POTGAMES 2022/12/18 22:25

ポットゲガールズコレクション「NO.004」ピンボール(アクツクMV)進捗

どうもー!ポットゲのとくれせんです。

 何でも物事を理解していくと、それが難解なものであるほど楽しさを感じるものですが、やっと楽しくなってきたよ、アクツクMV!

 物理演算が難しいと言われているのは、物理の動作範囲が「見えない」からじゃないの?と思っていましたが、テストプレー時にF1キー押すことで見えるんです!!
チュートリアルでデバッグ機能(F1)を教えて欲しかったぞMV!
これを知ってからの作業がはかどること…!

 アクツクMVの使用感ですが、今のところ直感でゲームが作れるのでツールとしてすごく良いです。(ただしバグが多いが、再起動でなんとかなるレベルなので、そこは大目に見てあげたい。)

 ゲーム画面が描ければ1枚マップでも、物理演算を後から設定してやって、そのまま実装できるような感じなので、ピンボール以外にも色々と面白いゲームが作れるんじゃないかと可能性を感じました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さて、ゲーム進捗ですが、アクツクの使い方に慣れてきたこともあり、やっと画面がゲームらしくなってきました。

しかし何か物足りない。

そうだ!エフェクトだ!
ということでエフェクトを入れたいと思いつつも、「エフェクトを描くのは面倒くさいなぁ」と思っていた矢先、なんとアクツクMVでエフェクト(パーティクル)が作れることが判明。

凄いぞアクツク!
面倒くさい気持ちも後押しして見直した!

 ただ、アニメっぽいエフェクトはパーティクル機能では作れないので、コミカルな演出は別途アニメを描くことになりそうです。

 まだ作品としての進捗は10%くらいですが、アクツクで何ができるか分かって来たこともあり、今後もギミック作りに熱が入りそうです。

エフェクトを入れたデモ動画

 演出がまだテスト段階で適当ですが、やっとゲームらしくなってきました。
今年ももうすぐ終わりですが、「スパデビ2」はこれからが本番といったところで、来年も楽しくなりそうです。

というわけで、今回はこの辺で。
また次回進捗をお楽しみに!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今日のポットゲガールズは前回、色塗りできなかった「マヨ子」です。
(なお、ゲーム進捗と共にだんだんキャラデザが変わっていき、プログラマー(俺)を悩ませるのがPOTGAMESのデザイナー(俺)である!)


このキャラクターの特徴はだね・・・カラ子よりおっぱいがでかい。

以上!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索