紡唄-tsumugiuta- 2019/10/30 18:37

2019年秋M3レポート

紡唄-tsumugi uta-の荒咲りゆです。
そもそも個人サークルで、秋M3に申し込みする際にサークル名どうしよう?と思い、荒咲りゆの個人サイトをまんま使いました。笑


秋M3、お疲れ様でしたーー٩(ˊᗜˋ*)و!
いつもは一般参加として楽しんでいるのですが、今回初めてサークル出展致しました。


作品は散々宣伝しているのですが、【純真モノクローム】と【ダンボールいっぱいの青春を!】の2作品を頒布いたしました。
「初参戦でいきなり2作品も制作するなんて、コイツ企画倒れしそーww」ときっと何人もの方が思ったでしょう。←
無事にやりとげたよ!!!!


初出展、せっかくなのでレポートしたいと思います。


まず準備編。


●出展準備関連

お手伝い兼売り子として仲良しの製作者さん、梨麦ななめさんが全面的に協力して下さったおかげですごくスムーズでした。
過去にななめさんはイベント出展経験があるので、持っていた道具をおかりして、足りないものを買い足して…といった感じ。
事前にどこにどう配置するかも決めていたので、特に困ったことはなかった。
前日までは※ここ重要


●アクシデント集

1.CDプレス業者さんのミスで、ブックレットが同封されていなかった。
2回の入稿データ不備で突っ返され、涙目になりながら入稿。
10月半ば、ワックワクで届いたんです。

開封の儀をしようと。

わーーー!!表紙きれーーー!!わーーーーー!!!
さて、中身は……パカッ!

ブックレットが、ない。

…………('ω')!?

あ、もしかして別々に…………ない。

速攻で電話して確認してもらったら、業者さんのミスで忘れてしまったそうな。涙
速攻で新しいOPP袋とブックレットを送って下さったので間に合いましたが、OPP封入作業が嫌だった……
不器用がすぎる人間なので、OPP封入も含めてやってほしくて業者さんに委託したので……orz
涙目になりながら作業しました。意外と綺麗に封入できてよかった。

2.壊れまくるパソコン
M3準備を始めた6月~10月末の間に、2回壊れました。
そわっそわした。
もう壊さないようにするからね…ごめんねパソコン…………




では当日編!!


朝起きてCDを鞄に詰め込んで、出発。
「初出展はそんなに売れないかな…?」と思い、在庫の山を恐れてそれぞれ部数少なめの用意。
だから大きめの鞄にパンパンにつめました。
重かった。肩がめちゃくちゃ痛かった。ガラガラにすればよかったと後悔した。

一応、パンパンで更に荷物増えたら…とか色々と考え、その鞄を更に一回り大きい袋にいれたんですよ。
One wayで洋服かった時についてきた、大きいビニール製の袋に。


9時からサークルさんは入場可能でしたが、そんな大掛かりな設営もないので10時に間に合うようにしました。

電車乗換アプリ「成田空港なんちゃらターミナルで乗り換えてね」←ちゃんと読んでなかった
わたし「OK!」
電車アナウンス「次は…成田空港国内ターミナル…成田空港国内ターミナルの次は、成田空港国際ターミナルです……」

成田空港国内ターミナル?
成田空港国際ターミナル?

は?どっち??('u')

急いでチェックすると、国内で降りろと書いてあった。
やばいドア閉まる!!と思い慌てて降車。


その時です!!!

ブチィイイ!!と、One wayの持ち手部分が、CDの重さに耐えきれず破れ(敗れ)ました………orz
飛び出すように出て行ったホームで、袋の持ち手が千切れて慌ててしゃがみ込む女。

きっと哀れだったに違いない…………orz


その後、なんとか会場入りし、設営開始。




お品書きポスター……


わすれた……………


ふつうに、当日設営するその瞬間まで、存在すら忘れてた。


慌てて作った、それっぽい設営。
左側の「ポスター忘れました」のところと値段が書いてあるコルクボードは即席で作りました。



※本当はこれを貼る予定でした

でもまあ、コルクボードのところ、ブックレットを見せたらなんかいい感じになったからいいやとプラス思考。
中嶋さんにちょうど「ポスター忘れたァァァウワァアア!!!」と慌てふためいているところを見られました。笑

ちなみにM3開始してすぐにコンビニに走り、お品書きポスターを印刷してきました。
色味が死んでました。つら……




ちなみに今回、名刺を新調しました。
ゲーム制作者っぽい名刺にしたいな~と思って、

こんなデザインに。

可愛くない??
名前がぱっと見てわかりにくいけど、ゲーム制作者っぽいのでとても気に入っています!!!!!



そんなこんなでバタバタとM3スタートしました!


開始直後、すぐに男性の方がいらっしゃって「純真モノクローム1つください」と言われて、凄く嬉しかった。
開始直後ってことは、まっすぐ来てくれたんだよね?と思って。
どなたかは存じ上げませんが、本当にありがとうございました…。


それから、たくさんの方が足を運んで下さり、
開始1時間も経たずに純真モノクロームが完売。
その30分後くらいに、ダンボールいっぱいの青春を!も完売。


前日まで「当日、誰もこんかったらどうしよ……」とスーパーネガティブになっていたので、とても嬉しかったです。
また、「シナリオが気になって!!」といって買ってくださった方もいらっしゃって、本当に涙が出そうでした。

当日スペースに遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました(;ω;)!
本当に幸せで、あっという間の時間でした。


ちなみに私の戦利品です。

13時過ぎに回り始めたので、結構売り切れが多く手に入らなかった……orz
(DL販売待ちます!!)



そのあとは綾瀬まゆるさん、松永みとせさん、楠あかりさん、藤木野さん、梨麦ななめさんとカラオケいったり、ごはんいったりしてとっても楽しい打ち上げになりました!!!

普段あまりボイスコさんとゆっくりお話しする機会もないので、気になることを聞けたり、いろんなぶっちゃけトークしたり、逆に企画者サイドのことを聞かれたり。
オフならではのことをたくさんお話しできて、とても楽しかったです。

今後とも是非仲良くしてください…!←


今回お会いできなかった方もいるので、また次回のM3でお会いできたらと思います♡!
おそらく今のところ今後出展する予定はないので、一般参加者として楽しみたいと思います!!


以上、M3レポートでした!!




なお、パッケージ版は完売してしまいましたが、DL版はそれぞれ販売開始しておりますので、
是非こちらからお求めいただけたらと思います!!!

BOOTH←ここをクリック!

・【DL版純真モノクローム】800円
・【DL版ダンボールいっぱいの青春を!】800円
・【DL版 純モノ&ダンはるセット】1500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索