投稿記事

3Dの記事 (5)

riru/宝石小箱 2022/05/05 22:20

GW3Dモデル制作チャレンジの記録

今年のゴールデンウィークは特に予定を決めていなかったのでパンこねたりのんびり過ごすか~と思っていたのですが、自分の創作が3D作業に移った旦那が、同じ作業できるよーとやたらと私にも3Dモデル作り(しかもリアル頭身のほう)を勧めてきます。
ただでさえヴェルタぎりぎりなのに…と断っていたんですが、どのみちGW中にヴェルタはやらないだろうし、GW中だけという制限付きでなら…ということで自分もやることにしました。この記事はその奮闘の記録です。
ちなみにモデルといっても素体なので、服は出てきません。

前提として一応2021年の6月にあらかた作ってはいて、今回はそのモデルの調整作業になります。


これですね。
ちなみにこれはわりかしマシな角度で撮ってあるので、実際のものはこんな感じ




一応人の形はしてるけど…って感じですね
正直見直したときよくこれでGOサイン出したなって思いました

<1日目(5月2日)>
まずは2面図からやり直した方がいいよと言われたのでこの本を参考に2面図を描きました



左右対称ペンって便利だなぁ
あと旦那と同時進行することによって得られた重要なことがもうひとつ!
それは…サブディビジョンサーフェス(細分化)!!

これは自動でポリゴンを細分化してくれるモディファイアなのですが、これのなにがいいかって少ないポリゴンでいいから調整が楽だし、自動でいい感じにしてくれるので手動でやるみたいにぼこぼこになりにくいってところ!
さっきの修正前のやつもこれをかけるだけでこんな感じにきれいになっちゃいます


まぁただ、逆を言うとポリゴンが元々密集してるところ、↑でいうと顔のところは元々のポリゴンの影響でぼこぼこしちゃうし、三角面だとうまく細分化されないようなので、ここから三角面を四角面にしたり密集してるところを除去したりする作業が入ります。

そして、作った2面図を基にバランス調整したものがこちら!


…まぁ、なんというか、顔が…その…逆にうにゃうにゃになりましたがとりあえず保留にしました。
あと多分実装になると一番最初に適応されるのはリオナさんになると思ったのと、旦那が作ってるのも女の子で(3D関連作業がしんどすぎて)魔性の女だー!っていう身内ネタができていたので同じくリオナさんにも魔性の女になっていただこうとリオナさんっぽい髪の毛を付けました。ミニキャラはローポリなのでそんなことしなかったけど、カーブで髪型作るのって楽~

<2日目(5月3日)>
昨日は魔性の女にエネルギーを吸われて気分転換にお出かけ&エネルギー補給に肉を食らっていたので夜の部はそんなにできなかったんですが、この日は1日中家にこもって作業デー。
ひたすら作業用BGMでバイブス上げてやってたのであんまり覚えてないですが、ようやく顔周りに着手したようです。
あとUnityでの見え方も気になったのでUnityに投入。暗めのやつがUnityでのスクショです。


これが

こうなって

こうなった
2Dイラストだと鼻下って出っ張らせがちですが、あんまりメリハリつけすぎない方がいいっぽいですね
そこそこ不気味なものから一気にリオナさんっぽくなりました
でもその代わり健康を一気に失いました(最後のスクショ保存が午前1時

<3日目(5月4日)>
いつにない集中と作業密度のためか、気分転換と旦那の買い物のお出かけから帰ってきたらついでに買った新しい枕の寝心地テストという名目でそこそこ昼寝してしまいました。
で、起きて作業しようとするものの

尻がうまく作れない…!!

そう、いくらやってもオムツ履いてるみたいになるのです。なんで?
だから今まで保留にしていたんですが、他にやるところもなくなっていったので一念発起…が、今までの疲れも相まってメンタルボロボロになり、旦那に泣きついたのでした。

で、やってもらってちょっとだけ修正したのがこちら


いくらか自然にはなったんじゃないかなぁと思います

そして旦那が参考にしてた動画では眉などの顔パーツもメッシュを張って作っていたのでそれを作って…(あと地味にカーブの制御点ごとに半径が変えられると聞いたので毛先を整えて)

完成!





