ウェノトラット Aug/26/2020 23:55

謎の週報vol.01

今日から毎週水曜日の更新記事、始まるよ。
ギリギリ水曜日。

てなもんで大方の予想を裏切って無事にCi-enで記事を書く体制がスタート!
しかし体勢があまり良くないままスタートしているので、
どうにも始まる前から大勢は決している感もある。

こんな感じで、このくらい緩くいきます(オイ


……で、週報と言っても具体的なサークルとしての活動や作品の進捗的なことに関しては書くことがないわけです……それは何故か、今日はその辺のことをちょっと書いておきましょうか、初回だし。

この予告作品が『発売予定時期2020年12月下旬』となっているわけですが、8月に登録して12月に出す予定となると、大体4ヶ月ということになるわけで、このペースだと活動を音楽作品に限っても1年に3作品ということになりますね?

個人的には、出来ればもっと短期間で、なおかつジャンルも限定せずに色々アレコレやってみたいと思っております。
ウチは音楽サークルじゃないのじゃ、謎サークルなのじゃ。

それでは何故リリース日をわざわざ年末に設定したかというと、
「今すぐこの登録作品の制作に取り掛かるわ~」
……という体制が整っていないからなんですね。吐血。

元々それが分かっていたので、それを見越して、ある程度余裕を持たせた期間設定+遅過ぎるのも駄目だねということで考えた結果12月下旬にしたのです。

つまりサークルを爆誕させて予告登録までしたのは、作品作りの目処が立ったから……ということではなく、「作品作りの体制を整えるまで突っ走れるように退路を無くした」みたいな要素がでかいのですな。。。
そんなこんなで、作品とかサークルの進捗報告みたいなのはもうしばらくは未定のままなのです、先行き不安すぎますね(自分で言うな)
勿論、諸々急いでやっていく所存ではあります。


まあその気になれば過去曲詰め合わせでもなんでもしてDLsiteに置くということも出来るのですが、さすがにそれはしたくないので……(フラグ)
いや、クレオフーガに置いてた曲や、某STGに提供した曲とかもそれはそれで思い入れはありますが、当時としても古めの音源を使って作った曲が多いですしね……配布とか売るとかは基本的に想定していなかったですし。

音源といえば、古いハード音源を用いた曲とかもそれはそれで需要もありそうですが、最近はRPGツクールも曲が豪華になってきてますしね~。
私も当時と比べれば今風の音源を装備しているので、今後は相手がツクールMZであろうと音質的に負けないにゃ~くらいの気概でやっていきたいものです。

ただ前言撤回気味になりますが、いわゆるゲーム音楽好きな人としては、古めのPCMっぽい音色とかFM音源とかも使いたくはあります……使いたいというよりは、使いこなせたら良いなぁ、かな。
いやね、「凄く色んな音源音色が入っているよセット」みたいなのを買ったわけですが、そういう音の音源もあるわけですよ。

上手く扱えたら良いんですけどね、そういうのも……FM音源とか、メガドラやPC98とか通っていない人なので馴染みがないですが、あるものは使わないとな、にゃ。


というわけで、今回はこの辺で。
ほぼ「具体的なサークル活動はもうちょい、もうちょい待ってね!」
っていう内容のみの記事の存在価値とは一体……。

あ、前回、この第一回目の週報で音楽配布できればいいなとか書いてたのは今回は忘れて下さい(オイ

それと、サークル開始→1ヶ月放置→か~ら~の週報を開始したわけですが、それはそれとして、水曜意外にも普通に何か更新できたらなと思います。
何故って、とにかく継続することを習慣化せねばならぬ……これに関してはもう、書いて更新すること自体が目的化しても構わない。
一生それが出来ないだけの人生だったからにゃ……。
こんな場まで作っちゃったし、後はもうやるしかないのにゃ……にゃへぇ!

※次回までにやりたいことメモ
いい加減に今の音源でポートフォリオを作ってプロフィール欄を整える
(まだやってなかったのかよ感)

<完>

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles