POTGAMES 2022/12/04 18:44

物理演算に苦戦!

どうも、ポットゲのとくれせんです。

先週辺りから、アクツクMVをやっと使い始めました!
発売からもう3~4年経ってるそうで、大分情報もあるかと思いきや…!

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

どんなツールでも最初は勉強が必要ですが、このソフトの今回の目玉である「物理演算」について、参考例が少なく、いつものツクール通り苦労しています!(笑)

ネット界隈で「マニュアルが不足」と指摘されているのも何となく分かってきたところ…。(それでも、やっぱりツクールのコテっとした感じが好きなのは、アスキー時代からの愛着だろうか。)

チュートリアルも、有志の講座も横スクロールのマリオ系アクションの解説が多く、物理演算について解説しているところがあまりないという印象なので、「頼む!誰かマリオのジャンプ台とか水中ステージの作り方教えてくれぇー!」といった状況です。

物理ツールを見た感じだと、「爆発」とか「斥力」で多分実装可能なんだろうけど、まだ使いこなせず。研究中。
物理という学問に全く触れて来なかったので「斥力」という単語も初めて聞いた。磁石的に引き離す力らしい。思えば初めてツクール2を触った時、こんな感じでスイッチが何のことか分からず悩んだ少年の日を思い出した。

一応マニュアルには「接着、ロープ、バネ、回転軸、爆発、斥力」の説明はある。だが、文字だけではホントに分からんちんの世界で、例えばバネは、乗るとびよーんとジャンプできる反発装置だと誤解していた。
正解は伸びるロープのようなイメージで、ジャンプ台ではないようだ。他にはオブジェクトの動作を不規則な感じに見せることもできるようで、これはこれで面白いギミックが作れそう。

サンプルのピンボールを見ると爆発で玉を浮かしたりしているので、これを参考に色々試してみようと思う。仕組みが相互作用するところも難解に思えるところなんだろうな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

謎解き要素満載のコンストラクションツール、アクツクMV。使いこなせれば結構面白いものができそうなんだけどなぁ!

そんなこんなで、まだまだ手探り状態ですが、
何とかして、面白いゲームになるよう頑張るぞ〜!

(これを書いた後、「爆発」の仕組みは何となく分かったが、やっぱりマリオのジャンプ台はうまくいかない。玉が台からすり抜けて落ちてしまう…何故だ?分からんちん。
爆発をマスごとに設置して何とか対処したけど、もっといい方法ないんかな?)


新作キャラ考察中!カラーはまた次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索