うーん、90%が50%とは言うものの、一応修正という作業だったはずなのにこんなにかかるとは…
でもだいぶよくなったでしょう!
もうちょっと2次元っぽくしたいとかいろいろ欲望はあるものの、とりあえずはこれで区切りにします。
多分2年くらいは寝かせることになるんだろうな…

おまけ
旦那のほうもあらかた形になって晒していいって言われたので晒し。承海(うみ)ちゃんです





ちなみにこの子は先月息抜きにミニキャラを作った子でもあります

大体同じ日から始めたのに、こっちは1からで同じとこぐらいまで…しかもきれいだし、なんかくやしい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

riru/宝石小箱 2020/09/30 14:33

2020年9月作業報告及び作業優先度

月末の作業内容振り返りです

<FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>

色々体調悪かったりでできなかったら1か月が過ぎていた。わーお。
ただのフィギュアも少なくともドラクリ風モデル以外はもうちょっと修行してからになるかもしれません

<ドラゴネス・クリスタル>
・ドラゴンデザイン8種作成
・フィルの歩行・走りアニメ作成
・ドラゴン(ゼフィール)モデル、歩行、飛行アニメ作成
・デザインしたドラゴン達の名づけ&リスト化
・タイトル画面(ロゴは仮)、オプション画面作成
・諸々データベース作成(中)

こっちは割と進みました
とりあえずモデリング&アニメーション関係はこんな感じ

https://twitter.com/dilsena/status/1302164543552905216
https://twitter.com/dilsena/status/1303828771133218816
https://twitter.com/dilsena/status/1306606630616723456
https://twitter.com/dilsena/status/1306903953922076672
ドラゴンもそれなりに難しいであろうにかかわらず1日でできたので、多少は制作スピード早くなったのかなぁなど
影つけは2Dのとはまた勝手が違うような気がしたのでこれも要修行。
ぱたぱたアニメーションは大丈夫かなぁと思ってたけど意外とそれっぽくなったのでうれしい

タイトル、オプション画面はこんな感じ

https://twitter.com/dilsena/status/1310173569914036225
どこか一つでもUI系つくると一気に作品になったようでテンション上がります
シェーダーもめちゃくちゃ仮ではありますが決めたので、この調子で他のところもやろう!としたらやっぱデータベースがいるなという事でデータベース作成中です


これはドラゴンに火、風、地、水、雷、雪、闇、光それぞれの属性に1つづつ、合計8つ付けられる特徴の種類を書き出したもの。
ごはんをあげるとその属性のポイントがたまって一定以上ポイントがたまってレベルが上がるとそれに応じた恩恵が受けられるという具合です。
他にもそのごはんやその他道具、ドラゴンのステータス、会話パターンなどまだまだやることはいっぱい

<星の子ヴェルタ続編>
・プロジェクト作成、入力関連作業

体調が悪くてどうにも他の作業ができない時にふとやりたくなって作っていました
とりあえず主人公のヴェルタと敵のミミィのセルアニメはあったのでぶっこんで動かしてみた

https://twitter.com/dilsena/status/1303589722871062529
一応入力すると左右に動いたりジャンプしたりくらいはするんですが、まだ重力の仕様を理解していない…

<クリコア>
・アイテムに付加できる特徴出し
・解像度を上げるとテキストが消える問題を解消
・メニュー画面レイアウト微修正

こちらもメニュー系をちょろちょろと。テキストが消える問題を解消できたのはひじょーっにでかかったです。
原因はZ座標が999.9998とかになってたからっぽい。なんでだ。
ついでに長いHDMIケーブルを手に入れたので、テレビ画面に映してコンシューマー作品になったよごっこ遊び。

https://twitter.com/dilsena/status/1309441084586508288
さっきのテキスト消える問題が解消したので全画面で映せるようになったのだーわっはっは
あとこれで名前がぼやけてるとか言われたのでそのあたりもちょこっと修正

<音関係>
・効果音12種作成

うちのニワトリの鳴き声とかが撮れたので調子に乗ってたくさん作りました。
が、Audiostockさんの基準に満たしていないらしく半分以上見送り…なかなかむずかしい
まぁ見送りになったのも個人的に使ったりフリーで出したりするかもしれないからいいのだ

<その他>
・クリコア漫画1回分更新


今月はそもそもあんまり記録に残していなかったのでやったけどここにない内容もあるかもしれませんが、基本的にドラゴンデザインをしているときに(あ、これ生き物図鑑充実させないとバリエーションとかリアリティとかだせないやつだわ)ってなって図鑑登録作業を精力的にやっていたせいもあり表で報告できるような作業内容はそんなに多くなかったかも
もう早めに寝るようにはしていますが、しばらく夜更かしで眼精疲労ヤヴァイになってて休んでいたのもありますし。
今日周辺も地獄な感じで落ち着いたらまったり休みを取るかもしれませんが、ゆるーい感じでお付き合いいただければと思います

