ver1.03更新情報+らくがきまとめ

7/10にver.1.03に更新しました。

DLはこちらから!https://www.freem.ne.jp/win/game/23154

内容はバグ誤字修正の他に下記のとおりです。


・隠しバッドエンド追加

ロストヘヴンは基本1本道ゲーです。
しかし、通常本編進行上"ありえない"選択をすると見られるちょっとした隠しバッドエンドが存在します。ver.1.02までは序盤村から旅立ち後にリーンの忠告を無視して村に帰ると見られる1種類だけでした。

今回追加したのは特定のボス敵戦で"逃げる"コマンドを選択すると発生する隠しバッドエンドです。条件がネタバレになってしまうので発生条件の詳細は記事の下部で改めて説明します。

なんでこんな代物をこのタイミングで追加したかと言うと…

きっかけはとあるバグ報告でした。
なんと全てのボス敵から逃走可能か検証されたもので、デバッグの名残で2体ほど逃走可能設定となっていることが判明…今回のアップデートで修正しています。

その流れで「でもあのタイミングで○○から逃げたらバッドエンド間違いないですね」とあるフォロワーさんがつぶやいてくださり……それだ!!!!!となった次第です。気づいたら爆速で実装されてました、こういうのはノリが大切…

世界観やキャラの関係性の掘り下げにもなっており、内容は冗談抜きでシリアスなものです。あったかもしれない結末というのを、今後も小ネタとして追加していけたらと思っています。

そして、ツイッターなどで気軽に話題にしてもらった延長線上で、新しいネタをひらめくことが非常に多いです。とてもありがたく感じております。特にサブクエストなどはざっくりとした構想しかないので…こういうのが見たいと言っていただければ可能な限り取り入れていきたいですね!


・スキル威力調整

ライゼの秘技(MP100消費技)の威力調整を行いました。


https://twitter.com/n_md_33/status/1281783248058638336?s=20


ツイートにもあるように、通常時の火力は底上げしているので、単純な下方修正ではありません。

リリース直前にクリティカル判定を追加したのですが、その際にビンビンXの存在を失念していたため、このような壊れスキルに…

この秘技の真価はTP獲得率の高さだと思っています。ここは調整していないので、引き続き秘技と奥義のコンボを楽しんでください。

あと動画のカットイン見たことないんだけど!?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。現ver.だと特定のタイミングで寄り道して戦闘しないと見られません。サブクエストを実装したら目にする頻度は高くなると思われます。



以上、更新情報でした。



・ツイッターらくがきまとめ

公開後、心理的余裕が増えてきたのでらくがきを量産しています。
ゲーム制作中は本編作らなきゃ…というプレッシャーから絵が全然描けていなかったので…息抜きで絵が描けるタイプではないんですよね。

今年の残り半分はゆるゆるとアプデ作業しつつ、絵の練習にも本格的に取り組んでいきたい次第であります。

https://twitter.com/n_md_33/status/1278169376227684352?s=20

https://twitter.com/n_md_33/status/1278348150948786176?s=20

https://twitter.com/n_md_33/status/1279615640257454080?s=20

https://twitter.com/n_md_33/status/1282634492268535808?s=20

https://twitter.com/n_md_33/status/1282677760121384962?s=20


悪ふざけのネタ絵も描きます、あくまで本編とは一切関係ないというスタンス…セルフ二次創作です。ご了承ください。



最近のらくがきはipadで描いています。ipadのペンと相性が悪く、慣れずに苦労していたのですが…らくがきレベルでなら思うように描けるようになってきました。
良くも悪くも紙に描いてる感覚と近く、線の汚さがダイレクトに表れてしまうのがつらい…
ただPC絵より圧倒的に気軽にお絵かきできるのが素晴らしい!!

PCお絵かきでは試行錯誤の末に線をきれいにひく方法を会得したのですが、ipadでは厳しそうです。画風の違いはツールの差ということで。

・PC絵…ガチ絵、アニメ塗り、ほぼ均一な主線、はっきりとした色使い
・ipad絵…らくがき絵、ガサガサした線、アナログタッチ、淡い色使い

こんな感じで使い分けていこうと思います!




では、お待たせしました
以下隠しバッドエンドの詳細な条件となります。
※ネタバレ注意

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索