新井健史&進行豹 2019/11/23 22:30

『零時列車』と『オクターブガールズ』。声優・深田愛衣さんサークル作品のシナリオ執筆致します!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!!!

実はこの冬、あらけんさんとわたくしの創作ユニット!
「新井健史&進行豹」は、自分たちの企画である「音楽を作る音を楽しむ」バイノーラルドラマ&ソングコンテンツである!
『オクターブガールズ ~チップチューン・箱守八千代~』


に並行して!

もう一作品!
この記事を読んでくださっているみなさまには恐らく!
『まいてつ -pure station-』電車姫役や、ものべの -pure smile-』ご開祖ちゃん役でおなじみの!
声優! 深田愛衣さん
@Ai_Fukada
率いるホラーコンテンツ制作サークル!
『びびりや工房』
http://bibiriyakoubou.blogspot.com/
さんの新作、『零時列車 ~0番(回送)列車 猫・新宿駅~』


に、あらけんさん音響。わたくしシナリオで関わらせていただくこととなっております!!
メインビジュアルは見ておわかりいただけますように!
『まいてつ -pure station -』背景・車両担当のイラストレイター、
田上俊介さん @bqw02277
でございます! 豪華!!!

上記シナリオ。深田さん直々のご指名でのご依頼でございましたので、喜んで即座のご受諾をさせていただきました案件となります!

何故喜んだか――と申しますと。
ご開祖ちゃんをご存知の方には既にご承知おきいただけておりますことかと存じますが!
「深田さんは! お芝居の幅が! 広い!!!!」のです!
その広い幅を、ホラーというほぼほぼ経験の無いジャンルにおいて、めいっぱいに使えるシナリオを書かせていただけるなら――
これは面白いものができるかもしれない!!! と、考えたからでございます。


と、同時に。
ご依頼をいただいたときにはもう『オクターブガールズ』の第一話のキャスティングもシナリオも整っておりましたことも、お引き受けさせていただく大きな理由となりました。


『オクターブガールズ』は、前述の通り、「音楽を作る音を楽しむ」をコンセプトとするバイノーラルドラマ&ソングコンテンツで。
そのドラマ部分。第一作となる「チップチューン・箱守八千代」においては、『ガール・ミーツ・ボーイ』な! ポップでキュートな初恋物語――として、展開されます。

いわば、甘い甘いミルクチョコレートの様な物語を、心地よかったりデジタルだったりするバイノーラルな「音楽をつくる音」たちで彩っていき、ひとつの歌へと結晶させる――そんなコンテンツなのです。

ので。
『ホラーであり、人を怖がらせる』ことを第一命題とするびびりや工房様のご新作は、「それと好一対を描くコンテンツ」――とできるのではないか? と、
わたくし、ご依頼をいただいたときに、直感したのです。

例えばガラスをひっかく音。たとえば悲鳴。例えば延々と鳴り響き続ける踏切警報音――そうした緊張感のある音達と。
懐かしい列車の奏でるジョイント音や、ヒロインの静かな語り口といった、柔らかな音達。
その両者が織りなす緊張と緩和のバイノーラル音源を、静かに積み重なる恐怖へ繋げる――
それが叶えば、ビターチョコレートのような大人向けの、今までにわたくしが作ったことのないバイノーラルコンテンツを作れるのではないかなぁ、と。


このへんのことをあらけんさん&びびりや工房様の工房長、深田愛衣さんにご相談したところ、おふたりともから基本となる方向性へのご快諾いただくことができました。

ので、そのようにシナリオを執筆させていただき。台本化いただき。

もって本日! そうしてできあがりました、『零時列車 ~0番(回送)列車 猫・新宿駅~』ご収録をいただけました次第です!!!

深田さんが声と魂をお与えくださった、零時列車のヒロイン! 散珠(さんず)。いまはまだ詳しくご紹介できないのですが――大変に魅力的であるかと存じます。
プレイヤーさんたちにご提供をいただきました(まことにありがとうございます!)「旧国鉄103系の走行音」も、非常に素敵で高質なものと、わたくしの耳は感じます。

これらを基幹とした音たちを、あらけんさんがどれほどにほろ苦い、『零時列車』という名のビターチョコレートと仕上げてくださいますことか。
そして、これから収録&歌録りとなる『オクターブガールズ』を、どれほど甘いミルクチョコレートに仕上げていただけますことか。
他の誰より一番に! わたくしが楽しみにしていることかと自認しておりますが!!
もしもご興味お持ちくださった方がいらっしゃいましたら、どぞどぞどぞどぞご期待のほど! たまわれますと幸いです!!!!


&上記2作品を1対として聞いていただきたくわたくしとしては願っておりますので、それに向けてのキャンペーン的なものも展開できないか! と、これから調整を開始しようと思っております!!!

こちらにつきましてもどうぞ、ご期待のほどたまわれましたら幸いです!!!!


そしてなんと!!! 冬コミでのリリース予定となっております、上記、
『零時列車 ~0番(回送)列車 猫。新宿駅~』を、
わたくしのサークル、『不機嫌亭鉄道局』のブース!
<12/31火曜日 西"け"26a>において!
委託販売をお引き受けさせていただきましたことと!!

その売り子さんとして! なんと、深田愛衣さんが御自らブースにご来席くださいます「予定」となりましたこと!!! 喜んでご報告申し上げます!!!


このへんの詳細につきましても、確定次第で追ってお知らせできればと思いますので、どうぞあわせてご期待のほどたまわれますと幸いです!

よろしくお願いいたします!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索