がんばろう同人 新刊案内 とコロナの忘備録

新型肺炎の情報から22週(154日)+4日ほど経ちました
現時点で分かっていることをまとめてみたいと思います
(忘備録としての意味も含まれています)

マスコミさんはかなり飽きてきたので、第二波が早く来て欲しいみたいですね
昨日(6月18日)から県をまたぐ移動も可能になったので、新幹線の乗車率もコロナ前に戻りつつあるのでしょう。
まぁ、ウチとしては経済対策をしてまで防御しないといけないウイルスとは思っていないので、経済回す方が優先順位は高いと思いますけどね(理由は同人誌に書いてあります)
(同じ人数亡くなった場合、コロナで直接死ぬ年齢層と経済的に破綻して間接的に死ぬ年齢層を見ればね・・・)


アイケア編の入稿が完了したので、その紹介です。
出張が軒並み無くなって時間が出来たので、早割とキャッシュレス決済を組み合わせて出来るだけ安く刷ろうという魂胆ですな


アイケア編は2015年の冬コミで初出ですが、目薬を忘れていたり、かなり欠陥が多かったのでその分を補いました。
その分ページ数が40ページと大増量です。描きおろし漫画もありますが、それ以上にテキストが圧倒的に増えました
あとはベタ塗り忘れてたところを塗ったり、背景加えたりです。

2020年5月現在で言われている内容になります。


以下内容

眼精疲労
涙の役割
ドライアイ
ゲームは一日一時間
VDT(ビジュアルディスプレイターミナル)症候群

目薬
近眼・遠視・乱視
老眼
ものもらい
結膜炎(アレルギー含む)

緑内障・白内障・飛蚊症
網膜剥離・加齢性黄斑変性症
ブルーライトとバイオレットライト
同人誌は紙かデジタルか?
ルテインとブルーベリー

内服薬について
目薬・眼軟膏の使い方


特にVDT症候群やドライアイは現代病の筆頭ですので、ビジュアルディスプレイ(所謂液晶画面)をよく見る人は早目の対策が必要です。
このサイトを見ている貴方ですよ!!!


以下見本になります



漫画は自分でも描いたのですが、縮小したらトーンが飛んだのでUPなしです

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索