投稿記事

2022年 11月の記事 (8)

DDBY Nov/27/2022 15:05

制作中ARPG「海の守人」進捗.5

敵の出現と復活条件、フロア攻略処理の作成


下記のオブジェ/ギミック/処理を作成しました。

・赤い松明(フロア内のギミックを解いたら点灯/フロア移動して戻ってきた際、状態は維持)
・緑の松明(フロア内の敵を全滅させたら点灯/フロア移動して戻ってきた際、状態は維持)
・通常スイッチに連動している凹凸を改良(先日作成したものに、フロア移動して戻ってきた際、一度0にした凹凸は0のままにしておく処理を実装)
・さび付いたスイッチに連動している凹凸を改良(先日作成したものに、フロア移動して戻ってきた際、一度0にした凹凸は0のままにしておく処理を実装)
・敵を倒す事でひっこむ凹凸
敵の出現&復活条件(フロア内の敵を全滅させた後、フロア移動して戻ってきた時に敵は全滅したままだが、別のフロアで敵に見つかった後に戻ってきた場合、敵が復活する処理)

先日話していた、敵の出現&復活条件が無事完成しました。ここからどう最適化していくのかは頭を悩ます事になりそうですが、挙動としてはイメージ通りです。正直、「やったっー!出来た!!」というより、形になった事にただただホッとしています。

また、凹凸を改良したことで、フロア移動して戻ってきた時に、攻略したギミックをもう一度解かないといけなくなる事態を避けれそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

DDBY Nov/26/2022 06:15

制作中ARPG「海の守人」クラウドファンディング(11月30まで)の状況

現在の状況

>>「海の守人」のクラウドファンディングはコチラ

現在、34,800円のご支援を頂いております。
本当にありがとうございます!

「11月末まで行って支援金は0円かな。」と予想しつつ始めたクラウドファンディングなので、本当にありがたいです。

ゲーム完成まで、後、いくら必要か

実際の所、後160,000万程かかりそうです。
現在発注済みのものを除くと、下記の新規発注が必要な状況です。

・イラスト/ドット絵作成: 80,000円
・音楽作成: 70,000円
・効果音作成: 40,000円

合計: 190,000円

上記から支援金34,800を引いて155,200円。
※クラウドファンディング手数料があるので、実際は160,000円程。

目標額480,000円は、上記に加え何に使う予定だったか

音楽サークルという事もあり音楽にはこだわりたくて、フィールドの曲複数とか、各遺跡に個別で曲を用意したりとか、今まで一緒に音楽CDを作ったアレンジャーの方に発注したりとか色々したくて、

音楽作成: 260,000円 で計算していました。

また、より多くの人に届けたいと思って、

CDプレス代: 100,000円 も加えていました。

クラウドファンディングを始めてやってみて

自分でも驚くくらいモチベーションが上がっています。
11月14日の記事でも触れましたが、応援してくれている人の為に面白いゲームを作ろうという気持ちは、いざ蓋を開けてみると想像していたより大きくて、より面白いゲームにしたいなという想いと共に作業を進めています。

進捗状況

制作中ARPG「海の守人」進捗.4 UI関連の作成など
制作中ARPG「海の守人」進捗.3 ギミック作成
制作中ARPG「海の守人」進捗.2 テストエリア作成
制作中ARPG「海の守人」進捗.1 ラスボス案

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

DDBY Nov/25/2022 13:50

制作中ARPG「海の守人」進捗.4

UI関連の作成、主人公のモーション追加


アイコン/オブジェを中心にたくさん作成しました。

・ライフバーの作成(ダメージの増減など)
・武器セレクトバーの作成(投網、銛、爆弾)
・銛による攻撃(主人公)
・爆弾による攻撃(主人公)
・主人公のモーションの追加
 (ダメージ時、銛の攻撃時、爆弾設置)
・銛の個数の増減処理関連
・爆弾の個数の増減処理関連
・カギの個数の増加処理
・真珠の個数の増加処理
・海図の個数の増加処理
・サンゴのカケラの個数の増加処理
・クリスタルの個数の増加処理
・アイテム4種の増減処理

所感

思った以上にボリュームがあり、少し時間がかかりました。ですが、大物がある程度形になったので、気持ち的にちょっと楽になりました。
また、UIを設置したことでゲームらしさがググッと上がった気がします。

尚、現状、効果音やUIのアイコンなどは仮設定となります。

効果音でいうと、ここはこういう音を作って差し替えたいなと思う個所が多々ありますし、UIのアイコンも、こんな感じのアイコンに変えたいなというイメージはあります。とはいうものの、モチベーションが高いうちに、ボリュームがあって、かつ頭をかなり使わないといけないものの内、ゲームのベースとなるもの(様々な場面で関わってくる箇所)を作ってしまわないと。

今後作る予定のボリュームがあるもの

今想定している、作るのがしんどそうだから先にやろうと思っているのは下記2つです。

・敵の出現処理の作成
・セーブロード画面の作成

 敵の出現処理の作成

これは、「ギミックアイランド」を作ってた時に何度も挑戦して実装できなくて、結局ゲームそのもののジャンルを当初予定していた見下ろし型アクションRPGから、アクションパズルRPGに変更せざるおえなかった苦い思い出のある処理です。
やりたい事ははっきりしています。

例を出すと、

Aというフロアで敵を全滅させて、Bに一回移動して、Aに戻ってきたら敵が全部生きかえってる。

上記を、

Aというフロアで敵を全滅させて、Bに一回移動して、Aに戻ってきたら敵は全滅した状態。
ですが、BやCなどで見張りなどに見つかった後に、Aに戻ってきたら敵が全部復活している。

こういう形にしたいのです。

フィールドや敵配置次第だとは思うものの、これが実装出来ていないと遺跡内の探索が不便になるし、ストレスに繋がる。一応、紙面上で何個か処理のシミュレーションは作っていて、それを実際に組んでトライ&エラーを行っていく状態ではあるものの、うーん、色々と上手くいけばいいのですが…。

セーブロード画面の作成

これは、セーブロード画面のセーブデータを3つに、かつ、セーブデータのコピーができるようにしたいのです。
セーブデータ2つは形に出来るものの、3つは作った事がないのと、セーブデータのコピーは実装したことがないので、可能なら実装しておきたいな、と。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

DDBY Nov/22/2022 12:00

制作中ARPG「海の守人」進捗.3

ギミック作成


下記オブジェ/ギミックを作成しました。

・1度だけ押せる、1マス分動く石ブロック
・何度でも押せる、何かに当たるまで滑る氷ブロック
・通常は通行不能だが、氷ブロックをはめる事で通行可能になる穴床
・主人公が踏んで押す、通常床スイッチ
・通常は通行不能だが、通常床スイッチを押す事で通行可能になる凹凸
・主人公には反応せず、石ブロックを載すと押せる、サビついた床スイッチ
・通常は通行不能だが、サビついた床スイッチを押す事で通行可能になる凹凸

※いつの進捗か分かるよう、初めのエリアに日付を入れる事にしました。
※動画サイズが大きくなるため、30fpsにするなど容量を減らす事にしました。実際はもう少し発色もよく、動きも滑らかになります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

DDBY Nov/19/2022 21:48

制作中ARPG「海の守人」進捗.2

テストエリアの作成


テストエリアを作成しました。
作成にあたり、下記オブジェ関連を作成。

・主人公が別フロアへ通常移動する為のオブジェ
・主人公が別フロアへワープ移動する為のオブジェ

作成中盤頃まで、オブジェを作ってはテストエリアに配置&動作チェックを繰り返す事になりそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索