしちゃうし、三角面だとうまく細分化されないようなので、ここから三角面を四角面にしたり密集してるところを除去したりする作業が入ります。
そして、作った2面図を基にバランス調整したものがこちら!
…まぁ、なんというか、顔が…その…逆にうにゃうにゃになりましたがとりあえず保留にしました。
あと多分実装になると一番最初に適応されるのはリオナさんになると思ったのと、旦那が作ってるのも女の子で(3D関連作業がしんどすぎて)魔性の女だー!っていう身内ネタができていたので同じくリオナさんにも魔性の女になっていただこうとリオナさんっぽい髪の毛を付けました。ミニキャラはローポリなのでそんなことしなかったけど、カーブで髪型作るのって楽~
<2日目(5月3日)>
昨日は魔性の女にエネルギーを吸われて気分転換にお出かけ&エネルギー補給に肉を食らっていたので夜の部はそんなにできなかったんですが、この日は1日中家にこもって作業デー。
ひたすら作業用BGMでバイブス上げてやってたのであんまり覚えてないですが、ようやく顔周りに着手したようです。
あとUnityでの見え方も気になったのでUnityに投入。暗めのやつがUnityでのスクショです。
これが
こうなって
こうなった
2Dイラストだと鼻下って出っ張らせがちですが、あんまりメリハリつけすぎない方がいいっぽいですね
そこそこ不気味なものから一気にリオナさんっぽくなりました
でもその代わり健康を一気に失いました(最後のスクショ保存が午前1時
<3日目(5月4日)>
いつにない集中と作業密度のためか、気分転換と旦那の買い物のお出かけから帰ってきたらついでに買った新しい枕の寝心地テストという名目でそこそこ昼寝してしまいました。
で、起きて作業しようとするものの
尻がうまく作れない…!!
そう、いくらやってもオムツ履いてるみたいになるのです。なんで?
だから今まで保留にしていたんですが、他にやるところもなくなっていったので一念発起…が、今までの疲れも相まってメンタルボロボロになり、旦那に泣きついたのでした。
で、やってもらってちょっとだけ修正したのがこちら
いくらか自然にはなったんじゃないかなぁと思います
そして旦那が参考にしてた動画では眉などの顔パーツもメッシュを張って作っていたのでそれを作って…(あと地味にカーブの制御点ごとに半径が変えられると聞いたので毛先を整えて)
完成!
うーん、90%が50%とは言うものの、一応修正という作業だったはずなのにこんなにかかるとは…
でもだいぶよくなったでしょう!
もうちょっと2次元っぽくしたいとかいろいろ欲望はあるものの、とりあえずはこれで区切りにします。
多分2年くらいは寝かせることになるんだろうな…
おまけ
旦那のほうもあらかた形になって晒していいって言われたので晒し。承海(うみ)ちゃんです
ちなみにこの子は先月息抜きにミニキャラを作った子でもあります
大体同じ日から始めたのに、こっちは1からで同じとこぐらいまで…しかもきれいだし、なんかくやしい。