riru/宝石小箱 2022/04/30 09:33

2022年4月作業報告及び作業優先度

月末の作業内容振り返りです

<星の子ヴェルタ>
・ステージ2と3を入れ替え
・雑魚敵作成(ヤドルン、ハリー(アオハリー))
・雑魚敵画像作成(ヤドルン追加分、ヌメリン追加分、ハヤヘビ、ハリー(アオハリー、ブチハリー))
・噴水ギミック作成
・流れ星補充シンボル作成
・ステージ2背景修正
・効果音作成(跳ねる)
・ステージ作成(2_1_1、2_1_2、2_1_3、2_1_3_1、2_1_4、2_2_1(未完)、2_4_1、2_4_2、2_4_3、2_4_3_1、2_4_4、3_2_1(未完)、3_3_1(未完))
・ステージ画像作成(2_1_1、2_4_2、3_1_3)
・作曲(ステージ2、ステージ2_2予定で作ってたもの(2_4で使うかも)(未完))

今月は結構進んだ!かも!BGMも1つできたし。
大きな変更点としては、ステージ2の森とステージ3の海を入れ替えました。


これが

こうなった
基本的に私はゲームを作るときキャラクター周りを先に固めてしまうので、それでシステムの利便性とかが犠牲になることがあったりするんですよね…
今回も師匠は早めに出した方がいいだろうって思ってたんですが、ステージ構成的に覚えたてのスキルが全然生かせない気がしたので師匠にはちょっと待ってもらうことになりました。

そんなわけで製品版までの残り作業は(赤…先月からの変更箇所)

・各BGM作曲(1/12)
・各ステージ(13/128)
・各ステージ画像(5/128)
・各ステージ背景(1/5)
・地名ロゴ作成(0/6)
・ボス挙動作成( 0/5)
・キャラグラ作成( ウルー、ギアズ、メーメ、バフ)
・雑魚敵作成(カバウソ、ドーラ、ヌメリン、カゼフキドリ、チクウィード、メェ、ブルッフ、タテマジロ)
・エンディング(スタッフロール)作成
・修行の塔が現れたとき、Bボタンで修行の塔に行き再びBボタンで行く前のステージ(記憶しておく)に移動する処理、およびそのinfo面
・おまけでボスラッシュとおんがくしつ作成

※数は途中で増減可能性あり

ステージは10分の1くらいできましたね。最初のステージ方針とギミック作成ができればあとはぼちぼち早くなってるので、そこをばっちり決めたいところ。
今はヴェルタのやる気に満ちているので、がんばるぞー!

<ドラクリ>
・会話案出し
・ライタス立ち絵作成

ヴェルタの作業が行き詰ったので、息抜きも兼ねて立ち絵を描きました。


絵を見ただけで素材がどういうのかなんとなくわかるくらい上達したいなぁと思う今日このごろ。

<その他>
・効果音素材5点追加
・ミニキャラ3D作って遊ぶ
・歩数計ゲームアプリ作ろうとするも挫折する
・自動再RT復旧作業

ヴェルタの締め切りは忘れて好きなことやってやるぞ!期間があったので、いろいろ並んでます。
ミニキャラは話の流れで旦那のを作ってました。


許可は得たので、髪型とかはドラクリ等の素材にもなります。
あと最近また外で走る機会があったので、前温めておいたポケ〇カみたいなアプリ作るか!ってなったんですが、歩数計の壁はなかなか高かったです…
効果音はこちらのページで詳細を書いています。

今月は半分くらいまで先月と同じくあんまり乗り気じゃないけど無理やりごり押ししてちょっとずつ進む感じだったんですが、これじゃいかんともうヴェルタの締め切りのことは一切忘れて、ほんとのほんとにやりたい作業をやったら調子が戻ってきました

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度:ヴェルタ空→ドラゴネス・クリスタル→メガモノ3D→クリコア→新likilia
気が向いたら:みのぶつけ→のんぼく→あにまるだっしゅ!→パズル→フィギュア作り
もしかしたらやるかも:樹木物語→CALTESIA漫画→裏漫画→CALTESIA
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも

正直気が向いたらカテゴリはわりとまんべんなくやりたい気持ちにはなってますが、一応変わりなし。

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