DDBY Nov/27/2022 15:05

制作中ARPG「海の守人」進捗.5

敵の出現と復活条件、フロア攻略処理の作成


下記のオブジェ/ギミック/処理を作成しました。

・赤い松明(フロア内のギミックを解いたら点灯/フロア移動して戻ってきた際、状態は維持)
・緑の松明(フロア内の敵を全滅させたら点灯/フロア移動して戻ってきた際、状態は維持)
・通常スイッチに連動している凹凸を改良(先日作成したものに、フロア移動して戻ってきた際、一度0にした凹凸は0のままにしておく処理を実装)
・さび付いたスイッチに連動している凹凸を改良(先日作成したものに、フロア移動して戻ってきた際、一度0にした凹凸は0のままにしておく処理を実装)
・敵を倒す事でひっこむ凹凸
敵の出現&復活条件(フロア内の敵を全滅させた後、フロア移動して戻ってきた時に敵は全滅したままだが、別のフロアで敵に見つかった後に戻ってきた場合、敵が復活する処理)

先日話していた、敵の出現&復活条件が無事完成しました。ここからどう最適化していくのかは頭を悩ます事になりそうですが、挙動としてはイメージ通りです。正直、「やったっー!出来た!!」というより、形になった事にただただホッとしています。

また、凹凸を改良したことで、フロア移動して戻ってきた時に、攻略したギミックをもう一度解かないといけなくなる事態を避けれそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索