POTGAMES 2023/03/21 11:12

アニメをつくる

こんにちは!ポットゲのとくれせんです。
自己満足で誰も見ていなくても、月イチ更新したいゲーム制作小話!
(まぁ、ただ単にゲームの話がしたいだけなんだが・・・。)

 今回の話題は演出に使う「アニメーション」の話です。
興味がある方はぜひ最後までお付き合いいただければと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 前回紹介した「たこ焼きギミック」などなど、ピンボール本体のギミックを作っているうちに、システムもまぁ固まって来た(!?)ので、今日はステータス画面の中でも一番大きくメインとなる右枠「演出ゾーン」について考えていきたいと思います。


 理想としては、ギミックの結果を右のステータス欄で色々表現しながら、このゾーンに演出やキャラを表示したいところ。

 でも前作「スパデビ1」みたいに静止画と差分だと進化を感じないなぁとか、ゲームの進行と共にコミカルな演出アニメを表示できたらなぁ、なんて思ってるうちに「アニメ作ろう!」って気分に飛躍した。(この謎の自信が後からとんでもない苦労になるのである。)
 はたして3日坊主の達人である素人作者の技量でどこまでアニメーション演出が実現できるだろうか?自分で言うのもなんだが心配である。

 キャラクターはお楽しみなので後にして、まずは「演出部分」から作り始める。演出はたこ焼きを作る「メイキングアニメ」とコミカルな「キャラアニメ」の2つ。

メイキングアニメは主に、


・生地を穴へ「じゅ〜っ」と入れる。
・タコを「ぽちゃっ」と入れる。

・生地を「クルり」とひっくり返す。

・ソースとマヨを「べちゃっ」と塗る

の4段階で作ろうと思う。
(ノロノロ記事を書いているうちに完成した!)

よし、なんとかたこ焼きはできた。
お次は、キャラクターアニメを作るよ。

キャラアニメはこのゲームの要となる部分なので、スパイスデビルのテーマである、
コミカル、かわいい、セクシーを意識して描いていきたい。
まずは、メインキャラのカラ子の演出アニメから・・・。

ーーーーーーー記事を書き始めてから3週間経過(おっそ・・・。)

カラ子アニメーション

クルッと飛んできて「カラク・ナッチャ・エー!」の呪文を唱えます。「カラク・ナッチャ・エー!」は何でも激辛にしてしまう恐ろしい魔法です。(ありきたりな・・・。)

結構時間かかった・・・!

下書き1週間、線画1週間、色塗り+手直し1週間
=3週間も掛かってしまった。
せめて2週間で1アニメ(これは12枚、1.3秒。)を仕上げたい。

平日1時間くらいしか作業できないので、無理もないが、
こんなペースでホントに完成させられるのだろうか・・という心配が残る。
でも、元から僕はめちゃくそ進捗が遅いので、今のところ技術的な問題がない限りはエターナル病(ツクラー特有の未完で終わらせちゃう病)にならないと思う・・・!

 今回は全年齢とR15版の2つをリリースする予定なので、それぞれのバージョンに合わせた差分も用意しなければいけない。脱衣の「必要はあるのか?」と問われると「必要ない!」と答弁したくなるところだが、やっぱりゲームはご褒美があるから楽しいのだ。

というわけで、今後もしばらくはアニメーション制作がメインになりそうですが、
ゲーム部分も順次進捗報告していくのでお楽しみに!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索