アウラルと光の竜制作 今年の振り返り
こんな感じの記事が流行ってるみたいなので便乗して書いてみます。
今年のおおまかな振り返り
2018年5月……「アウラルと光の竜」のサイドビュー素材を制作開始
2018年6月……「アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝」のEXダンジョン公開
以後11月まで、EXダンジョンの不具合解消アプデ等をしながら
サイドビュー素材と立ち絵素材作製
1月~………基本的なデータベースをひとまず入力(スキル・アイテム・装備など)
サイドビュー素材を作りつつ、スキルのモーションテスト
6月頃にはメインキャラ9人の基本モーション完成
5月5日……Ci-en開始
6月~………メインの制作内容をスキル作成から
メインストーリーのマップ制作とイベント制作に切り替え
12月………ストーリー進行度およそ2/5程度(?)
現在、とにかくメインストーリーが一本通る様に制作を進めています。
エターナルを回避する為にどうすれば良いか、自分の性格を考えたとき
マップ・シナリオ部分をとにかく進めてしまうことが
重要であると判断した為です。
サイドビュー戦闘の動作については、予めスキル試作を行ったことで
ある程度自分が望むモーションが作れることが分かっています。
データベースについて、後々色々追加したくなることもあるかも知れません。
その点、メインストーリーの大筋は変わりません。
後日談である2(魔王病と古の秘宝)を既に公開している為です。
(ネタバレは極力控えていますが)
上記の様に、同一のキャラの後日談のゲーム先に公開した後に
前日談(しかも出会いの物語)のゲームを作成しているという
少々特殊な方法をとっています。
もちろん、物語などに色々と制約が発生するデメリットもありますが
自分としては以下の様にメリットの方が大きかったなと思います。
①ゲーム制作の経験値
②一本のゲーム作り上げて、一定数の人に楽しんでもらえたという安心感
③キャラが認知してもらえ、気に入ってくれている方がいるという安心感
特に③は、自分のキャラクターを活躍させることが強い制作動機となっている
自分にとって非常に嬉しく、大きなモチベーションとなっています。
今のところモチベーションは切れることなく制作できています。
応援してくださっている方、本当に有難うございます。
年が変わっても全く変わらず制作を続けますので、
これからもよろしくお願い致します……!
それでは皆様、よいお年を~~
セレちゃんセレちゃん