【Unity】ビルドしたスマホアプリが起動時繰り返し停止するときの対処法
Android用アプリを作ってビルドしてさぁ実機でテストしよう!と思ったら起動せず、「アプリが繰り返し停止しています」というアラートが出ることがあります。
というか私は毎回やらかしている気がするので、備忘録も兼ねてブログに残しておこうと思います。
原因はずばりAdmob。Admobのアセットを入れたにもかかわらず、settingでアプリIDを入れていない(AndroidManifestにアプリIDの記述がない)と起こるらしいです。
ちゃんとアプリIDの設定があると、AndroidManifestのapplicationの中に
<meta-data android:name="com.google.android.gms.ads.APPLICATION_ID" android:value="アプリID">
と記述されているはずです
ちなみに設定でGoogleAdmobのEnabledにチェックを入れてなくてもなるので、導入はアプリIDを作ってからにしよう!