DDBY 2022/12/03 12:00

ARPG「海の守人」進捗.6 攻撃別当たり判定の作成

攻撃別当たり判定の作成


テ = 手鉤
ト = 投網
モ = 銛
バ = バクダン

下記の処理を作成しました。

攻撃別当たり判定の作成
 (どの攻撃が当たって、どの攻撃が無効化されるかの処理)

検証を繰り返していた為かなりの時間が必要でした。
これを作成するにあたって、ゲーム本編で登場予定の敵とギミック(ボスを含む全ての敵と、干渉する可能性のある全てのギミック)の洗い出しが必要だった為、作業量のボリュームが膨れ上がったのも影響しています。

Gimmick Island」でこの手の処理を作った時は上手く作れませんでした。
何をどうすればいいのかわからない所からのスタート、かつ制作後半に作り始めた事もあり作成してテストプレイするごとに何かの不具合が発生。やってもやってもゴールが見えず、頭が痛いわ、寝ても起きても気持ち悪いわで力技で必要最低限のものをこしらえた記憶があります。

今回は今の所、おおよそイメージ通り。
ただ、作りつつ「ここは、多分ツールのシステム上、上手くいきそうにないから代案を考えないといけなさそうだ。」というのがチラホラあったんで、その辺が今後の課題になりそうです。

とはいえ、ネックになっていた大物がある程度形になりました。
今夜はゆっくり休めそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索