Koh@トランセル 2022/09/07 08:52

そろそろ来年の目標立てたほうがいいかも

今年も残り3分の2が過ぎ、新しい2023年まで残り3ヶ月を切りました。来年はどんな年になりそうですか?


個人的には、過去作の『女騎士に教わる30日自重トレーニング』が100DLを達成して嬉しかったりしています。運動の秋ですね。

この作品で紹介してる壁立て伏せから初めて、今は90秒のバーピージャンプを6セットまで発展させられました。続けるのって大事だなーと、改めて実感します。来年はもう2セットくらい増やしたい。



ちなみに運動に限らず、この時期に新しい挑戦を始めるのって実はすごく理にかなってるんです。説明しますね。



一年の抱負で最もよく見られるのが"ダイエットや筋トレを習慣化する"という目標なのだけど、運動を習慣化するには大体1~3ヶ月かかると言われています。というのも、この時期は習慣化の暗黒期。中だるみしやすくなってしまうんですね。

だから、一年のはじめに目標を立てると2ヶ月くらいで挫折し始めて、目標を見失ってしまって拗らせると5月病に発展してしまう…



来年の目標を今から試運転してみれば、ちょうど中だるみする時期が正月と重なります。

この時期は何かとモチベーションのあがるイベントが多いので、中だるみを乗り越えるには最適でしょう。


とはいえ、普段の生活で染みついた意識しない行動(習慣)を変えることは簡単ではありません。そこで、その壁をくぐり抜けるための作品を作ってみました。

タイトルは『気付きはなぜ習慣を変えるのか?


わざわざ時間を作って瞑想せずとも、普段の暮らしの中で"新鮮な気づき"を得るための視点をまとめているので、興味のある方は覗いてみてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索