新井健史&進行豹さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

新井健史&進行豹

『オクターブガールズ』チップチューンなヒロイン! 箱守八千代ちゃんの初期設定です!(進行豹

こんばんわです!!! 進行豹でございます!!!

わたくし、シナリオライターの進行豹と、作曲・音響のスペシャリストあらけんさんこと新井健史さんとが――

『楽曲が完成するまでの、いわば<音楽を作る音>を、曲作りの仮定を描く物語とともに、バイノーラル/ASMRボイスコンテツとしてお届けしよう』

――というコンセプトのもとに始動いたしました、
プロジェクト『オクターブ・ガールズ』

企画概要もまとまり
https://ci-en.net/creator/4364/article/121297

キャストさんも、まこと理想的な方に内定し!
https://ci-en.net/creator/4364/article/121763

いよいよ、具体的な音楽ジャンルの選定に入ることとなりました。


音楽ジャンル!
めっちゃ広いところでございます!!!

例えば「ポピュラー音楽史を順番に紹介していく」という感じになると、スタート地点はブルースとかジャズ
あるいはその更に源流となるゴスペルとかラグタイムあたりを起点とするのがいいか――ということとなります。

そうでなければ、演者さん=ボーカリストさんのお声や歌唱のタイプにあわせ、
ぴったりと生きるジャンルを選んであらけんさんに楽曲ご用意いただく――という形も実によさそうです。

このへんはわたくし専門分野外ですので、あらけんさんのご意見をお伺いし。
「後者のプランでいきましょう」ということになり。


『では、どのジャンルが一番この方に合うのであろうか?』というところを、めーーーっちゃ時間をかけて相談して話しあって候補だししていきました。


そうして決定されたジャンルが!

『チップチューン』でございますのです!!!!!!

チップチューンとはどんなジャンルか?

それをご説明するためには、まずこちらの動画をご確認ください!

https://www.youtube.com/watch?v=a6nwyka03Pk

♪チャラッチャッチャチャッチャ! ウッ!!


言わずとしれた、スーパーマリオでございます!!

その音楽、独特ピコピコ音は、ファミコン音源!
ファミコン本体に内蔵されている音源チップで奏でられているものでございます!

で! チップチューンというのは!
そのファミコン音源のように!!

『制約のある音源を用いて、その音源を用いられて描きだされたゲーム世界をイメージしたような楽曲を扱う音楽ジャンル』

と、ここでは定義させてください!!!!

厳密なチップチューンの定義は、多分議論百出な類なような気がするので
(わたくしが勉強たりなかいだけで、完全に定説となっている定義あったらご教示いただけますと幸いです)
youtube等の動画サイトで
「Chiptune」とか「チップチューン」とかでググって再生数多い曲をいくつかお聴きいただけると、ジャンルの音楽性、方向性、ご理解いただけるのではないかと思います!!!


で、チップチューンと決定したとき。
わたくし「さすがあらけんさん!!! 今回おまかせする演者さんにぴったりすぎる!!!」と感じました。

ポップ! キュート! デジタル! ピコピコ!!
めっちゃはまりそうな気がします!!!!!

そうしてその瞬間に!
今回のヒロインとなる、箱守八千代ちゃんと! 八千代ちゃんのパートナーとなる「キミ」との初期イメージが、わたくしの脳内に、ばばばばば! とわいてきましたのでございます!!!


ということで立ち上げましたキャラ初期設定は、こちらとなります!!


///////////////////////

<<箱守八千代 (はこもり・やちよ) 15才女 高1>>

ゲーセン通いが趣味の女の子。

対戦格闘ゲーム「ラインディバイン」の強プレイヤーのひとりであり、ゲームセンター「スペシャライズド(通称スペ)の常連。

CPU戦は好きではなく、対戦相手がいないときには落ち物パズルゲーで無限に時間を潰す。

メガネ、黒髪、痩せぎす、人見知り。奥手。
ボソボソっとしゃべる。
年よりもずいぶん大人びてみえるが、笑顔はあどけなく、ストレートにかわいい。

スペの常連の彼女いない勢はみな、
「ハコちゃんの可愛さはオレだけがわかってる」と思い込んでいる――そういうタイプ。



「ん。じゃあ、スペに四時で」

「なに? その、チップ……チューン?」

「歌……ゲームほど好きじゃない。けどゲーム仕事にできないし。歌を仕事に出来たら、他の時間、全部ゲームにつかえるかなって」


///////////////////
<<リスナーさん = キミ>>

スペの常連。

ゲームの腕はそこそこだが、ゲームミュージックにとても詳しい。
スペの大会のときにはDJを担当したりする。
作曲もできるし、キーボード演奏もできるというウワサ。


///////////////////

八千代とキミの今までの接点

・時々対戦する。勝率は八千代が80%くらい

・スペのクリスマスイベントのプレゼント交換会(持ち寄ってランダムにあたるタイプのやつ)で、キミが持ってきたレトロゲームBGM集のCDが八千代にあたった。
八千代がCD聞いて気に入り、パズルゲで時間つぶしのときに口ずさんでいたらキミがききつけ、そこからゲームミュージック関係の話をしたことがある

・八千代は人見知りなので、そこから連絡先交換などにもつながることなく、ゲーセンで時々対戦し、目が合えばあいさつしあう程度の中でその後推移している

・八千代としては、今回のオーディション話をきっかけになかよくなりたい


///////////////////////


八千代ちゃん! かわいく書けそうな気がします!!!!!

こうなってくると、もうプロットを立てたいですし、
キャラデザとメインビジュアルをおまかせするイラストレイターさんも探さなくてはになりますし、
あらけんさんにもご作曲いただかなくてはになってまいります!!!

忙しい!!!!

けれどもここに!
チップチューンというジャンルが決まり! ヒロイン・八千代ちゃんが立ち上がったことにより!!!


いよいよ本格的に! プロジェクト『オクターブ・ガールズ』は動き出したのでございます!!!!

(つづく

\いいね・ツイートで応援!/