2024年1月作業報告及び作業優先度
月末の作業内容振り返りです
<ドラクリ>
・ワールドにオブジェクト仮配置
・水面シェーダー作成
はい、これだけです。
ちなみにオブジェクト仮配置やったのは1日だけで、あとは全部水面シェーダーです。
これもう私あとずっと水面シェーダーいじる人生になるのかな…ってくらいもうちょっとでできるかってとこでふりだしに戻り、あるいは全然進展しないを繰り返していたんですが、なんとか今月中にできました。こんな感じです。
https://twitter.com/dilsena/status/1752511360649597253
こちらの海洋シェーダーを基本に、あとはInkPainterや反射などいろいろくっつけさせていただきました
実は年初めの抱負の街づくり、最初の方は「今月中に1つ」って言おうとしてました。まじで変えてよかった…
今度こそ街づくりするぞ…!
ついでに現在の作業優先度
(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ドラゴネス・クリスタル→クリコア→メガモノ3D→新likilia
気が向いたら:みのぶつけ→のんぼく→R&R→パズル→あにまるだっしゅ!
もしかしたらやるかも:樹木物語→CALTESIA漫画→裏漫画→CALTESIA→フィギュア作り
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
地味に変わっているのにお気づきでしょうか
クリコアの方が作業優先度高くなりました!
自分の作業方針として
超ローポリでUnityでのRPGの作り方やイベントシーンの作り方のコツをつかむ
↓
リアル頭身の短編で超ローポリのところでつかんだコツをリアル頭身仕様にしていく
↓
これらを応用してリアル頭身の長編を作る
というステップを踏んでいこうと思っているのですが、
クリコアのビジュアルイメージを考えていたらTOEやTOD2などの3頭身でイベントシーンも基本カメラ引き気味がしっくりくるな?と思い、順番を変えたのでした。
プロットなどなどまだ固まってないけどね…まぁまだ時間はあるさ…
あとみのぶつけなどのスマホゲームに関してですが、googleplayでのリリースやバージョン更新などのメンテナンスがちょっとしんどくなってきたため、基本的に作らない方針とします。
もし作るとしてもapk直接配布とかになるかも。楽しみにしていた方は申し訳ありません