紡唄-tsumugiuta- 2020/02/17 23:14

ティラノフェスお疲れさまでした

お久しぶりです、荒咲りゆです。


先日ティラノフェスの結果がついに出ましたね。

今回、私は
Giggle。ひそひそ
たそがれユヴァスキュラ
むいむい。
の3作品で参加させていただきました。


結果は、

【準グランプリ】たそがれユヴァスキュラ


【佳作】むいむい。



W受賞だよ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!


「Giggle。ひそひそ」は正直2作目ということもあったので入賞は厳しいかな〜と思っておりました。
前作のくすくすの方が全体的に話の構成も上手だった様な気もするし꒰꒪꒫꒪⌯ どっちもお気に入りばっかりなんだけどね!
また、既にかなり多くの人に作品に触れて頂いていたので十分すぎるほど評価を頂いております。
有り難うございます...



いやね、正直。
むいむいは佳作入賞イケるのでは?!と思っていたので、やったぜ!!の気持ちでいっぱいです。
掌編はなかなか佳作以上は難しい傾向がある気がするので、佳作に入賞できてよかったです(´꒳`)

たくさんの方に遊んで頂いて、むいむいを愛してもらって、イラストもいただいて本当に幸せです。
また、この作品は唯一全て自分だけで作った作品とも言えます。


去年は「7日目の花嫁」が佳作入賞していますが、こちらは塩路ハルさんとの合作もので、素敵なボイス付き。
イラストは可愛いしボイスはイケボだし...と、私の力以外の部分が大きかった気がします。

そのため、ボイスもないしイラストも全部自分...という作品だったのでそれも含めて評価していただけたことが本当に嬉しいです。





んでたそゆばね!!!!!

本当にビックリしました。


乙女ゲームだし、イラストだってまだまだ下手くそなので、たそゆばはフェス向きの作品じゃないかな...なんて思って受賞は割と諦めていたので
超〜〜びっっっくりしました。
結果ページみて「え!!???」って叫んだもん。


でも、たそゆばは今までで一番製作期間が長かったもので、
(途中めっちゃ心折れてたけど)凄く凄く思い出深い作品になりました。

良いものにしたくて素敵な歌をつけて、動画もつくって、イラスト勉強して、BGMも他となるべくかぶらない様にオリジナルや有料素材使って、
システムもめちゃくちゃいじってスクリプト頑張って、
ロゴもサイトも綺麗に作ってもらって....と
多くの方に支えられ、そして自身がとても成長した作品でした。

だからこうして本当に自分の好きな様に作った作品が評価されたことが、とてもとても有難いし嬉しいことです。

たそゆばは「絶対にプレイヤーを一度は笑わせる」を目標にしてつくった乙女ゲーだからね!!!(乙女ゲーとは?)
馬鹿みたいに楽しい日常シーンが大好きだから、たくさん描けて幸せでした。
これINDELIBLE SCAR 作ってた時も同じこと言ってたな...笑

なんか、書いてたら二重の意味で「あの日々にはもう戻れない」って思えてきて感極まって泣きそう。
作者としてたそゆば開発期間の意味と、あの3人にとっても。


今回の受賞は多分システム面や主題歌、動画、ボイスなどのシナリオやグラフィック以外の部分も加味した物なのかなって思ってます。
何にせよ本当にありがたいです。自分の頑張りがきちんと形として評価されたのは嬉しい!

そしてこのフェスを通して、たくさんの方にプレイして頂いて本当に幸せでした。
誰かも言っておりましたが、私にとってティラノフェスは作品の優劣をつけるコンテスト、ではなく名前通り「祭典」だと思っております。
「みんなでノベルゲーム遊ぼうぜ!」という文化祭。
高校の文化祭だって優秀賞とか賞があったもん。でもそれって文化祭の本質ではなくて二の次かなと思っております。

受賞はしたいよ!! むいむいだって、フェスに間に合うように作ったし。
フェスのために作る、っていうのも一つのモチベーションだと思うので良いことだと思います。
でも、「こういうシナリオの方が受賞する」「受賞しなかったらこの作品には価値がない」みたいに思いながら作るのは悲しいなって。
同人ゲームの良いところの1つとして、”自分の好きなように作れる”っていうのがあると思います。
だから、その自分の好きを押し殺してしまうのは違うなあと思います。

私もティラノフェスではなく、ふりーむコンテストで自分のお気に入りの作品が受賞しなかったときはかなり落ち込みましたが、それでも自分の好きなように作った作品だったので後悔はありませんでした。


んんん・・・なんかいろいろと語り足りないですが、あまりにもまとまりのないとっ散らかった文章になっているのでそろそろやめておきます。
とにかく各所で色んなフェスに対する意見を見聞きしましたが、私は

運営さんお疲れさまでした。
素敵なフェスをありがとうございました。
是非2020年も開催お願いします!!

ってことを伝えたい。
342作品を全部プレイしたシケモクさん凄いよ…!!('ω')



プレイしてくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとーーーーございます!!!!!
荒咲はこれからも好きなように制作します!!!!!!!!


今回ほっとんど遊べなかったので、
フェスは終わったけどこれから参加作品いっぱい遊ぶぞー!!!!!!!!
俺たちのフェスはまだまだこれからだ!!←






後それとは関係ないけど、ティラノさんが大型アプデしたティラノスタジオ。
あれマジ半端ないって!!!
ありがとうティラノさん……これからもよろしくお願いします……

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索