POTGAMES 2023/01/31 23:49

バックデザインを作る

こんにちは!POTGAMEASのとくれせんです。
久しぶりの投稿で前回から少し間が開いてしまいましたが、
今日はピンボールの背景の話です。

ピンボールの絵と言えば、何となくレトロな古き良きアメリカのイメージがあって、ファミコン系の絵が好きな自分にとってはどれもこれも魅力的に映ります。

 コミカルなファミコンのパッケージとはまた違う、等身の高いキャラクターとドットプリントの表現がまたマッチしているところも面白いところで、大体セクシーなお姉さんがいるところも魅力の一つ。やたら車のボンネットを椅子代わりにしていたり、時代を感じさせるアピールの仕方が楽しい。

 そこで今作スパデビ2の背景についても、古き良きアメリカチックな雰囲気を取り入れていきたいなぁと思い、ドットパターンなどを取り入れてみましたが、ちょっとは雰囲気出せたかな?(うーん、技量がいまいち…)

ステージ1背景絵


だんだん ごちゃごちゃしてきた。けれど、まだ盛りたい。

ステージ2背景絵(予定)


この上にギミックを重ねていく。
ギミックはまだ白紙の状態なので、幾分か手直しは必要そうです。

 背景絵はギミックと重ならないようにすることや、ボールの落下に合わせて上下で違う絵が現れるように工夫する必要があり、描いたあとにもゲームとマッチさせる工程が必要。今作も色々と苦労しそうです。

 今のところ3ステージか4ステージ構成にしようと考えていますが、物理現象を自由自在に変えられるのも「ゲーム」ならではの良いところなので、アクツクの「空気抵抗」や「加速度」を駆使して、宇宙的なSFステージも作りたいなぁと意気込んでいます。
 その分バックデザインなどの素材数は増えるわけで…妄想を膨らませるも実現できるのか、ゲーム作りには何よりも忍耐力が必要ですね。(特に僕は2作に1作はエターナル(ボツになる)ような豆腐忍耐なのでモチベーションの維持が大変です💦)

それでは今回はこの辺で!
また次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索