Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

DDBY Nov/16/2022 13:41

制作中ARPG「海の守人」進捗.1

ラスボス

ラスボスのドット絵が先日上がってきました。
とてもイイ感じ。

ラスボスはもう決めてて、渦潮(うずしお)を自在に操るシャチの人外です。

早速ラスボスの動きを作っていきたい所ですが、それはまだしばらく先の話。
着手できる日を楽しみに、眼の前の作業を進めていきます。

ボス含め人外のデザイン

作成中の人外のデザインですが、大半は私が考えたものではありません
PixivやTwitterなどにイラストを上げているイラストレーターの方に「今こういうゲームを作ってて、あなたが描かれたこのイラストとこのイラストを参考にして、ゲームで使用するドットイラストを作成させて頂いて宜しいでしょうか?」と言った感じで個別に連絡を取り、ご了承頂いた物のみドット作成しております。

私は以前から海洋系人外のイラストが好きで、今もよく拝見させてもらってるイラストレーターが何人かいます。そんな方々にお尋ねするメールだったので、失礼は無いかなど、いつも以上にメール送信ボタンを押す手が震えました。

尚、現時点では、このイラストを参考にさせて頂きました。といった感じでURLを掲載する事は避けております。
※現状、そういったURL付きで紹介させて頂く事の了承を取っていない為。

ですので、もしどなたの、どのイラストを参考に作成したかわかったとしても「この人ですね、このイラストですね」といった発言は避けて頂けますと幸いです。

小話(ラスボス選考時)

ラスボスは色々考えていたのですが、最終的に残った数体の内、居合抜きを使用するカミソリウオの人外がいました。

カミソリウオといえば、熱帯域のサンゴ礁や浅瀬などでお目にかかれるあの子です。水族館などで泳いでる事もあり、特徴的な姿も相まって見分けがつきやすい魚ではないでしょうか。

とはいえ、カミソリウオを知っている人はかなり少ないであろう事、居合抜きという日本的要素がファンタジーの世界とかみ合わない事、ラスボスにしてはどうもパンチが弱い事などから却下に。

却下にはしたものの考案中から結構気に入っていたので、いつか日の光を浴びせてあげたいです。

今年のスケジュール

ひとまず今年中に、スタートからエンディングまでに必要なオブジェをざっくり作ってしまいます(ドットイラスト作成含む)。

ざっくりなんで、現段階でボスとか敵は【動かない/攻撃を一回当てたら撃破できる】くらいのものでいいんですが、ギミックを初めアイテムやパラメータ、セーブ、ワープなどは、思い描いている形の6、7割くらいまでには仕上げておく必要がありそうです。

というのも、ギミックを初めアイテムやパラメータ、セーブ、ワープなどは変数やスイッチに直接関係している為、ここである程度仕上げてデバックがしやすい状況にしておかないと、まずいバグの発見が遅くなってしまう。この手のバグは後から直すのが本当に大変なので、ある程度先にやっつけてしまいたい。

おおよそオブジェが出来たら簡単に動かしてみたり、組んだりしてみて、必要とあれば追加を考えたり、細かい動作なんかを詰めていく感じでしょうか。

そんな感じで、今年は進めていこうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索