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度(本格的に着手済のもののみ):ドラゴネス・クリスタル→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→FG立体キーホルダー→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
気が向いたら:ヴェルタアクション→メガモノAndroid→のんぼく→パズル→フィギュア作り→裏漫画
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

副業については、最近はやってはいるものの、皮算用ですが開業届出すくらい収入得られたらどっちかといえばこっちの名義で登録したいっていう名目で控えています。
あと立体系も優先度低め…というかいつできる体調になるかわからないのでとりあえず順位を下げました。やりたくないわけではないのですけどね

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

riru/宝石小箱 2020/08/25 17:11

立体キーホルダー試作第2弾+UnityEventEditor(仮)完成


リオネ、ニドー、ピィ、ポニのパーツ分け版が塗り終えたので組み立ててみました
分かったこと
・目とかは後に塗った方がいい(塗膜の関係)
・曲線はマスキングゾル必須
・接着に溶かしたフィラメントはうまくやらないとはみ出す
とりあえず先の細いスパチュラ買うつもりです
と、いうわけでまだまだ練習が必要そうです…だんだんかわいくはなってきてるんですけどね
ちょっと前までは暑すぎてこれ塗装無理!!って状態だったんですが、多少は暑さも落ち着いてきて体調も戻ってきたのでまたちょっと頑張ります

あとUnityのイベント作りを某RPGを作るやつ風にできるツール「UnityEventEditor」の基本形も完成しました。
これでUnityでのイベント作業もできるぞー!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

riru/宝石小箱 2020/08/06 16:36

フィル3D完成

現在絶賛モデリングのターンです。
生首からなかなか進まないフィルさんでしたがようやっと身体が付きました
ででーん!



(後ろの襟が腕に引っ張られてるけどウェイトはまだちゃんとやってないのでご愛嬌)
身体の素体ができてから(要するに服)は大体2日でできました。やっぱ素体が一番苦労しますね。服着せてからもバランスがおかしく感じて直す羽目になったし…

とはいえ最初に作ったやつに比べればできるようになったなぁと感慨にふけります
↓最初に作ったやつ

※素体は素材より

あ、ちなみにこれのついで?でカノンもちょっと手直ししました

https://twitter.com/dilsena/status/1290192379945693185
修正前

https://twitter.com/dilsena/status/1253839175633100801

ドラクリのはわざとカクカク感出してますが、こういう普通の人型3Dモデルもちゃんと作れたらいいですね
とはいえこのモデル気に入ってるので、余裕がある時にプリンタ出力用にモデル調整してフィギュアにするかも?んでいくつかうちの子作ってできそうだなって思ったらココナラあたりで1体3000円くらいでオリジナルフィギュアつくりませんかーってやる…かも?

しかしこれが一区切りついて他の作業もそこそこ重い腰をあげないとできないものばかりなので、明日からどうしよう…ってなってます。
3D関係は基本形がおかしくないことを確認してから量産したいのでドラクリに関してはマップ作って歩かせたりしたいんですが、そのあたりになるとやっぱりイベントエディタつくっときたいなーってなるという…
…やるか…リスト表示バグ修正とアンドゥリドゥ処理…

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

riru/宝石小箱 2020/06/09 23:19

お試し3D

さて、精神不調は抜けましたが精神摩耗による思考能力の欠如は否めず、久しぶりにスクリプト組もうとしたら目が滑って滑ってぜんっぜん組めませんでした(笑)
そして今日は特に集中できる作業がほしかったので、新しいことを…とドラゴネス・クリスタルの女の子プレイヤー・フィルの3Dモデルを作っていました。
7時間やってこんなかんじ


……うん…まぁ…最初期のカックカクティアナ

よりはましじゃないかな…ショートカットキーとかの操作も慣れてきたし、経験積みとしてはちょうどいいかも。初期のクオリティがこれっていうのは先行き不安すぎるが…
ちなみにこのあとポニテも作ってたんですが、下手にギザギザなデザインにしてしまったせいで形作るのクッソ難しくて間に合いませんでした。昔の自分めぇ…別にいいけど。
そして一応全体像はこんな感じ

まぁ…すでに髪の位置とかだいぶずれてるんですが…
なんにせよ、数重ねてこういう配置をするとこう見える、こういう処理をするとこうなるっていうのを段々覚えていくしかないですなぁ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索