DDBY 2022/11/10 08:05

新作ARPG「海の守人」の制作中、並びにクラウドファンディングの開始

お世話になっております。
DDBYの備前です。

昔から作りたいとずっと思っていた、見下ろし型アクションRPG「海の守人(うみのもりびと)」の制作中です。
また、同ゲームのクラウドファンディングも11月10日(木)~11月30日(水)までの期間で開始しました。

>>「海の守人」のクラウドファンディングはコチラ

■昔からずっと作りたいと思っていたゲームを作りたい

1989年に発売された『FC版 ゼルダの伝説』をはじめ「2D見下ろし型アクションRPG」が昔から大好きで、いつか作ってみたいとずっと思っていました。

ですが、ゲームを作った事が無い身。いきなり大作を作ろうと挑戦しても失敗するのが目に見えていたため、2021年から2本パズルゲームを作り(ギミックアイランドとムラサのブロックパズル)、何が出来て、何が出来ないかを確認していました。

ゲーム全体の世界観や構想は元々錬っていたので問題ないものの、本当に出来るのか、上手く組んで行けそうかの感触を確かめるため、3か月ほどドット絵を作ったりオブジェの動きを作って試したりと、トライエラーを繰り返していたのですが、どうにかなりそうな目途が立ったので実際に作成してます。

内容としては、自身のゲームの原風景へのリスペクトから、スーファミ風見下ろし型アクションRPGを軸に、ドット絵、音楽、効果音など、アセットなどを極力使わないオリジナル作品を目指しています。

ただ、当初想定していたより予算がかかる事がわかり、開発発表のお知らせと同時に、クラウドファンディングを本日11月10日(木)~11月30日(水)までの期間で実施させてください。

RPGの王道であるファンタジックな世界観、故郷と仲間のために戦うひたむきなヒロイン、海の生き物に特化したユニークなキャラクターたち。敵を倒すだけではなく、謎解きなどの噛み応えのあるゲームで考えており、ギミックも多数盛り込む予定です。

昭和生まれの皆様はもちろん、20代、30代の方にとってはスーファミ風の【90年代ゲームのレトロな世界観】として、全世代にお楽しみいただける内容を目指しています。

■ゲーム制作を始めた訳

2008年から音楽サークルDDBYとして、1人でも多くの人に音楽を楽しんで頂こうと活動してきましたが、コロナ禍でコミケが中止になりファンの方と直接顔をあわせて話す機会も減り、自分が本当にやりたい事は何だろう?と立ち返る事が多くなってきました。

そんな中、学生の頃はゲーム制作者になるのが夢だったなというのを思い出し、
「よし、頑張ってみるか。」と思い、今に至ります。

■クラウドファンディングの詳細

>>「海の守人」のクラウドファンディングはコチラ
実施期間: 2022年11月10日(木) ~ 11月30日(水)まで
ゲーム名: 『海の守人(うみのもりびと)』
ジャンル: 見下ろし型アクションRPG
プラットフォーム: Windows PC

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索