Koh@トランセルさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
Koh@トランセル

最近思ってること

こんにちは、トランセルのkohです。
今回は、新作の構想について。

今新しく作ろうとしているのが、感情コントロールに特化した作品。

「やっちゃだめってわかってるけど、つい流されてしまう...」みたいな経験は誰しもあると思うけど、そういうときにうまく立ち回る方法を音声作品に落とし込もうと思っています。



目の前にあるたくさんの選択肢からどれか一つを選ぶとき、あり得た可能性のほとんどは消えてしまいます。

だからこそ自分の意志で選ぶことは大事。どれを選ぶかは人それぞれだけど、みんなある程度進む方向は決めているもので、「一時の気の迷いで脱線しても構わない」って人はあんまりいないと思う。

総じて、上手くいかないことも多いからこそ、"選びたいもの"を選べるようになる、そのお手伝いができればと思います。



...というのはある一つの側面。

僕がトランセルを作ってから瞑想とか呼吸法、筋トレを始めたのは、自分が嫌いで「今と同じじゃダメだ」って思ったから。

途中脱線するようなこともあったけど、僕自身バーピーを続けられるようになったし、総じて貴重な経験が出来てると思っています。


とはいえ、自分の嫌なところはまだあるし、長い時間をかけて腰を据えて治さないといけないところがある。その足がかりとして感情コントロールを、それに関して「自分の価値観を変えるような濃い体験がしたい」と思っています。


そのための地図となってくれそうなのが、リサ・フェルドマン・バレットの「情動はこうしてつくられる」という本。

この本を読み込むために、次の作品がんばろうと思います。

さいごに

なんだか最近、突発的にCi-enのアクセス数が爆発してることがあって困惑しております。

普段多くて10もいかないのに、いきなり64とか。

ぜんぜん悪いことじゃないんだけど、理由がわからなくてモヤモヤするのは嫌だし、正直気味が悪い。だから、どういう経緯でここにたどり着いたのか、教えてもらえるとうれしいです。

Twitterでお待ちしてますm(__)m

@koh0019

それでは。

\いいね・ツイートで応援!/
Koh@トランセル

女騎士と挑むバーピーチャレンジ、公開しました

発売から一週間くらい経ったけど、Ci-enでも告知。

女騎士と挑むバーピーチャレンジ」、DLsite専売で公開しました。



発売から一週間

うーん、初速が弱い。
購入してくれた5人の方、ありがとう。

前に筋トレ音声出したのが7月。その時は「あれ、筋トレ音声ってそれなりに需要あるのか?」って思ったのだけど、季節のものなのかな?

どうも僕の認識が甘かったらしい。
(同人としては障るけど、関西人のくせに商売下手やなぁ('Д'))


まあ、たくさん売ることに重点置いてやってるならイラスト自分で描いたりしないからね。あくまで趣味だから。


とはいえ、

ちょっと多めに見積もっても筋肉の新陳代謝は大体2~3か月かかるから、7月に薄着になるならもう始めててええんやで。温かくなってきたらバテやすくなってモチベーション下がるしさ。汗かくようになったら始めるハードルはかなり上がる。


前作のアペンド版(+体験版)であり、単体でもバーピー始めるための道筋になる作品だから、是非早いうちに試してみてほしい。


「バーピーチャレンジ」のテーマ

前作、”30日~”の方は、プリズナートレーニングの考え方をベースに「長期間、弱い負荷で慣らしていく」のがテーマでした。それに対して今回は、「弱い負荷をベースに、たまに強い負荷」がテーマ。


「ビールは1杯目が一番美味い」のと同じで、人間って刺激の量に波があるほど受ける影響が大きくなります。DLsite風に言えば“オナ禁”か”耳か禁”。だから、基礎を積み上げながらたまに激しいトレーニングってのが有効。


前作をベースに、段階としてはひとつ進んでます。そういう意味でアペンド版。


・・・とはいっても、バーピーなんていつ始めても構わないわけで。(僕はこの順番で習慣化できたってだけのことだから。本当に理解できてるなら、前作抜きにバーピーを習慣化する術を提供するのが筋なのだと思う。)


最近はバーピーって種目もYoutubeとかでは有名になってるし、そもそもHIITとかタバタ式って言葉を耳にする機会も増えてきた。いろいろ手っ取り早いトレーニングだから「バーピーチャレンジ」は門戸をできるだけ広げてみようと思って作りました。


金額は100円だけど、その敷居を超えるか否かでモチベーションは全然変わると思う。無料でYoutubeの動画眺めてるより絶対やる気出るはずだから、試してみて欲しいな。


ちょっとしたジレンマ

一回運動してみて、続けようと思えるなら続ければいいし、そうでないなら後に回してもいい。こればっかりはあなた次第。そこは僕にはコントロールできない領域です。

こなせる回数を増やせるようになると、確実に得るものがあるはず。だから、出来るだけ多くの人が続けられるようにはしたい。そんなもどかしい感じ。


すでにバーピー出来るって人には少物足りないかもしれないけど、基礎トレーニングからバーピーまで、個人的には綺麗にまとめられたと思ってます。


あと、今回もいつも通りテキスト多め。ちょっとしたワークみたいなのも用意してみたから、是非読んでためしてみてください<m(__)m>


ちなみに、ワークの原著はジェイン・マクゴニガル(ケリー・マクゴニガルの妹さん)の『REALITY IS BROKEN 幸せな未来は「ゲーム」が創る』。ゲームデザイナーの書いたゲーミフィケーションの本なんだけど、めちゃくちゃ面白いよ。



最後に

毎朝バーピーしてる動画をTwitter(@koh0019)に投稿してるから見に来て、フォローしてくれると嬉しいな。

作品は↓リンクから
一緒に筋トレして、強い体を目指しましょ。


女騎士と挑むバーピーチャレンジ

\いいね・ツイートで応援!/
Koh@トランセル

シスターさんの瞑想音声、発売開始しました。

こんばんは、みなさんクリスマスをどうお過ごしでしょう?

僕は今ごろ、いつも通り仕事をしているでしょう。。。


瞑想音声の販売開始してます。

昨日から、サークルトランセルの新作として「シスターさんに瞑想補助してもらう音声」を販売開始しました。

その名の通り、瞑想のための音声作品です。


DLsite作品詳細ページ

収録されているのは4種。
・呼吸瞑想のチュートリアル
・反芻思考から立ち直るための、気づきの練習
・慈悲の瞑想(短縮版あり)
・ボディスキャン(短縮版あり)


音声で物語調にしているのに加えて、テキストでの解説を加えています。


瞑想についてのテキストは考えすぎてもややこしくなるだけだと悟ったので、ある程度ノリで書きました。今後加筆したりするかもなので、何かあったらよろしくお願いします<m(__)m>


今後の活動

筋トレ音声の加筆とか、新作とか、全く新しいこととか、やりたいことは色々あって迷ってます。


適度に、できることから始めていこうかと思うので、お付き合いいただけますと幸いです。何事も、続けられることが大事ですからね。


それでは!

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索