ウェノトラット Sep/14/2020 04:03

路地裏の井戸端会議vol.4

凄いよ定期記事更新4回目だよ!(まだ微妙に継続を信用していない
―――――――
※目次:
1・今日のメイン雑談コーナー
2・今日のポエム ~今後の活動方針や考え方についての考察と決意表明~

☆今日のメイン雑談コーナー

前回進捗報告するって言いましたね?!
進捗とはなんだ……進捗報告とは……

進捗

まあようするに
「(任意の何か)は今どうなってる? 進んでるにゃへぇ?」
みたいなことだ。

というわけで今日のメインお題は『進捗進んでますか?!』

さて、初回報告時に書いた通りの状態ですので、当然、予告登録したブツに入れなければならない音データ自体は今も手もつけていません。
あ、それじゃあ進捗対象を予告作品とするなら『進捗0』ね……
今後の活動としても年末近くまで0なんですか……
これ前と同じパターンじゃん……
なんでお前は前回vol.3で進捗とかそんなことを書いた……

はい進捗報告終わり、活動報告終わり、今日の記事は終わり、完。


あいやまたれよ。
物事の進行・進捗、語れることはそれだけではない。

例えばガチにゲームを作るとしたら、まず企画書を作りますよね?
脳内企画書だけでも、とにかく『どういうものを作るか』を決めないと話にならんわけです。

ゲームの方向性を決めるだけでも時間がかかるかもだ。
キャラデザの変遷だけでも一記事書けるような苦労があるかもしれない。
ゲームの仕様変更なんてのもよくある話でしょう。

んで、開発が年単位で延期されたり、未完成未発売になったりもする。
そんなこともよくある話だよね~ってなるのがゲーム業界。
フリーや同人でも、そうなったりしかねませんよね、怖いよゲーム制作(脱線)

―――

「(何をどう作ればいいかほぼ決まっているので)後は中身を作るだけ」
って、実は滅茶苦茶大事というか重要な進捗過程なんですよね。
個人制作なら一度規定すればブレも少なく済むし……人によるかもだが。

でまあ、私の作品はそういう感じには既に持っていけてます。
実質進捗50%や!
それは言い過ぎである。
ぬーん。

ということで、その辺の企画とか、出す前後の考えを記載し簡易報告とする。
……え、これも以前にやらなかったかって?
今回はちゃんとした決定版なのである(エエー

※予告登録した作品
『フリー音楽素材集No.0「闇鍋」』

・規約が緩いフリー音楽素材集である。規約が緩い(大事なことなので2回ry)
・今作はジャンルや雰囲気などの明確な方向性はない(闇鍋)
・質と量で絶対に2択で選べというなら量を選ぶ意識で。
・値段はDLsite最小の110円から最大で330円(卸価格165円)まで想定中。
・実際に使ってもらう、聴いてもらうのは勿論だが、
 色々ひっくるめてのサークルの紹介及び今後の活動の足がかりとするのが
 主な目的の作品である。売るぜ~よりソッチが多分強い。

・こういう曲は世に少ないのでは?! というところも割と狙う。
・一つ具体的に言うとイベント曲のようなBGMも積極的に入れる。
・ツクールがメイン想定だが他のもの想定でも躊躇しない(闇鍋)
・こちらから提案するかのような楽曲も取り入れる
(これに関してはいつかCi-en上で説明したい……)
・以前、例の動画で紹介したインタラクティブなにがしを入れる。
・ジャケットの腹案も既にあるぞ!(これは最後にきちんと煮詰めること)

・マスタリング時の音量はツクールを基準に(何気に大事要素と思う)
・ogg/mp4は勿論だがwavも考える。
・ツクールループ処理は勿論だが、その他の形式も考える。
(2ループ+フェードも入れるとかそういう方向性の話)
・素材曲の曲名やシチュ說明などは「明確にある」派閥で
(迷うところもあるが、私個人の方向性としてはこうかなと考え中)

・宣伝動画を作ってツイッタランドに放流する。動画だわ。
 どんな感じにするかというのも、まあなんとなく考えているのだわ。
 私は何気に簡単な動画編集なら割と出来るのだわ。
・発売前に複数人に試聴してもらう予定。ゲームでいうテストプレイ。


まあザックリ今の考えを書くとこんな感じです。

前にも書きましたが、方向性やら何やらは考えていますし、
既存楽曲を選定してジャケつけて音声処理して売るというのも可能です。
やろうと思えば明日にも発売出来るよ! 凄いね! やるなよ!

速く作ればいいじゃん……

はい。

でもそれは最初に書いたとおりにまだ待ってね(色々と台無し)

<第一部・完>
――――
☆今日のポエム ~今後の活動方針や考え方についての考察と決意表明~

進捗と言いつつまた中身の薄い長文を書いてしまった……吐血。

さておいて。

今日から行動規範を少し変えることにします。
しました。したよ?! ほんまか自分。
個人的には割と、いやかなり重い決断である。

やるべきことがある。
やりたいことがある。
やれない性格もある。

いずれにせよ、積んだものは他のことに影響がある。
影響が出るからやるべきことすら結果的に積んでいく。
ちょっとやりたいな~くらいのものでも積む、詰むものが増えていく。

私はどうもABCDEF……と興味やタスクを多く積んでしまうようだ。
私はというか、今の私は、かもしれないが。
そしてメモリ開放も上手く出来ない。
多く積んでメモリが逼迫するとフリーズしてしまいかねない。
フリーズは0であり、マイナスですらある。
そしてCPUはどこに向かうべきか困って処理が始まらない。

ほならね、無理矢理にでもCPUを割り当てて実行しにいくしかないですな。
と、そういう感じのことである。
お分かりいただけただろうか?(無茶言うな


処理、実行の考え方としては、一つのタスクに全部割り当てるのと
マルチスレッドで処理していくというものがあります。

どっちにするか?
もう、そういう考えすらもフリーズの原因である。
よろしい、ではそれすらも全部ひっくるめてやっていくしかないですな。
結果的に速度も、猫の場合はこのやり方が一番出るんじゃないかなと。
(この計画のもう一つのテーマは、速度とか気力とか処理速度をあげるには?
 という方向性の要素もあるらしい)

というわけで「全部」作戦発動です。
他に「宣言強化」作戦とかもでます。
てぇへんだわ。

ということでまず、次の水曜日の更新で
「フリー素材曲を公開します」
そして
「新しいネタも始めます」

おぉ、前後にエクスキューズもつけずにこんなことを書くとは……
みたいな感じでやっていくよ。


……ところでこの話ってある意味初手から破綻している理想論ですよね?
保険かけずに格好良く宣言したら100%成功するわけでもないのは明白。
大体、やりたいな~って言ってやらないくらい、人間、普通のことでもある。
これはエクスキューズ云々でもなく、単なる事実だ。100%はないのだ。

うむ、でもね、そうしないと「明確な、次に繋がる失敗」も難しいもんです。
少しでもぼかしたら、それは「そんなこともある、あった」だけになりがち。
そしてなにより私は、上手く理想を語ることすら下手になり過ぎている……。

理想を語らずに疲弊するのと語って疲弊するの、二択ならどうします?
理想、願望、希望と命名sたレイヤーの透明度だけが上がる。
更に自分を使ってレイヤーをマスクする。
駄目だぞ~・



……行動というものを考えると、重要な要素に「メンタル」という不確定要素もあります。そりゃあそうだ。不安ですね~。でも、そういうものすらも全部ひっくるめてヘッドスライディングしていくか~というアレであります。

今の私の行動傾向とかが嫌いなわけでもないので、
「俺は俺を180度変えたいんだ!」とか、
「今のやり方を『無くす』」とかではなくむしろ今後も取り入れる気満々ですし、
なんなら落ち着いたら意図的に元に戻すかもしれません。

なんにせよ、まあ、ともかく、そういう色々、ここまでのグガグダも全部。
全部含めて、どこからでも、少しずつでも、やっていきますか。

そういうことであります。
というわけで本日からの猫さんもどうぞ生温かく生暖かく観察してみて下さい。

<完>

※次回:猫踏んじゃった(オイ

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles